2016年7月アーカイブ


mixiチェック
日記の更新が遅くなりまして、申し訳ありません。
いつもの外出先での仕事を終え、
その近くのファーストフード店でこの日記を書いています。

昨日付の日記で、

-今日は雑用を片付ける1日になりそうです。-

と書いたのですが、「雑用」どころではない話に見舞われまして、
そのしわ寄せが本日のこの時間にまで及んでおります。
心身共に疲れ果てました・・・。


考え方次第では、というか、無理に前向きな考え方をすれば、
「いい話」なのかもしれません。
でもどう考えても「マイナス材料」の方が大きいような・・・。


ウチのサイトを昔からご覧頂いている方なら、
毎年9月になると「魔の9月」という言い方をしていることをご存知かもしれません。
いつも「9月」という月は、私の人生においてロクでもないことが起こる月なのです。
でも今年はそんな月が1ヶ月早く、8月にやって来そうな感じです。
単に前倒しになっているだけだから、「8月をどうにか乗り切れば・・・」という話なのか?
それとも今年は9月の終わりまで2ヶ月間も続くのか?
現時点ではわかりません。


まあ、例によって「お金」の話です。
だから「競馬」やこのサイトを通しての活動とも全く無関係ではありません。
基本的には自業自得なので、こんなところで嘆いても仕方がないのだけど・・・。


全てを投げ捨てて、どこかにバックレたい気分です。
そんなことをしても何にもならないし、
お金がないからバックレる際の居場所が限られてしまうので(笑)、
そんな選択はしないとは思いますが・・・。


遅い時間に更新している上に、愚痴っぽい日記でスミマセン。



mixiチェック
自宅アパートにおります。
暑いですねえ・・・。
新潟や小倉のレースを同じ日にグリーンチャンネルで見る季節なのですから、
暑くて当然なのですが(笑)。

この時期になると嬉しいのは、洗濯物が早く乾くこと。
コインランドリーに行く金をケチって手洗いをしている身としては、
これほど嬉しいものはありません(笑)。
今日もこの日記を書く前に洗濯をしましたが、
恐らく夕方までには乾くでしょうね。

今日は雑用を片付ける1日になりそうです。






mixiチェック
28日(木)の昼間にレンタルサーバー会社から連絡がありました。
どうやらこちらの設定ミスではなく、
レンタルサーバー会社側でも設定が必要だったようです。
聞いていないよ、というか、どこにもそんなことは書いていなかったような・・・。
まあ、いいのですけどね。


ということで、サイトリニューアルに再挑戦する日を決めなければなりません。
現時点では8月9日(火)を予定しています。
実は新たな書き仕事のご依頼が入ってきていて、
まずはそちらを片付けなければなりません。
8月9日(火)はその書き仕事の締切日ですので、
その前に仕上げなければならないのですが、
この日に作業ができないと「次はいつ・・・?」という感じになりかねないモンで。


予定が変更となる場合は、また改めてお知らせします。




mixiチェック
サイトリニューアル作業ですが、都合により中断することに致しました。
お騒がせして申し訳ありません。

作業の入り口に相当する部分で問題が発生しまして、
その解決策について色々と調べていたのですが、見つからず、
やむを得ず、中断という選択を余儀なくされました。
いずれまた日程を決めて、再度チャレンジするつもりですが、
その予定はまた改めて発表します。

サーバーに関する部分に問題があったのですが、
レンタルサーバー会社のサポートセンターにメールしても回答がなく・・・。
電話じゃないとダメなのかな?
メールの方が具体的な状況を説明・相談できると思ったのですが・・・。

いずれにしても、しばらくはこれまで通りのサイト更新作業を続けます。




mixiチェック
とりあえず、27日(水)の競馬開催情報を「新・競馬ニュース」にアップしました。
これでサイトリニューアル前の作業は全て終わりました。
正確にはこの日記更新が本当のリニューアル前最後の作業ですが(笑)。


