2015年10月アーカイブ


mixiチェック
風邪薬を飲んで寝たせいもあるのですが、
今朝は予定の時刻より2時間遅れて目覚めてしまいました。
申し訳ありません。
長々とした日記を書いている時間がありません。

グリーンチャンネルの中継番組では、
朝から「ハロウィンのコスプレ」の話題で盛り上がっているようですが、
昨夜、私はそんな若者たちをコンビニで見ました。
「そのカッコでコンビニに行くなよ」とか思いつつ、
でも「若いっていいな」と思いつつ・・・(笑)。


mixiチェック
昨日付の日記で、

-今日も特に外出の用事はなく、急ぎの仕事もありませんので、
体調の回復に努めたいと思います。-

と書いたのですが、
実際には掃除とか、洗濯とか、雑用が山ほど・・・、
という29日(木)でした。
「忙しい」という理由で、後回しにしていたものばかりではあったのですが。
そのせいか、あまり回復できなかった気がします。

で、他にも、
11月の予定について某所とのメールでの打ち合わせがあったり、
さらにある競馬とは無関係な仕事について、
電話で相談を受けたり、
なんか思ったよりもやることが意外に多かったりして。

11月も色々なことで悩みそうだなあ・・・。
「お金」の面では少しだけ楽になりそうですが、
「時間」とか「体調」とかは逆に・・・。
シーソーみたいだな(笑)。

今朝は久しぶりに外出先に持って行く弁当を作りました。
これから寒い季節になりますので、家で白菜スープを作る機会が増えると思われます。
ということで「スープジャー」というヤツをインターネットで物色しております。
大量に作ったスープを温めてスープジャーに入れれば、
立派な「手抜き系弁当」になりそうですしね(笑)。

mixiチェック
月日の流れは早いものでして、

次回の浦和競馬

次回の浦和競馬は12月に入ってしまうのですね・・・。
28日(水)はそんなことを考えながら、
浦和競馬場で過ごしていました。
この日はまだ「風が冷たくて・・・」などという状況ではありませんでしたが、
次の浦和開催の時は防寒対策を万全にして行かないといけないのでしょうね。
浦和は大井や船橋や川崎よりも、冬場の寒さが半端ないですからね。

この日のメインレース、埼玉新聞栄冠賞は、
老兵と若いジョッキーのコンビが制しました。

カキツバタロイヤルと中野省吾騎手


お伝えすべきことは「新・競馬ニュース」と
メインサイトの「今週の1枚」で書きましたので繰り返しませんが、
「若い騎手が初めて重賞競走で勝利した瞬間」に立ち会えた、
というのは嬉しいですね。
馬券は外れましたが、結果的に足を運ぶ価値があったというか・・・。
体力的には少々無理のある競馬場滞在でしたが、
無理をしなければ、得られないものがあることを再認識しました。

競馬場から帰宅後、ここ数日の疲れも溜まっていたので、
軽く飲んでからすぐに布団の中に入りました。
今日も特に外出の用事はなく、急ぎの仕事もありませんので、
体調の回復に努めたいと思います。


mixiチェック
現在、浦和競馬場におります。
周囲がこんな環境の中で日記をかいております。

浦和競馬場内

本日も「田倉の予想」は朝から人が集まっているようです(笑)。
最近、大井競馬場に行くと、
「田倉の予想」より「夢追人」の方が
集まっている人が多いような印象があるのですが、
浦和ではまだまだ「田倉の予想」の方が人気みたいですね。
浦和競馬場の中をご存知の方なら、この写真を見れば、
私が今、どんなところでPCのキーを叩いているのか、
すぐにお分かりではないかと思います。
後ろから揚げ物の香りがプンプンと・・・(笑)。

実は朝7時まで競馬とは無関係な書き仕事をしておりまして、
全く寝ずにここにやってきております。
こうでもしないと競馬場に行く時間を作ることができないのです。
実は連絡待ちの案件があったりするのですが、
待っている時間がもったいないので、競馬場に来てしまいました。
今日、浦和競馬場にお越しの方は、
寝不足で顔色が悪い男が、
時々PCやスマートフォンでメール連絡をしつつ、
歩き回っていると思いますが、
とりあえず、ほっといて頂ければ、ということでひとつ(笑)。


mixiチェック
競馬関連で「おやっ?」と思った出来事がありました。
その出来事は他の件における対応との間に整合性がなく、
どうしてこんな対応になったのか、疑問符が付くものでありました。

