2015年5月アーカイブ


mixiチェック
今、家を出る支度をしております。
これから始発電車で東京競馬場に向かいます。
前日付で書いた通り、あまり寝ていません。
と言っても2時間ほど仮眠を取ることは出来ましたが。
でも、こんなダービーデーは楽しいです。

本日の予想記事は東京競馬場で作成します。
しばらくお待ちくださいませ。

以上、スマートフォンから短い日記ということで。

mixiチェック
寝不足と時間に追われる土曜日の朝です。
やはりダービーはこうじゃないとね・・・。

ここからはしばらく「競馬」とは無関係なことで時間を費やし、
夜にまた「競馬」に戻る、という形になります。
でもこんな感じで忙しいと、
何かどうでもいいことを愚痴ってしまう事がないのはいいですね。
こんな感じで明日のダービー当日を迎えようと思います。

そんな訳で短い日記で申し訳ありません。



mixiチェック
子供の頃にテレビでよく観ていた俳優さんやタレントさんが亡くなった、
というニュースを目にする機会が多くなりました。
私自身もそれなりの年齢になったということなのでしょう。

競馬ファンなら「最初に生で見たダービーは?」とか、
「ダービーで初めて馬券を買ったのはいつ?」とか、
そんなやり取りをしたことがある、という方も多いでしょう。
でも私などは「今年が最後のダービーかな?」とか、
「今年も何とかダービーデーを迎えることが出来たなあ」とか、
ダービーウィークになる度に、
そんな事を考えなければいけないのだろうなあ、きっと。
来年の今頃はどうしているか、全くわからないし・・・。

そんな事を考えながら、
ダービーの枠順や調教後の馬体重を記事にしていた28日(木)の夜、
ダービー関連の仕事が1件舞い込んできました。
あくまでピンチヒッターであり、名前を出すことができない仕事でもあるのですが、
ダービーだからこそのイレギュラーなお話を頂けるのは有難いことです。
少々寝不足を覚悟しなければならない話でもあるのですが、
ダービーなのですから多少は無理をしないとね。

今年はそんな感じでダービーの日を迎えることになりそうです。


mixiチェック
27日(水)は浦和競馬場におりました。
もう夏ですなあ・・・。

浦和の夏

レースの合間は浦和名物「きゅうり」をボリボリ食いながら、
出来るだけ日陰で涼んでいたい気分でしたよ。
売店エリアではビールも売れていたようでした。

その売店エリアで、取材の為に浦和に来られていた
他地区のベテラン報道関係者さんにバッタリと遭遇。
(グリーンチャンネルにもよく登場される方です)
意外なことに浦和は初めてだったそうですが、
あの開放的な売店エリアの雰囲気に
「ここ、いいね。気に入ったよ!!」とのこと。
確かにこんな雰囲気の場所は地方競馬でも少なくなりましたからね。

これは帰宅してから気がついたのですが、
(もっと早く気が付かないとイカンですよね)


6月の南関競馬は、初めて全開催日がナイター開催に!「南関競馬に行かナイト」!(nankankeiba.com)


そうか、来月は浦和の開催がないのか。
そして船橋でもナイター競馬が始まりますから、
夏場に昼間開催が行われるのは、浦和だけということになります。
思うように福島や新潟に行けない私にとって、
「夏競馬」を満喫したければ、浦和しかないということなのか・・・。

ナイター競馬も好きですが、
炎天下で汗をダラダラ流しながらの競馬もいいモノですよ。


mixiチェック
そう言えば、そんな銀行がありましたね。


<新銀行東京>東京TYと経営統合交渉 東京都は経営撤退へ(Yahoo!ニュース)


「新銀行東京」
う~ん、懐かしい響きだなあ。
地方競馬ファンの方の中には全く同じ感想を持たれた方も多いのではないでしょうか。
未だに口座を持っている人も多いでしょうね。
私もその一人ですが・・・。

そうです、この「新銀行東京」という銀行は、
かつて楽天競馬が地方競馬の馬券発売を始めた時、その決済銀行だったのです。
あの時はまだ楽天銀行はありませんでしたからね。
楽天競馬の決済銀行は
「新銀行東京⇒東京都民銀行楽天支店⇒イーバンク銀行(現楽天銀行)」
と変化して現在に至っています。
そう言えば、楽天競馬が馬券発売を始めた時、