夜が明けたら、行き当たりばったりの突貫工事(笑)に突入です。
果たしてどんなことになるのやら・・・。
お楽しみに!!
なんて言っていいのかな?(笑)。



mixiチェック
前日付でサイトリニューアルについて触れましたが、
いよいよそのサイトリニューアルが27日(水)に迫ってきました。
この先の予定をお伝えします。

サイトリニューアルの概要については、今月13日(水)にこの日記で書いた通りです。





本日26日(火)の夜から27日(水)のなるべく早い時間までに(つまり深夜のうちに)、
「新・競馬ニュース」とこの日記の更新を終え、
その後はサイトリニューアルの作業に没頭する予定です。
実際にメインサイト



が突貫工事を始めるのは、27日(水)の昼ぐらいからになる予定です。
まだバックアップ作業も残っていますので・・・。
終了予定時刻は未定です。
やってみないとわからない要素がたくさんあります。
実は全くの「行き当たりばったり」です(笑)。
一応、28日(木)朝の更新作業には間に合わせたいと思っていますが、
場合によっては、何日かお休みを頂くことになるかもしれません。
この間のお知らせは、私のTwitterや



「WEEKEND DREAM」のFacebookページ



でアップしますので、そちらをご覧くださいませ。


サイトの構成が大きく変わりますので、
ブックマークの設定次第では私が行方不明になってしまうケースもあるかもしれません。
私は過去に「死亡説」が流れた人間でもありますので(笑)、
繰り返しのお知らせとなりますことをお許しくださいませ。




mixiチェック
いつもの外出先におります。
スッカラカンになった以上、日銭稼ぎをしなければならないのです(笑)。
本当はここへ持ってくる弁当を作る時間を利用して、この日記を書くべきなのですが、
そんな事情もあって、弁当作りを優先させなければならず・・・(泣)。

24日(日)は雑用に追われた1日でした。
都知事選の期日前投票を済ませ、その足で散髪に行き、
帰り道にローソン100で食料品の買い込み・・・。
そして自宅アパートではこのサイトのリニューアルに備えてバックアップ作業。
そんな1日でした。

サイトリニューアルですが、恐らく一度暫定的に立ち上げて、
その後も徐々に手直しを・・・、という感じになると思います。
私が「競馬Webサイト管理人」として活動を始めた頃は、
「やりながら直すのがインターネット」と教えられてきたので、
未だにそんな仕事の進め方しかできないモンで・・・。
1ヶ月間ぐらいかけてじっくりとやろうと思っていますので、気長にお付き合いくださいませ。
秋競馬が始まる頃までにはいい感じに仕上がれば、と思っています。
この夏はそんな「サイトリニューアルの夏」ということで。



mixiチェック
自宅アパートにおります。
今日は扇風機でも大丈夫ですね。
エアコンのスイッチをオンにしなくても、そんなに暑くはないような・・・。

相変わらず、競馬以外の問題で心身ともに疲れています。
そして本日、以前にもこの日記で少し触れた「大きな出費」があり、
スッカラカンになってしまいました(笑)。
本当は笑い事じゃないのだけど。

今日から次にまとまったお金が入ってくる日までは、
「残ったお金をどうやり繰りするか」で頭を悩ませる毎日を送ることになりそうです。
今までも何とかなってきましたので、今回も恐らく大丈夫だとは思いますが、
恐らく夕食を抜いたりする日があったり、「断食の日」があったりするでしょうから、
きっとまた痩せることでしょう。
ダイエットだということでひとつ(笑)。