しかし、ここでわざわざ指摘するほどの内容ではなく、
単なる揚げ足取りでしかないようにも思えてきて・・・。
競馬に限らず、世の中にはそんな話は非常に多いですけどね。
立場が変われば、物事の解釈も変わるというか・・・。

そんなどうでもいいことを書いている場合ではなく、
今日も家を出る前に片付けなければならない案件が・・・。
ゆっくり物事を考える時間が欲しいなあ。
でもそんな時間があると、
考えた結果が変な方向に行ってしまうこともよくあるし・・・。

悩み事の多い10月下旬です。


mixiチェック
本日も外出先からの日記です。
毎日、申し訳ありません。

菊花賞も同じ場所にあるテレビで見ておりました。
「北島三郎さんの馬が勝つ」ということで、
「競馬を知らない人」がどんな反応になるのか、を改めて知りました。
先日、例の「手つなぎデート」について、アレコレと書きましたが、
同じ「世間で話題になる」という話でも、
「手つなぎデート」よりこっちの方がいいかな。
まあ、当たり前ですが・・・(笑)。

天皇賞・秋は何とか府中で見たいと思っています。
まだ確定ではありませんが。
この日記を書き終えたら、その為にも頑張らねば・・・。


mixiチェック
菊花賞の前夜に競馬とは全く無関係な原稿を書いていて寝不足となり、
今朝も時間が足りなくて、
地方競馬の予想については「例の手法」のみとなってしまいました。
申し訳ありません。
そしてこれから競馬とは無関係なところに外出です。
菊花賞の馬券だけは仕入れてから家を出る予定ですが・・・。

体調は相変わらずです。
年齢を考えれば、仕方がないことなのかな?
「何とかなる」と思うしかなさそうです。
悩んでも仕方がないですし。

でもこのペースならどこかでダウンするかもしれませんね。
まあ、対応策はその時に考えることにしよう、と思います。
アレコレと準備をするとその準備自体が費用面でリスクになりかねないし。


mixiチェック
23日(金)は外出の予定がなかったので、
午後から近所のファーストフード店で仕事をしていたのですが、
どうも体がダルいというか、疲れが抜けないというか・・・。
帰宅後は横になったり、起きてPCのキーを叩いたり・・・、を繰り返しています。

仕事が山積みの状態で、
「体調が悪い」とか言っている場合ではないのですが、
とりあえず体調と相談しながら仕事を進めています。
また少しずつPCの画面を見るのが辛くなってきたなあ・・・。

体調不良のため、本日の日記はこんな感じでゴメンナサイ。


mixiチェック
昨日付の日記でアップするつもりだった写真は
「ハロウィン仕様の誘導馬」でした。
でもそんな写真をアップしたら、
他の人のブログみたいになっちゃいますよね(笑)。
今日は私らしい話題でいきましょう。
21日(水)の川崎競馬場でTwitterを見ていた時に知った
例の「手つなぎデート」の話でも(笑)。

この話、事実関係に興味は全くありません。
それから「風紀委員」的はモノの考え方については、
「ひとまず別の場所に置いといて・・・」という前提での話ということでひとつ。


記事を読んで最初に思い出したのは、
2009年の有馬記念での出来事でした。
この日、最終レース終了後、
中山競馬場のパドックで数名の騎手によるトークイベントが行われていました。
参加した騎手の中で最も下っ端だったのが三浦皇成騎手。
当時、三浦皇成騎手は結婚する前で、
ワイドショーや週刊誌等でアレコレとネタになっていた時だったのですが、
参加者の1人、後藤浩輝騎手が三浦皇成騎手にいきなりこう言い放ったのです。

「クリスマスイブは誰と過ごしたんだよ?」

一連の報道をしかめっ面をして見ていたファンも多かった中、
後藤浩輝騎手の発言は、
騎手の間でこの話題がどんな「温度」なのか、
を教えてくれるものだった、と記憶しています。
今思えば、後藤浩輝騎手は、
こんな感じで騎手たちの間にある「温度」をファンに伝えるのが上手い人でしたよね。
で、その話題について、後藤浩輝騎手に続く形で悪ノリをした先輩騎手がいたのです。
その先輩騎手は三浦皇成騎手が翌年も英国遠征を計画している話になった時、