「新銀行東京?そんな銀行あったかな?名前も知らないけど・・・」

なんて言っていたような気が・・・(笑)。

この話、もしかして黒歴史なのかな?(笑)


mixiチェック
25日(月)の午後、地震がありました。
当時、私は某外出先におりましたが、結構揺れました。
その場に居合わせた人達と、
「ここ、構造上は意外に脆い所かも・・・」という話をしていました。
確かにそんな場所だったのかもしれません。
と言っても、そこで時間を過ごさなければならない事情があるので、
どうにもならないのですが・・・。

以前にも書いた話ですが、
東日本大震災の時も、その2日前にやや強い地震がありました。
(忘れている方も多いと思いますが)
昨日のような地震が起きた後は要注意なのかもしれません。

皆さんもご注意を!!


mixiチェック
今朝は外出先近くのコーヒーショップでの日記更新です。

府中行きを諦め、自宅アパートで残った仕事を片付け、
更に体調回復に努めていた24日(日)でしたが、
体調の方はあまり変わらないなあ・・・。
まだ喉が痛いし、疲れが抜けない感じがするし・・・。

お金がない間、時間だけはあるので始めたことが、
(なんとかお金にならないモノかと思って始めたこと、とも言いますが)
本来なら競馬場に行っても問題のない時に足を引っ張るというか、
自分の首を絞める材料になっていたりなんかして。
でもいずれは再びお金が無くなる時がきますので、
無駄な行動とは言い切れず・・・。

そんな事で悩んでいたら、
もう次の週末にはダービーがやってきます。
あまり憂鬱な気分の日記ばかりを書いていてはイカンよなあ・・・。
とりあえず、
「ダービー当日の行動をどうするか(特にこのサイトの更新をどうするか?)」
について、よく考えなければなりません。
さすがにダービーは多少の無理をしなきゃダメだろうな。



mixiチェック
本日24日(日)は府中に行くつもりだったのですが、
仕事が片付きません・・・。
新たにメール連絡が必要な相手も出てきたりして・・・。
オークスはグリーンチャンネルでの観戦となりそうです。

実は私の周囲で体調を崩している人が何人かいる状況で、
私自身もちょっと喉が痛かったり、とあまり体調も良くありません。
来週のダービーは何とか現地観戦をしたいと思っていますので、
今週は我慢でいいのかもしれませんが。

23日(土)の競馬は「例の手法」に逆らったことが敗因でした。
特に平安Sは情けないというか・・・。
長年染み付いた「思い込み」は捨てなければならない、
ということなのかも。
果たしてオークスは・・・?


mixiチェック
今朝はあまり時間がないのでお知らせのみで。

本日から「例の手法」ですが、


例の手法(開発途上版)-5月23日(土)分~新潟・東京・京都~(競馬・極私的勝負メモ)


1レースあたりのピックアップ頭数を最大で4頭としました。

馬連の4頭BOXは買い目6点。
3連複の4頭BOXは買い目4点。
馬連と3連複の4頭BOXを両方買うと全部で買い目10点。

まあ、普通のファンの方が条件戦などを買う場合、
買い目は多くても10点ではないかと思います。
(私はお金がないので、もっと少ないですが-笑)

そんな事を意識しながら、ピックアップする頭数を減らしてみました。
「開発途上版」ですので、
来週になったら、元に戻すかもしれませんが(笑)。


mixiチェック
今朝も20日(水)の大井競馬場での話ということで。
前日付とは違い、全くのバカ話ですが・・・。

20日(水)はワシャワシャとした後で大井に行ったので、
昼食は午後3時過ぎに大井競馬場内で、ということにしたのですが、
さすがに午後3時まで何も食わずにいると、かなりの空腹感に襲われます。
「ガッツリ食うぞ」と思い、場内で今やっている「うまかった広場」に足を運んだ所、
「佐世保バーガー」の文字が・・・。
おおっ!!「佐世保バーガー」と言えば思い出すなあ、佐賀競馬場を・・・。
そんな事を思いながら「佐世保バーガー」とポテトとドリンクを購入。
美味かったです。

でもデカすぎる・・・。
いや、以前の自分なら余裕で完食出来る大きさなのですが、
今の自分には途中で胸焼けというか、何というか・・・。
どうにかドリンクで胃の中に流し込みましたが、
このサイズが食べ切れなくなるほど、オレは食が細くなっていたのか・・・。
きっと日頃の「貧乏メシ」のせいなのだろうなあ。