今年も「夏競馬」どころではないでしょうね。
自分で選んだ道ですから仕方がないのだけど。
競馬場に行けない代わりに、
サイトリニューアル作業に力を入れようと思います。
本日からバックアップ作業に着手する予定です。




mixiチェック
またまたギャンブルジャーナルさんの記事をご紹介。




確かに中京記念は「トヨタ賞」ですからね。

でもさらに「それってどうなの?」と思う話があります。
明日24日(日)の福島11Rは「福島テレビオープン」。
福島テレビはフジテレビ系列なのですが・・・。




mixiチェック
ギャンブルジャーナルさん、先日もこの日記で取り上げたレンブラントの件は
「事件」と呼ぶほどのモンじゃないと思うけど・・・。




シンコウシングラーの件は間違いなく「事件」でしたけどね。
でも当時、私はこの「シンコウシングラー事件」のおかげで美味しい想いをしたという・・・(笑)。
実はさらに昔、メジロマックイーンが降着した時も・・・(笑)。

きっと、この頃に全ての運を使い果たした結果が、
今日の惨状につながっているのだろうなあ(笑)。



mixiチェック
山手線内で日記を書いています。
本当はあるネタを自宅アパートで書いていたのですが、
どうも巧くまとまらず・・・。
外出しなければならない時間になってしまいましたので、
諦めることにしました。
書くつもりだった話はまた別の機会に、ということで。

雨が降っていて、気温は高くない筈なのですが、
その代わりに湿度が高くて、ムシムシと・・・。
こういう天気は苦手です。
などと言っても仕方がないですが(笑)。

mixiチェック
自宅アパート近くのコーヒーショップにおります。
昨日終えた書き仕事の手直し指示を待っている状況です。
今日のスケジュールはその内容次第で大幅に変わりそうです。
当初は船橋競馬場に行くつもりで予定を空けていたのですが・・・。
まあ、お金が減らなくていいかもしれませんけどね(笑)。

この記事について少々。



「日曜日の最終レース」というのも、ひとつのポイントだったような気がします。
恐らく、この時点で最終レースに騎乗がない騎手は
既に帰り支度をしている、あるいは済ませている段階ではないかと・・・。
所属厩舎の管理馬が出走している場合に、
その手伝いのために待機している騎手もいる、という話は聞いたことがありますが、
レンブラントは美浦・武市康男厩舎の管理馬であり、
小野寺祐太騎手は美浦・木村哲也厩舎の所属ですから、
恐らく今回のケースには当てはまらないでしょう。

発売締切後にレース直前のアクシデントでの乗り替わり、
というケースは私も何度か目撃していますが、
こういう形で騎乗を引き受ける騎手は、
果たして心の準備がどの程度できているものなのか、いつも気になります。
騎乗馬の関係者と事前の打ち合わせをする時間が十分にあるのでしょうか?
しかも今回のように、帰り支度をしている(恐らく)騎手にとって、
そのレースに対するモチベーションはどんな感じなのかは・・・?
もちろん「プロなのだからしっかりやれ」という話は正論ではありますが。

この記事中にもありますが、

-まあ、「これも競馬」と納得する他ないのだろう。-

としか言いようがないケースではないでしょうか。
「こうしたケースでは競走除外にするよう、ルールを改正すべきだ」
というご意見もあるのかもしれませんが、
それで果たして当該馬の馬券を買っていた人が納得できるのか、どうか、について、
私には断言できる自信がありません。



mixiチェック
請け負っていた書き仕事が午前3時過ぎに終了。
まだ手直しが残っていますが、どうにか山を越えました。
次の課題はサイトリニューアルになりそうです。

ここ2~3日、駅のホームで具合が悪くてうずくまっている人をよく見かけます。
暑いからかなあ・・・。
皆さん、ご注意くださいませ。
私自身も寝不足で少々フラフラする時があるので、気をつけなければなりませんが。

最近はシャワーで済ませていたのですが、
この日記を書き終えたら、久しぶりに湯船に浸かって、体をリフレッシュさせたいと思います。
今日も例の外出先に行きますので、一風呂浴びたら、また弁当作りが待っていますが(笑)。




mixiチェック
本日も深夜2時台の更新です。
但し、本日は非常に眠いです。
昼間は外で働いていましたからね。
でも請け負った書き仕事の時間を確保するためなのです。
我慢せねば・・・。