「それ、新婚旅行を兼ねてるの?」

とキツい一言を・・・(笑)。
でもその先輩騎手は一連の三浦皇成騎手に関する報道について、

「こういう形で競馬が話題になるのは悪いことじゃないよ。
注目されているということなのだから」

とも語っていました。
その先輩騎手とは誰か?
実は武豊騎手だったのです。
今回、彼自身がその立場になってしまったのですが・・・(笑)。

私は別に「あの時、こんなことを言ってたじゃねーか」とか、
揚げ足取りをしたい訳ではありません。
むしろその当時の武豊騎手の意見に大賛成です。
少しはこういう話が「競馬」とは無関係なメディアで話題になるくらいじゃないとね。

何度か書いていますが、
「騎手」は競馬の世界においては「花形」の存在です。
こういう報道をきっかけに
「いいなあ・・・、騎手って、そんなにモテるのか」
という話になるくらいでちょうどいい気がするのですけどね。
「モテたいから騎手を目指します」なんて子供たちが出てきたら最高じゃないですか。

こんな考え方もあると思うのですよ。
JRAの若手騎手たちが今回の報道を見て、

「そうか、オレもユタカさんのように技術を磨けば、
モテるようになるのか。頑張ろう!!」

と思いながらトレーニングに励んでいるとしたら、
この報道は彼らにいい効果をもたらしていることになるのでは。
個人的にはそんな若手騎手がどんどん出現して欲しいと思っています。

「動機が不純だ」という人がいるかもしれません。
でも男性の方なら誰でも、
「女性にいいところを見せたくて、仕事を頑張っちゃった」
という経験があると思うのですよ。
男って、こんなどうしようもないことがきっかけで、
仕事へのモチベーションが上がってしまう生き物なのです。
私もサラリーマン時代、
上司よりも後輩の女の子に褒められた方が嬉しかった記憶が・・・(笑)。


どうしてこんなことを書くのかというと、
この「手つなぎデート」の報道が出た後、
三浦皇成騎手の時と同様、
「拒否反応」に近い「ファンの意見」がTwitterなどで散見されたからです。
みんな、真面目だなあ・・・。
高校球児じゃないんだから。

JRAのトップジョッキーなら、
船乗りのようにJRAの競馬場がある街に愛人が一人ずつ存在していたとしても、
「そうか、トップジョッキーが騎乗するのは馬だけじゃないのか」
ぐらいにしか、私は思わないけどね。
「オレもそんな騎手になりたい」とか思いながら精進する若手騎手がいるとしたら、
それはむしろ素晴らしいことじゃないですか(笑)。

もちろん、それが原因で騎手としての仕事が疎かになったり、
ルール違反を犯すようなら論外ですけどね。
どこかの地方競馬であった「調整ルームに連れ込んじゃった」なんて奴は、
騎手免許を剥奪されても仕方がないと思います。
でもまあ、武豊騎手はそんなことはしないでしょ、だぶん。


以上は全くの「個人の見解」ということでひとつ。
長々とスミマセン。


mixiチェック
スミマセン。
今日も外出先からの日記です。
あまり長々としたことを書く時間がないので、
PCの中に昨日21日(水)に川崎競馬場で撮影した写真をアップしようとしたら、
回線の状態が悪くて・・・。

外で作業をするというのはリスクが大きいなあ。
21日(水)は川崎で最終レースが終わった後、
いつものファーストフード店で撮影した写真を撮り込んでいたのですが、
何故か通常の倍以上の時間を要してしまったりなんかして・・・。
原因は全く不明です。
何がいけなかったのだろう?
で、今もやりたい作業ができないし。

時間がなくなりそうなので、今日の日記はこのあたりで。
かなり不完全燃焼ですが・・・。


mixiチェック
「時間」と「お金の余裕」。
今の私はこの2つが揃わないとなかなか競馬場に足を運ぶことができないのですが、
本日21日(水)はその両方が揃いました。
これから川崎競馬場に向かいます。
先ほど、近所のコンビニにあるコピー機で、
久しぶりに「競馬ブック」の南関東版を出力しました(笑)。

競馬場に行く前に立ち寄りたいところがあったりしますので、
短めの日記で失礼します。
あっ、Twitterで適当に呟いていると思いますので、
そちらもご覧くださいませ。


mixiチェック
JRAから来年の開催日割が発表されました。
早速、Twitterなどで様々な意見を見かけました。

昔はこうした議論に参加していた私ですが、
ここ2~3年は「来年」の話が出てくる度に、考えてしまうことがあります。
それは「このレースの頃、オレは何をしているんだろう?」ということです。
さすがに金杯やフェブラリーSの頃はある程度の想像ができるのですが、
有馬記念の頃まではさすがに・・・。
その有馬記念が3日間開催の締めくくりになるとか、
クリスマスとぶつかっているとか、
以前ならそんな話をこの日記のネタにしていたのですが、
最近はそれ以前の問題というか・・・。