年齢のせいもあるのかもしれません。
でも日常の食習慣が変わってしまった影響の方が大きいだろうなあ。
まあ、その方が健康的でいいのかもしれませんけどね。


mixiチェック
Twitter等でも触れました通り、
ナンダカンダ言いながら、20日(水)は大井競馬場におりました。
もちろん「大井記念を見たかった」という理由もあるのですが、
他に少々気になっていたことがあったもので・・・。

あらかじめお断りしておきますが、
ここから先は「ブラックモード(極悪人モード)」で書きます。
私は某競馬専門紙のTwitterアカウントでも言われたとおり、
「業界の外の人」ですし、
これから書く話に関しては真面目に書いても、
「お前には言う資格が無い」と抜かす輩がいることも承知していますので、
気合を入れて書いても仕方がないでしょうし。

その「気になっていたモノ」はL-WING1階の売店にありました。
おおっ、まだあったか。

胴赤・袖青・胴袖白星散し

まだ「胴赤・袖青・胴袖白星散し」の勝負服柄Tシャツとパンツが
発売されておりました。
(ネタにしたいのは「赤・胴白星散し」の方ではありません-笑)

6月以降の免許更新が出来なかったことがスポーツ紙等で報じられてから
既に2ヶ月が経過します。
関係者も、そしてある意味ではファンも、
この件について沈黙を続ける中、
こうしてグッズだけはまだ発売が続いていたりなんかして・・・。

そろそろ、主催者から何か発表がある時期のような気がするのですけどね。
例の「騎乗停止」についての発表があったのは金曜日でした。
やはり、南関東の開催が終わる金曜日の発表になるのかな?
ということは明日22日(金)なのか?
それとも来週の29日(金)なのか?
沈黙を続けたまま、多くの人の記憶から消えるのを待つ可能性もありますが・・・。

この日、馬券で大儲け出来ていれば、
Tシャツか、パンツかを買うつもりでおりました。
あのパンツを履いたら、
その後の人生とか、人格とかが変わるかな(←オイッ-笑)と思ったのですが・・・。
でも馬券で勝てなかったので、
一番安いコレだけを買いました。

キーホルダー


このキーホルダーですが、
コレよりも一回り大きいサイズのものもあります。
で、私が買った小さい方のキーホルダーですが、
コレが売店に吊るされていた「最後の1個」でした。
たぶん、まだ在庫はあると思いますが、
本当に「最後の1個」だったら、
こんなネタ作りの為に買っちゃってスミマセン、ということでひとつ(笑)。

とりあえず、主催者側の発表を待つことにしましょうか。


mixiチェック
Twitterでも少しだけ触れたのですが、
本日20日(水)はお金がない時に出来なかった雑用を
朝から一気に片付ける1日となっております。
色々とやらなければならない事が多いのですよ。
ツマラナイ話ばかりなのですが・・・。
何とか午前中に終えることが出来れば、
午後から大井に行けるのですが、果たして・・・。

色々バタバタと雑用をしていると、
動きが鈍いモノを見ながらついイライラとしてしまったりなんかして・・・。
先ほど、近所のコンビニで
「競馬ブック(コンビニプリント版)」の大井競馬分を出力したのですが、
コピー機のタッチパネルがなかなか反応しないのでイラッとしておりました。
イカンなあ。
元々気は短い方ですが、それでも何とか冷静にならなきゃ・・・。

大井記念の予想はもう少々お待ちくださいませ。


mixiチェック
先日も書きましたが、
本日19日(火)は某所からまとまったお金が入って来る日です。
(既に入金されましております!!)
昨夜は夕食を抜いたので、今朝はガッツリと食ってやろうと考え、
早めに家を出て外出先の近くの店で・・・と家を出る支度をしていたのですが、
某携帯電話会社のショッピングサイトで注文した米が午前中に届くことを思い出し、
(支払いは携帯電話の料金と一括です)、
近所のコンビニで買ったおにぎりを頬張りながら、この日記を書いています。
無駄遣いをしなくて済んで良かったかな(笑)。

などと書いていたら、
たった今、宅配業者のお兄さんがその米を持ってきてくれました。
これで外出できます(笑)。
この時間なら外出先の近くにあるコーヒーショップで
Excelを使った作業をする余裕も出来そうだな。