世間は連休ということのようですが、私は全く無縁です。
18日(月・祝)も普段と同じ時間に外出する予定です・・・。

以上、愚痴を言いたい気分を懸命に我慢しつつ・・・、という日記でした(笑)。

mixiチェック
深夜2時台に日記を書いています。
こんな時間に更新作業をするということは、
菅野は17日(日)にどこかの競馬場に遠征するのでは・・・、
と思われた方もいるかもしれません。

残念ながら、本日はいつもの外出先に行く予定です。
競馬場ではありません。
相変わらず、体調が回復していないのですが、
片付けなければならない仕事が色々ありまして、
その仕事をする時間を家を出るギリギリのタイミングまで確保するためには、
サイトの更新を先にした方が・・・、ということで、この時間の更新作業となっております。
昼間に寝すぎて、この時間に眠れなくなってしまった、という事情もあるのですが(笑)。

かつて、この時期は必ず函館に行っていたのですけどね。
そして谷地頭の公衆浴場で心身ともに癒やされていたような・・・。
そう言えば、「温泉」という所にもう何年も行っていないなあ。

そんなことを書いても仕方がないか・・・(笑)。




mixiチェック
自宅アパートにおります。
仕事が山積みになっている状況ですが、
実は昨夜から体調が良くなくて・・・。
PCのキーを叩いたり、横になったり・・・を繰り返しております。
この日記のネタを考える余裕はありません。

申し訳ありませんが、本日付はこんな感じで・・・。



mixiチェック
14日(木)に告示された都知事選関連のニュースを見ていると、
今年の皐月賞を思い出してしまいます。

1番人気はサトノダイヤモンド。
2番人気はリオンディーズ。
3番人気はマカヒキ。

当時はこの3頭による「3強対決」だ、とメディアは言っていました。
でも結果は「3強」ではない8番人気のディーマジェスティが優勝しました。
「誰だ、3強対決とか言った奴は!!」とかいう怒りの声も耳にしました。

「3強対決」の構図を作り上げたのはメディアでした。
でも競馬の場合はいいのです。
予想行為の目的の中には、ファンに馬券購入を促す狙いもあるのですから。
で、こういう報道があると、「3強」以外に目を向けたくなる人もいますしね。

でも政治に関する報道は、競馬と同じでいいのでしょうか?
都知事選には21人も立候補しています。
でもそこから勝手に3人をピックアップして動向を伝えるというのは、
アンフェアじゃないでしょうか?
競馬の場合は人気と結果が一致しませんから「穴狙い」も成立しますが、
選挙は人気が全てですからね。

この都知事選で「3強」以外の候補者の中から、
選挙後に報道機関に対して法的手段を検討する人とかが出てこないモンかなあ?
あるいはこういうケースでBPOなどは機能しないものなのでしょうか?

ここ数日の都知事選関連の報道内容には疑問を感じずにはいられません。




mixiチェック
例の外出先で日記を書いています。
外は激しい雨のようです。
実は何日か前、ここに傘を置き忘れてしまったのですが、
先ほど、まだ残っていることを確認しました。
ラッキーです(笑)。


「新・競馬ニュース」でも紹介しましたが、
小山瞳さん(旧姓は宮下さん、そう言えば登録はどうするのかな?)の
騎手復帰が決まりました。
様々なメディアでも報じられています。
実はウチのサイトを時々ご覧だったようで、
何度か「新・競馬ニュース」などに
様々なご意見や感想をFacebook経由で頂いたこともあり、
私自身も勉強になっておりました。
恐らく騎手として復帰すると、そんな時間もなくなっちゃうのかもしれませんね。


2014年にお兄さんの宮下康一騎手が兵庫で騎手としての復帰を決め、
「新・競馬ニュース」で取り上げた時、
彼女は自分のことのように喜んでいて、
そんな想いを私にFacebookで語っていたことを覚えています。
今度はご自身が復帰する番となりました。
子育て等もある中、大変だとは思いますが、その活躍に注目しましょう。