そもそも来年の有馬記念が行われている頃、
オレはこの世にいるのか、どうか、よくわからないし・・・。
ここ2~3年、若い頃には全くなかった体の異変を色々感じますしね。
「オレ、どこかが悪いのかな?」とか、不安になることもよくあります。
また、たまに競馬場に行くと、
一部の人たちの視線から殺気のようなものを感じることがあります。
まあ、自業自得の部分もありますから「仕方がない」と思うしかないのだけど。

仮に「生きていた」としても、
競馬を続けているか、どうか、はわからないし、
競馬を続けていたとしても、このサイトがどうなっているかもわかりません。

もっともそんなことを言いながらも、
何となく1年経ってしまうんだよな、不思議なモンで(笑)。
色々と難しいことを考えても仕方がないか・・・。


mixiチェック
今日も外出先で日記を書いております。
スミマセン、遅くなりました。
18日(日)の九州大賞典(佐賀)を見終えた後、
頭の中を「競馬モード」から「別の仕事モード」に切り替えたつもりだったのですが、
この「別の仕事」がかなり難解でして、終了したのが今朝という状況に。
で、そこから「競馬モード」に戻して作業をしていたのですが、
残念ながらタイムオーバーになってしまいました。
もっとも日記用のネタは特になく、
「秋華賞は当たらなかったよ~」みたいな話しかないのですが(笑)。

秋華賞を勝ったミッキークイーンが叩き出した1分56秒9という勝ちタイムは
優秀ですが、
3歳牝馬がこんな速いタイムで勝ってしまうと、
「次」に反動はないものなのでしょうか?
でもそんな余計なことを考えると、
その「次」も馬券で失敗するしなあ・・・(笑)。
一応、そんな心配をする声をあまり聞かないので、一応書いてみました。


mixiチェック
私自身の勝手な印象ということでひとつ。
自分が競馬を始めた以降に出来たG1レースはいずれも
「新設されたばかりのG1レース」のような認識になってしまいます。
本日の秋華賞もそんなG1レースのひとつなのですが、
気が付けば今年が「第20回」。
もうそんなになるのですね。
休養明けのファビラスラフインに痛い目に遭った「第1回」が
まだつい最近のことのように思えてしまうのですが・・・。

それだけ歳を取ったということなのでしょうね。
悲しい話だけど(笑)。
今年の秋華賞を制する馬は果たして・・・?


mixiチェック
自宅アパートにおります。
グリーンチャンネルを見ながら、PCのキーを叩いています。

グリーンチャンネルですが、
今週も「開局20週年」というキーワードが中継番組内で登場しています。
少し前の話になりますが、12日(月・祝)には東京競馬場で
「グリーンチャンネルカップ」というレースも行われました。

その12日(月・祝)、私は例の外出先におりました。
グリーンチャンネルカップがあった時間帯はちょうど空き時間だったので、
ワンセグでテレビ東京の競馬中継を見ておりました。

私の記憶に間違いがなければ、
テレビ東京の番組内で「グリーンチャンネルカップ」
というキーワードは一度も出てこなかったような・・・。
「東京競馬場のメインレースはダートのオープン特別です」としか
紹介していませんでした。
まあ、確かに「ダートのオープン特別」だったのですが・・・。

似たような話は、
かつての「NHKマイルカップ」や「KBC杯」でもありましたけどね。
でも今は普通に他局の社杯でもレース名を紹介しているはず。
だからワンセグで番組を見ながら、
「今時、こんな対応になるのか?」と少しだけ驚きました。

でももっと驚いたのは、
このテレビ東京の対応がインターネット上でほとんど話題になっていない点。
皆さん、物分かりがいいのですね(笑)。



mixiチェック
イカン、今朝も日記を書く時間がありません。
もっともネタになるような話もないのですが・・・。

とりあえず、かなりワチャワチャしていますが、
何とか生きていますよ、ということでひとつ。

今日は首都圏も日中の最高気温が20度を大幅に下回るのだとか。
皆様、風邪など引きませんように・・・、
って、私も注意しないといけませんね。


mixiチェック
今朝、何日かぶりに、外出先に持って行く弁当を作りました。
冷蔵庫の中にある食材を腐らせる訳にもいかないもので・・・。

14日(水)は近所のファーストフード店とコーヒーショップをハシゴしながら、
諸々の書き仕事をこなしておりました。
不思議なもので、「競馬」以外の仕事は順調です。
でもどうも「競馬」だけは妙なところで止まってしまうんだよなあ・・・。
まあ、「競馬」以外の仕事の場合、
「えっ、こんなやり方でいいの?」と思う話が多いのですけどね。
「競馬」が特別なのかな?
もちろん、力が入る分だけ余計な方向にベクトルが働いているせいもあるのですが。