と、今朝は少しだけ元気を取り戻した朝となっております(笑)。



mixiチェック
勝ち馬よりも高配当の原因となった2・3着馬の方が印象に残るレース、
というモノは昔から良くありますが、
17日(日)のヴィクトリアマイル(G1)もそんなレースではないでしょうか。
勝ったストレイトガールと戸崎圭太騎手よりも、
3着のミナレットと江田照男騎手の方が後々まで語られることになりそうな・・・。
江田照男騎手って怖いなあ・・・(笑)。

ヴィクトリアマイルがそんな結果だったからか、
グリーンチャンネルでは中継の最後にキャスターの松岡俊道さんが、
パドックブースの女性キャスターや赤見千尋さんに、
「お金って好きですか?」などと質問する場面がありました。
私なら迷わず「大好きです!!」と答えます。
この日記で毎日のように
「お金がない」「お金がない」と書き続けていますしね(笑)。

でもお金というモノは支払う側と受け取る側の双方に思惑があることがほとんどです。
例えば企業が従業員に支払う給料だってそう。
組織への「忠誠」、あるいは「服従」とか、そんな要素が必ず絡む訳でして。
受発注に伴うお金だってそんなケースが時には発生します。
「権利」だとか、
相手に(時には双方に)何らかの縛りを発生させる為の「お金」であったりも
する訳でして・・・。
私は45年生きてきて、
そんな「お金」の持つ嫌らしさをたくさん味わってきました。
「競馬Webサイト管理人」となってからの15年は特にそうかな?
今思えば、断るべきだった「お金になった話」も色々あったような・・・。

そう考えると「競馬の払戻金」って、
そんな思惑のほとんどない、ある意味では「いいお金」なのかもしれませんね。
ヴィクトリアマイルで3連単20,705,810円を的中された方、
おめでとうございます!!(笑)


mixiチェック
前日付でも書いた通り、16日(土)にある書籍を購入しました。
今日から仕事の合間を利用して「お勉強」の日々となります。

その結果としてこのサイトを通して何かをアウトプット出来ればいいな、
と思っていますが、
まあ気長に見守ってくださいませ。
私自身も「成功する」という確証があってやっている訳ではありませんので。

お金がなくて競馬場に行けない状況です。
そんな時は家にいなければ出来ないことをしっかりとやらないと。
今は我慢と蓄積の時なのでしょう。


mixiチェック
例によってお金がなく、馬券が買えないので、
本日分の予想記事はこちらでご了承ください。
申し訳ありません。


例の手法(開発途上版)-5月16日(土)分~東京:京王杯スプリングカップ・盛岡:はまなす賞・佐賀:阿蘇山賞~(競馬・極私的勝負メモ)


一応、明日のヴィクトリアマイルを買うお金は残してあるので、
明日は予想記事を作成する予定です。

次にお金が入って来るのは19日(火)の予定ですが、
現時点で残っているお金からヴィクトリアマイルの馬券代を引いた残りで、
ある書籍を買う予定です。
ゴールデンウィークから色々と調べ物をしていたのですが、
その結果、今の活動を更に進化させる為に、
どうしてもある知識を修得する必要に迫られました。
本当ならスクール等に通うべきなのですが、
そこまでの費用がない為、「独学しかないのかな?」という結論に至りました。
そこで今日の馬券に注ぎ込む費用をその書籍の購入資金に充てる事になり、
今日は馬券を買えなくなったので、予想記事もお休みします。
ご了承ください。

その書籍の内容は競馬関連ではありません。
これから外出先に向かう途中で某書店に立ち寄る予定です。


mixiチェック
昨日14日(木)は朝に発生した事態が原因で、終日フラフラの状態。
ぶっ倒れなかったことが奇跡的というか・・・。

今朝もまだその疲れが残っています。
家を出る前に週末にアップする「例の手法」用の下準備を終えなければならないので、
今朝はあまり長々とした日記を書いている時間がありません。
本当は昨夜のうちに終わらせなければならない作業だったのですが、
体力と気力がなかったもので・・・。