さて、騎手として戻ってくる人もいれば、
逆にステッキを置かなければならない騎手もいます。
調教師に、あるいは調教師補佐に転身する騎手についても発表がありました。
その中に安部幸夫騎手(愛知)の名前をありました。
安部幸夫騎手と言えば、すぐに思い出す馬はキングスゾーン。
このコンビで佐賀のサマーチャンピオンを制したのは2007年。
もうそんなに前の話になるのですね。
安部幸夫騎手自身は今年もワンダフルタイムで尾張名古屋杯を制しており、
まだまだ騎手としても・・・、という気もするのですが、
しっかりと次のステップへの準備を進められていたようです。


東海地区では笠松の花本正三騎手と湯前良人騎手も調教師となります。
8月以降、名古屋と笠松の競馬は大きく変わりそうですね。





mixiチェック
自宅アパート近くのファーストフード店で日記を書いています。
本当は大井競馬場に行くつもりで予定を空けていたのですが、
新たに入ってきた書き仕事が終わらないもので・・・。


さて、本日はお知らせを1件。
8日(金)付の日記でお伝えしたサイトリニューアルの件ですが、
今月27日(水)に作業に着手しようかと思っております。
この日、朝までに更新作業を終えた後、
バックアップ作業に入り、午後からは本格的なリニューアル作業に、と考えています。


まだ2週間も先の話ですが、
2点ほと理由がありまして、本日お知らせすることになりました。


まずは第1の理由から。
現在、私のサイトは「WEEKEND DREAM」


をメインサイトとして、
その下に「新・競馬ニュース」やこの日記などのコンテンツがあるという形になっていますが、
ニュースや日記を独立したサイトとして見て頂いても構わない、
というスタンスを取っています。
実際、アクセス解析ツールをチェックすると、
ニュースや日記などにブックマークを付けている方も多いようですし、
リンク集にメインサイトではなく、
ニュースや日記の方をリンクして頂いているブロガーさんもいらっしゃるようです。


しかし、今後はニュースや日記、予想などのコンテンツは、
すべて「WEEKEND DREAM」内のもの、という位置付けにしようと思っています。
そのため、URLが変更となる可能性が高いです。
「可能性が高い」というのは、
プロのWebデザイナーさんに作業をお願いするお金などはなく、
素人の私が自分で作業をせざるを得ないために、そんな話になってしまった、
という情けない事情があるからなのですが(笑)。


第2の理由は、スマートフォン版のURLも変更になる可能性が高い、という点です。
一応、Google先生からは「スマートフォン対応ができている」という評価を頂いていますが、
フリーで使えるソースを使って、後付けで無理やりに作ったスマートフォン版でしたので、
この機会にちゃんと直しておきたいと思っております。


この2つの理由に共通しているのは、
「URLが変わる可能性が高い」という点です。
ある日、急にURLが変わってしまったら、
いつもご覧になられている方にご心配・ご迷惑をおかけしてしまいますので、
2週間前に告知することに致しました。
ブックマークの変更やリンク先の変更など、色々ご迷惑をおかけするかと思います。
申し訳ありません。
なお、メインサイトのURL



は変更致しませんし、スマートフォンでも閲覧できるようにする予定ですので、
ブックマークやリンク先を変更する際は、メインサイトのURLでお願いします。


プロのWebデザイナーさんが作業をする時は、
テスト環境を用意して、様々なことを試した上でリニューアルすると思いますが、
私にはそんなお金も知識もありませんので(笑)、
27日(水)にいきなり工事に着手することになると思います。
行き当たりばったりにならざるを得ない点も多いので、
場合によっては28日(木)以降の更新作業に影響する可能性もあります。
その状況については、私のTwitterや



「WEEKEND DREAM」のFacebookページ



の方でお知らせします。


ちなみに27日(水)ですが、
メインサイトにアクセスすると、「工事中」の様子がお分かり頂けるかと思います。
私が何をしようとしているのか、については詳しい方が見ると、
そこでバレてしまうかもしれませんね。
(「バレる」というほどのものでもありませんが-笑)
「そこはこうした方がいいよ」というアドバイスがありましたら、
TwitterかFacebookページまでお願いします。
但し、アドバイス料のお支払いはできませんので、ご了承ください(笑)。
また、新たに請け負うかもしれない書き仕事次第では、
作業日を変更する可能性もあります。
その際は、改めてお知らせします。





mixiチェック
世間一般には参院選が終わって都知事選に、
競馬ファンにはセレクトセールにそれぞれ注目が集まる今日この頃ですが、
そのいずれにも全く無関係なテーマについての仕事で悩まされております(笑)。
まあ、都知事選はともかく、
セレクトセールに関しては
少し距離があるところからモノを見るというのも悪くないな、と思ってみたりして・・・。

などという話を書くのに時間を取られている場合ではなかったりします。
ということで、今朝の日記は短めでスミマセン。



mixiチェック
選挙というイベントは(本当は「イベント」などと言ってはいけないのでしょうけど)、
いつも自分が少数派の人間であることを再認識させられるものであり、
少数派であるが故に「いつ切り捨てられてもおかしくない存在だ」
と覚悟するいい機会なのですが、
今回もそんなことを感じずにはいられなかった参院選の結果でした。

まあ、少数派なのは自己責任ですので、
政治のせいにも、誰のせいにもできないことは承知しています。
最後は自ら消える選択もしなければならないのかもしれません。
世のため、人のためになっていない人間ですしね。

この日記を書き終えたら、
外出先に持っていく弁当を作らなければなりません。
(朝食も兼ねていますが)
今日も社会の底辺を這うように生きていこうと思います。



mixiチェック
自宅アパートにおります。
プロキオンS、七夕賞、オパールカップ(盛岡)の予想記事をアップした後、
近所の中学校で参院選の投票を済ませてきました。

皆さんも投票はお忘れなく。
2012年12月16日(日)付の日記をもう一度リンクしておきます。
これが「競馬」と「選挙」に関する私の考え方ですので。




競馬を楽しめる社会を維持し続けるためにも、
自らの考えを投票という形で反映させることは非常に大切だと思っています。

今日は自宅で書き仕事です。
近所のコーヒーショップに行くかもしれませんが。



mixiチェック
地方競馬ファンの皆さん、このキャッチフレーズを覚えていますか?

「夢の続きを見に行こう」

2004年度の岩手競馬がCM等で使用したキャッチフレーズです。
メイセイオペラが1999年のフェブラリーSを勝利する映像と共に、
このキャッチフレーズが登場しました。


この2004年は、岩手競馬にとって大きな転換期となった年でした。
それまでは「地方競馬の優等生」と呼ばれていた岩手競馬が
実は経営難に陥っており、廃止の危機を迎えていることが、
岩手日報の報道や有識者会議の議論などで明らかになりました。
下手をすると、岩手競馬はこの年、既に廃止になっていたかもしれません。
そんな状況下で何とか存続することになった岩手競馬がアピールしたのは
「あのメイセイオペラが育った盛岡・水沢競馬場」というポイントでした。
「夢の続き」とは、もちろんメイセイオペラと同様の、
いやメイセイオペラ以上の戦績を残す馬が岩手に出現することを意味しています。
ちょうど初年度産駒がデビューする年だったということもあったのでしょうけど。


この2004年以降、
岩手競馬でメイセイオペラを超える戦績を残した馬は出現していません。
いや、今日の岩手競馬はそんな馬が出現するような環境にはありません。
メイセイオペラが現役だった頃、
つまり「地方競馬の優等生」だった岩手競馬の運営手法が
その後の存廃問題とも深く関係しているだけに、
「第2のメイセイオペラ」を期待すべきではない、という話を、
私自身もウチのサイトに書いた記憶があります。
その考えは今も変わっていません。
でもこれだけは認めなければならないでしょう。