ということで、今朝は短い日記で申し訳ありません。


mixiチェック
全く個人的な話ではあるのですが、
朝から想定外の事態に見舞われております。
「想定外の事態」と言っても「原因はお前だろ」と言われれば、
否定は全く出来ないのですが・・・。
ここ2~3年、普通の人ならあり得ない事態を幾つも経験し、
その都度、とりあえず何とかしてきただけに、
多少の事では驚かないのですが、
それでも今朝の事態は全身から冷や汗が・・・。

どうにかその場しのぎの対応は出来たのですが、
この先の予定を変更しなければならない状況となりました。
少しだけ具体的に書くと、
「競馬Webサイト管理人」としての活動の為に使う予定だったお金を
別の目的に使わざるを得なくなったというか・・・。

結局はいつもの「お金」に関する悩みだったりします。
でも今回は「我慢していれば・・・」などと呑気な事を言っていていいのか、
明日以降が少々不安だったりして・・・。

朝から疲れ果ててしまいました。
これから外出しなければならないというのに・・・。
外は暑そうだし・・・。


mixiチェック
自宅アパートにおります。
今日13日(水)は外には出ず、PCのキーを叩き続ける予定です。

そう言えば、ある方に、

-競馬予想家は「アパート」なんて言っちゃダメですよ。
その表現に無理があったとしても「マンション」と書かなきゃイカンですよ。-

というアドバイスを頂きました。
そうか、オレは「競馬予想家」だったのか・・・、と思いつつ、
(確かに予想記事は書いていますが、あまりその自覚はなかったりして・・・笑)
「いずれは国税に睨まれるような人になろう、と思っています」
とかお答えしておきました(笑)。

そんなおバカな話ぐらいしか
「競馬Webサイト管理人」として書くことが出来そうな話はありません。
いや、実際にはかなり様々な試みをしているのですが、
壁にぶち当たったり、取材拒否に遭ったり、ある件で某所から脅されたりと、
楽しくない話ばかりだったりするモンで。
そして相変わらずお金がないという・・・(笑)。

まあ、地道に「今出来ること」をやりながら、
状況が変わるのを待つしかなさそうです。
本当に「生きる」というのは辛いですね。

以上、ゴールデンウィーク後も冴えない近況報告ということで。


mixiチェック
やらなければならない事が多くて時間がないというのに、
この日記に書くべきネタが見つからず・・・?

いや、一応あるのですが、
書いている最中に「違う意味に受け取られてしまうのでは?」と思い、
何度か書き直しているうちに、
30分以上の時間が経過してしまったりして・・・。
そんな事をしている場合ではないのですが。

一番の不安は「コレ、ステマだと思われたりしないだろうか?」というモノ。
どこからもお金は頂いていないし、というか、むしろお金を払っているし(笑)、
という話なのですが・・・。

面倒な世の中になったなあ・・・。
「それが当たり前だ」という人もいるのでしょうから、
我慢することにしますが。


mixiチェック
NHKマイルカップを勝ったクラリティスカイ。
新潟大賞典2着のナカヤマナイトと3着のアルフレード。
この3頭はいずれも「例の手法」でピックアップしていた馬でした。
でも相手が違うんだよなあ・・・。

NHKマイルカップ2着のアルビアーノは前走まで3戦3勝。
「例の手法」をやる前なら飛びついていた馬でした。
新潟大賞典を勝ったダコールも
小倉大賞典3着、福島民報杯2着という近2走を見れば、
以前なら「簡単に軽視は出来ません」とか予想コラムで書いていたかも・・・。

う~ん、この辺りは「仕方が無い」と諦めるべきなのか?
それともピックアップする方法を考えるべきなのか?
こうした点を9日(土)・10日(日)に中央競馬で行われた他のレースも含め、
14日(木)ぐらいまでに検証して、
16日(土)・17日(日)の中央競馬に活かさなければなりません。

最近はそんな事を考える日々を送っております。

mixiチェック

更新作業が遅くなりました。
申し訳ありません。

「例の手法」をやるようになってから、
PCでExcelを使用する機会が多くなりました。
手法そのものは、前の週の結果に集計作業と検証作業を経て、
やり方(使用するデータやツールなど)が毎週変わっているのですが、
Excelで「このセルに計算式を入れて、その計算式を下のセルにもコピーして、
計算式で出た値を大きい順に並び替えて・・・」みたいな作業に時間がかかる点は、
毎週変わりません。
(使用する計算式は毎週のように変わったり、追加になったりしていますが)
もっと作業時間を短くする方法がないモンかなあ・・・。

Excel自体はサラリーマン時代からよく使っているので、
苦手意識は全くないのですが、
「競馬Webサイト管理人」として、
こんなにExcelを使うことになろうとは・・・(笑)。

ちなみに検証作業でもExcelを使っています(笑)。


mixiチェック
本日9日(土)分の「例の手法」ですが、

例の手法(開発途上版)-5月9日(土)分~新潟・東京・京都~(競馬・極私的勝負メモ)

実は2週間前、つまり4月25日(土)・26日(日)の手法に戻しています。
本当は先週の5月2日(土)・3日(日・祝)分において
ファクターとして加えた「血統」を、
やり方を若干変えて今週も加える予定だったのですが、
ある問題が見つかってしまいました。
先週のやり方も結果を見る限り、大きな課題が残るモノとなりましたので、
この土日は2週間前の「過去の走破タイム」のみを参考にするやり方に戻しました。
「血統」については色々と再検討した上で、改めて加えたいと思います。


それから明日10日(日)分の「例の手法」ですが、
本日9日(土)の夜に打ち合わせが入ってしまいましたので、
10日(日)朝にアップします。
通常よりも遅くなりまして申し訳ありませんが、ご了承ください。


以上、今朝の日記はお知らせが2件ということで。


mixiチェック
7日(木)、家を出る直前に壊れたスマートフォンの交換機が到着。
帰宅後にその交換機の設定作業を行いました。
2月にPCを買い替えた時にも全く同じ事を思ったのですが、
Google先生って凄いですね。
私のスマートフォンはAndroidなのですが、
GoogleのID・パスワードを入力したところ、
基本的なデータ(電話帳など)が既に移行済みの状態に。
データの移し替えに赤外線通信が必要だったのはわずか1度だけでした。
携帯電話の機種変更って、こんなに簡単でしたっけ?
大変だったのはこれまで使っていたアプリを改めて入れ直すことぐらいですが、
Google Playで今まで使っていたアプリの一覧を見ることが出来るので、
その一覧から必要なモノを片っ端からインストールするだけ、で済んでしまいました。
(もちろんJRA-VANのアプリも含まれています)

でもこれって、
Googleにインターネット上の行動を把握されているようなモンなんだよなあ・・・。
そう考えると少々怖かったりして。
ついでに言うと、
改めてインストールしたアプリの中には、
ネット銀行のアプリなど、生活そのものと重要な関連性のあるモノも多数・・・。
「インターネット」「ダウンロード」に生活のかなりの部分を
委ねてしまっていることを再認識させられたりなんかして。

まあ、今更こんな事を考えても仕方が無いですけどね。
今日はPCの前から離れることが出来ない1日になりそうですし。


mixiチェック
昨日6日(水・休)はこの日記を書き終えた後、
自宅アパート近くのauショップに。
サラリーマンを辞めて以降、
auショップには平日にしか行ったことがなかったので、
休日のauショップがこんなに混雑するものとは知らず、唖然・・・。
もっとも私の用事が済んだ後(2時間待ちましたが-笑)、
店内はいつの間にか人が少なくなっていましたので、
開店直後に行ってしまった自分が悪かっただけみたいですが。

で、スマートフォンの故障ですが、
原因はやはり落下した時にIC機能がおかしくなってしまったことが原因とのこと。
こういう場合の対応について、
同じauのスマートフォンをお持ちの方の為に書いておきましょう。
基本的には同じ機種との交換という形になるのですが、
この手続きはauショップでは出来ず、
専用のコールセンターに電話しなければならないのだとか。
こう書くと「な~んだ、auショップに行く必要がないじゃん」
と思われる方もいるかもしれません。
でも本当の原因を探る為にも、まずはauショップで相談した方が良さそうです。
auショップで本当に「おサイフケータイ」の機能が
使えなくなっていることが原因なのか、チェックしてくれますので。
「コールセンターではこんな風に説明して頂けますか?」といったアドバイスも
しっかりとしてくれますしね。

ところで交換する機種は現在のモノと全く同じとのこと。
2年前に買ったスマートフォンなのに、在庫があるのだろうか?
と思ったのですが、ちゃんと残っているモンなのですね。
少々驚きました。
もちろん、古い機種の場合は在庫がないので、
別のモノになってしまうようですが。
で、気になる「お金」ですが、
多くの方がスマートフォンを契約した時に、
紛失・破損時に適用される保険に入っていると思います。
今回はこの保険が適用になるとのこと。
それでも交換する費用が5000円ほどかかるみたいです。
私は「IDO」(覚えている人います?-笑)の時代から
契約しているヘビーユーザーですので、
3000円に割り引きになりましたが(2年以上で適用とのこと)。

auショップから帰宅後はこのコールセンターに連絡して手続きをし、
更にモバイルSuicaのコールセンターに手続きの電話をし、
後は交換機が到着するのを待つだけの状態に。
でも恐らく今日7日(木)は現金で乗車券を買うしかないかな?