もしメイセイオペラという馬が存在しなかったら、
今頃、岩手競馬は廃止になっていたに違いありません。


もしメイセイオペラがあのフェブラリーSを勝っていなかったら、
盛岡競馬場も、水沢競馬場も、今では無くなっていたに違いありません。


筋道として、議論の方向性として、正しいか、正しくないかは別にして、
「メイセイオペラが走っていた岩手競馬を廃止するなんてトンデモナイ」
という考え方があったことは確かでしょう。
だからこそ、無理筋な手法でも何とかしよう、という人たちが
何とか今日まで岩手競馬を存続させてきた、という側面はある筈です。


その意味ではメイセイオペラにお礼を言わなければならない人は
恐らく非常に多いでしょう。
私も盛岡や水沢には何度も行きました。
今でもインターネットで岩手の馬券を買うこともあります。
楽しませてもらっていますからね。
お礼を言わなければならない立場であることは言うまでもありません。


ありがとう、メイセイオペラ。
お疲れ様、メイセイオペラ。
きっと天国の競馬場でもダート戦線で活躍することでしょう。




mixiチェック
昨日付の日記で、
今年の夏も福島や新潟に行くのは難しそう、という話を書きました。
その代わりにやっておきたいことがひとつあります。

日頃持ち歩いているカバンの中に、ある分厚い本が一冊入っています。
あるインターネット関連の専門書です。
本来は私が読むべき内容のものではないのですが、
プロに頼むお金がない以上、自分でどうにかしなければならないモンで・・・。

この夏の間にサイトのリニューアルをしようかと考えております。
まだ具体的な方向性については全く固まっておりません。
「プロに頼まず、自分で極力お金をかけずにできるレベルが果たしてどの程度か?」
について、まずは見極めなければなりませんし。

実は運営上で色々と問題点が出てきておりまして、
アクセス解析のツールを見ながら、
「どこかで決断しないと・・・」と考え続けておりました。
PC版に関してはもう何年も変えていませんしね。

まだ、本当にやるか、どうかはわかりません。
でも決断した時は早めにお知らせしようと思っています。
恐らくサイトの構成自体も大きく変わりますので、
特にスマートフォン版でご覧の皆さんには影響が大きそうだ、
と現時点ではお伝えしておきましょう。

このお話はまた改めて、ということでひとつ。




mixiチェック
いつも外出先におります。
暑いですね。
世間は(という言い方も変ですが)どうやら七夕なのだそうですが、
川崎競馬場の誘導馬も七夕仕様になっていました。

誘導馬も七夕仕様


昨日6日(水)の川崎も暑かったです。
ここ何年か、「この夏こそは福島か新潟に行きたい」とか書いて、
結局、南関東の競馬場にしか行っていなかったりするのですが、
今年は大きな出費もあるので、
私にとっての「夏競馬」は南関東の競馬ということになりそうです。
でもこっちはナイターですからね。
福島や新潟にはない楽しさもありますし。

この日のメインレース、スパーキングレディーカップはホワイトフーガが優勝。
Jpn1馬の実力を再認識させられたレースとなりました。
「新・競馬ニュース」にはアップしていなかった写真を3枚ほど、
こちらでアップしておきましょう。

パドックでのホワイトフーガ

レース後、引き揚げるホワイトフーガと蛯名正義騎手

蛯名正義騎手

「どんなに強くても牝馬が58キロというのは・・・」と思っていたのですが、
トンデモナイ見当違いだったようです。
参りました・・・。




mixiチェック
自宅アパートにおります。
これから川崎競馬場に向かう予定です。
新しい書き仕事などが入ってきたりしていますので、
本来はそちらを優先させるべきなのですが、
このところ、競馬とは無関係なところで無駄に神経を使うことが多すぎて・・・。
書き仕事も締切はまだ先ですので、本日は競馬を優先ということで。

モヤモヤしたことばかりの毎日なので、何か楽しい話がないものか?
と思ったら、こんな記事を見つけました。




党員を募集してたのか・・・。
「スマイル党」なんて「こりん星」みたいなモンか、と勝手に思っていたのですが(笑)、
それはトンデモナイ大間違いだったようです。
大変失礼致しました。


でも、その党員の中から後継者が出たりするのかな?
後継者になる人は選挙の度に大変だよなあ。
政見放送で面白いことをやらなきゃいけないし・・・(笑)。



mixiチェック
ファレノプシスが桜花賞を勝ったのは1998年。
もうそんな古い話になるのですね。
当時は石山繁元騎手から武豊騎手への乗り替わりが
話題というか、物議というか・・・。
「新・競馬ニュース」で「ファレノプシス死亡」というニュースを書きながら、
そんなことを考えていました。

今でも「乗り替わり」が議論となるケースはよくあります。
ファレノプシスの時もそうでしたが、
「乗り替わり」というモノは昔も、今も、
いい意味でも、そうでない意味でも、ドラマ性を持ってしまうもので・・・。
武豊騎手が手綱を取った桜花賞でファレノプシスがあっさりと勝ってしまったから、
ついその時を思い出してしまうのですけどね。

私にとってファレノプシスはそんな「乗り替わり」というドラマを思い出してしまう存在です。
勝負の世界というモノの非情さというか、騎手の存在意義というか、
今でも色々なことを考え、そして思い出してしまいます。

お疲れ様でした。

mixiチェック
例の外出先からの日記です。
昨日3日(日)に何とか終息すると思った話がまだ解決せず・・・。

こんなことをやっている間、ばんえい競馬に関しては全く進展がありません。
柏林賞で私がお金を溶かしたくらいでしょうか?(笑)

ここから先はネットチンピラらしいやり方を模索するしかないでしょうね。
えっ?今までのやり方も十分にチンピラっぽいって?
スミマセン・・・(笑)。

本来なら正攻法と言っていい方法論がひとつあるのですが、
恐らくまた大きな出費を伴うモノになるだけに、
現状では、実行を決断するのは難しそうです。

もっと楽しい話を書きたいな、と思っているのですが、
でも自分の精神状態がとてもそんな状況ではありません。
だから、毎日こんな話ばかりで申し訳ありません。



mixiチェック
自宅アパートにおります。

「競馬」以外で抱えている難題については、
今日で何とか落ち着きそうです。
いや、気分的にはとても「解決」という感覚ではないのですが、
「お金を貰ってやっていることなのだから」と自分に言い聞かせて、
我慢するしかないのでしょう。

「お金」の為か・・・。
「お金」というモノは自分をどんどん曲げてしまうなあ・・・。
何を今さら、という話だけど。

「競馬」とは無関係な話ですから、自分を曲げざるを得ない話も我慢することにします。
「競馬」では絶対に同じことをやらないようにしよう、と改めて思いつつ・・・。

意味不明な日記でスミマセン。


mixiチェック
電車の中におります。
競馬とは全く無関係な複数の案件で振り回されております。
ゆっくりと日記を書く時間がありません。

今朝は外出先に持っていく弁当を作る時間もなくて・・・。
途中のコンビニで買うしかありませんが、
痛い出費です・・・(泣)。
コンビニのモノを買うのが「痛い出費」というのも悲しい話ですが(笑)。

これ以上は何を書いても愚痴にしかなりませんので、
本日付はこの程度で・・・。

mixiチェック
29日(水)に書き終えた仕事の手直し作業が想像以上に難航しております。
まあ、これも仕事だから仕方がないけど・・・。

お金になっていない「競馬関連」の話について、
じっくりと時間をかけて取り組みたいモノがいくつかあるのですが、
現状では「その時間をどうやって作れば・・・?」といった状況です。
愚痴っても仕方がないけど・・・。

何だか「仕方がないけど・・・」という話ばかりだな、オレ(笑)。
などという話を書いている時間も本当はモッタイナイ状況なので、
このくらいで止めておきますが。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する