この日は午前中からこんな余計なことに時間を使ってしまい、
やろうとしていた仕事は午後からという事に。
とりあえず、2日(土)・3日(日・祝)に行われた中央競馬について、
「例の手法」の検証作業は終了しました。
9日(土)・10日(日)分の「例の手法」ですが、
またピックアップ馬の抽出する方法を一部変更する予定です。
でももうひとつやるべき「宿題」を片付けることが出来ず・・・。
まあ、明日8日(金)は外出の予定がないので(今のところは、ですが)、
時間はまだあるのですけどね。


mixiチェック
5日(火・祝)、外出先からの帰り道での事でした。
最寄り駅に到着してモバイルSuicaを使うべく、
スマートフォンを取り出した時、手が滑ってスマートフォンが落下。
そのスマートフォンを改札に持って行ったのですが、改札は全く反応せず・・・。
どうやら落下した時に壊れてしまった模様です。
仕方なく駅員さんに話をして、
新宿からの運賃を現金で支払って改札を出ました。

家に帰ってから確認したのですが、
電話をかけたり、インターネットを見たり、といった機能は全く問題ありません。
モバイルSuicaのアプリにも問題はなさそうです。
恐らく「おサイフケータイ」関連の機能がおかしくなってしまったのでしょう。

これでは明日以降、電車に乗れなくなってしまいます。
とりあえずauショップに行かねば・・・。
お金がないというのに・・・。
(実はモバイルSuicaにはそれなりの金額がチャージされたままだったりして)

それにしても散々なゴールデンウィークだなあ(泣)。


mixiチェック

お金のないゴールデンウィーク中ですが、
そのゴールデンウィークの後に入って来るお金の為に、
外出しなければなりません。
しかも外食をするお金がないので手作り弁当を持参して・・・。
その弁当の中身が毎日同じになってしまうので、
本日5日(火・祝)の弁当は思い切ってオムライス風にしてみました。
でも大失敗・・・。
「オムライス風」というよりは
「ケチャップライスの上に玉子焼きの失敗作を乗せただけ」というモノに。
手先の不器用な「弁当男子」が無理をしてはいけないということですね(笑)。

競馬に関する話があまり出来ていませんが、
今後の活動の為に調査や検証作業を密かに続けています。
明日6日(水・休)は外出の予定がありませんので、
そんな調査・検証作業に没頭することになりそうです。
とりあえず、今日5日(火・祝)は失敗した弁当を食いながら我慢かな?(笑)

以上、冴えないゴールデンウィーク中のご報告ということで。

 


mixiチェック
「レース中、馬と騎手が喧嘩をしてしまう」

競馬メディアでこんな表現が使われる時というのは、
レース中に馬が前に行ってしまって引っ掛かり、
騎手が手綱を引っ張ったり、前に馬を置いて壁を作ったりなどと、
我慢して折り合わせるのに必死な時だ、と私は勝手に理解しています。
多くの人も恐らくそうでしょう。
でもこんな「馬と騎手の喧嘩」もあるのか、と思ったのが、
3日(日・祝)の天皇賞・春を制したゴールドシップと横山典弘騎手でした。

今回、私は馬券を買えない状況だったので、
予想記事は書かず、「例の手法」のみをアップしたのですが、
もし予想記事を書いていたら、
ゴールドシップについては、
いつものようにこんな話をしていたのではないかと思います。

-この馬は「出てきたら、とりあえず買い」の1頭です。
とにかくゲートが開いてみないと、
「今日は走る気があるのか?どうか?」を判断できない馬です。
「調教」とか、「前走成績」とか、「データ」とか、
そんな話をしても仕方がありません。-

でも昨日のゴールドシップは、
レース前の時点で「こりゃダメだ」という状態でした。
あんなにゲート入りを嫌がるとは・・・。
スタートも悪くて最後方からのレースとなりました。
きっと、あの時点では「走る気のないゴールドシップ」だったのでしょう。
3コーナーの坂に入る手前でロングスパートを決めた馬は過去にもいましたが、
騎手が向正面でステッキを入れて馬を怒らせるという方法で
ゴールドシップの闘争心を引き出すとは・・・。
横山典弘騎手の判断はお見事ですが、
恐らく一か八かの乗り方だったのでは?
短距離戦なら似たような話はいくつもあるのかもしれませんが、
3200メートル戦でこんな「喧嘩」はなかなか見られないと思います。

以上、私の勝手な「レース後の感想」ということで。
でも面白いレースでした。



mixiチェック
自宅アパートにおります。
「例の手法」の作業がどんどん複雑になり、
一方でその労力に見合うほどの成果が出ていない点に
苛立ちを覚えつつ・・・。
まあ、競馬ってそんなモンですが。

競馬やこのサイトに関わる話、全く無関係な話を含め、
労力と時間を様々なところに費やす毎日の為、
(でもお金にはならないという-笑)
この日記用のおバカなネタを考える暇もない状況です。
かえってその方がいいのかもしれませんけどね(笑)。
今日もこの後は膨大な調べ物に取り組む予定です。

短い日記でスミマセン。

mixiチェック
本日2日(土)の「例の手法」ですが、
また少しやり方を変えています。


例の手法(開発途上版)-5月2日(土)分~新潟・東京・京都~(競馬・極私的勝負メモ)


あるやり方で「血統」という要素を追加してみました。
率直に言うと、
「血統」というモノをこんな形で使っていいのだろうか?
というやり方ではあります。
でもここ1ヶ月ほどの中央競馬におけるレース結果と照らし合わせると、
このやり方の方が「正解」だったりして・・・。
とりあえず、競馬を二十数年やっている中で
勝手に決めつけていたセオリーが間違っていた、
と思うしかないのでしょう。
もちろん、この1ヶ月ほどがたまたまそんな結果になっただけなのかもしれません。
この土日の結果次第では
「この要素は外した方がいい」という結論になる可能性もあるのかも。
「開発途上版」なのですから、柔軟に考えたいと思います。

こんなことを始めた理由は、
PCを買い替えて、OSがWindows8になってことで
「KeyringPDF」が使えなくなり、
これまで利用していた競馬専門紙のインターネットダウンロード版を
購入できなくなったからでした。
PCが新しくなったのだし、
「競馬専門紙・スポーツ紙に頼らない競馬」を考えるいい機会だと思い、
色々調べてみると、
この分野に詳しい有名評論家さんやライターさんはもちろん、
ブログやTwitter、SNSでも何故か語られていない話があることに気が付きました。
語られていない理由は何となく想像できますし、
その理由については私が語るべきではないのでしょうけど、
語られていない分だけ、まだまだ色々なことが出来そうな分野のような気もします。
もう少し追求してみるべき分野なのかな?

「競馬専門紙・スポーツ紙に頼らない競馬」と言っても、
私が競馬場に行く時は、
専門紙に「例の手法」でピックアップした馬を赤ペンで買い込んで
持って行ったりしていますので、
「競馬専門紙・スポーツ紙に頼らない競馬」というモノはあり得ないのでしょう。
馬という生き物が走り、乗っている騎手も人間なのですから、
「数字」「データ」では説明できない話もたくさんある筈ですしね。
その部分を補うのが「競馬専門紙・スポーツ紙」なのでしょうから。

そんな点も踏まえながら、「例の手法」を進化させていこうと思っています。


mixiチェック
昨日付の日記で、

-まあ、明日1日(金)も自宅アパートで過ごす予定ですので、-

と書いていたのですが、
本日1日(金)も昼から新宿に行かなければならなくなりました(笑)。
お金の為ですから仕方が無いのですが・・・。

そして、昨日付の日記を書いた後、
まだ外出先に行くまで時間があったので、
ある調べ物をしていたところ、今後の活動に使えるかもしれないツールを発見。
昨日付の後半部分とちょっと関係するモノだったりするのですが。

「先のこと」というモノは分からないモノですね。
良くないこともあるけど、時には思わぬ発見があったりするということで。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する