近所のコーヒーショップから夜7時頃に帰宅したのですが、
寒くなりましたね。
気が付けば10月も半ばです。
帰宅後、携帯電話会社運営のショッピングサイトで
オイルヒーターをチェックしていました。
今のアパートは昨年の8月に引っ越してきたのですが、
冬場はあまりエアコンが効かなくて・・・。
それなのにエアコンを暖房運転し続けると、
電気料金が結構な金額になってしまいます。
そこでこの冬は他の暖房器具を利用しようかな、と思っています。
「火を使わず、空気が乾燥し過ぎない」という点で、
オイルヒーターはその最有力候補ではないかと考えていますが、
他にいいアイディアがあったら、こっそりとお教えくださいませ。


mixiチェック
自宅アパートにおります。

大井競馬場に行くつもりで予定を空けていたのですが、
書き仕事が1件入ってきました。
今は「お金」が優先です。
大井でその分の「お金」を作る自信がないので(笑)、
頂いた仕事を優先しようと思います。

頂いた仕事が競馬関連だったら、あまり後ろめたさはなかったのですが・・・、
なんて贅沢を言っている場合じゃないですね(笑)。


mixiチェック

本日も外出先で日記を書いています。
あまりいい傾向じゃないですね。
と言っても、家にいる時間も、外にいる時間も
ワチャワチャとしている状態なのですが・・・。

実はここ何日か「弁当男子生活」をサボっております。
今もコンビニで買ったパンを頬張りながらPCのキーを叩いています。
家で料理をしている時間がないのです。
「弁当を作っている暇があったら、他の仕事をしなさい」という状況なもので・・・。
幸いなことに、一時期よりは金が入ってきていますので、
食事をコンビニや外食に頼る余裕があります。
そして余った時間を仕事に充てるということで。
「時間を金で買う」ということになるのかな?

もちろん「資金が潤沢にある」という状況ではありませんので、
そのあたりを踏まえつつ、慎重に物事を判断しなければなりません。
一方でやりたいことが満足にできているということでもありませんので、
「今の状況に納得している」などということではありませんし。
目の前を見つつ、先も見据えつつ・・・。
そんな毎日を過ごしています。


mixiチェック
夜中の3時ぐらいまでかかると思っていた仕事が
日付が変わった頃に終了。
思ったよりも早く終わってくれたこともあって、
少しだけ睡眠時間が確保できました。
でもあまり「スッキリとした朝」という感覚ではないのは何故だろう?(笑)

これから外出です。
私には連休など関係がないもので・・・。
家を出る前にやらなければならないことがまだいくつかありますので、
今朝も短い日記で失礼します。


mixiチェック
新たな外出先ですが、以前の新宿よりも遠く、
その外出先で仕事が終わる時刻も遅いため、帰宅は夜10時を回ってしまいます。
夕食を取り、さらに仕事をすると、
どうしても布団に入る時間が遅くなるのでして・・・。
新しい「生活」と「仕事」の流れにまだ慣れていないので、
さすがに疲れています。

先日も書いたとおり、全く知らない街だったのですが、
3日ほど通ってみて、
「入ってみたいなあ」と思う飲食店をいくつか見つけました。
でもダメだろうなあ。
そんなことをしている時間はないし・・・。
10日(土)もそんなことを考えながら、山手線と京王線を乗り継いで帰宅し、
コンビニ弁当を食べながらPCのキーを叩いておりました。

本日11日(日)も自宅アパートで山積みの仕事と格闘する1日になりそうです。


mixiチェック
ようやく日記を更新できる時間が出来ました。
現在、都内某所の外出先です。

あまり余計なことを書いている時間はなく、
この時間を利用してやっておきたいこともいくつかあるので、
短い日記で申し訳ありません。

明日以降もしばらくはこんな感じの毎日になりそうです。
世間は連休ですが、貧乏な私には全く関係がないもので・・・。



mixiチェック
家を出る前に仕上げたい仕事が1件あって、
その前にこの日記を書いておこうと思ったのですが、
大急ぎで何かを書かなければならないのに、
書くべきことが思いつかないという金曜日の朝。
スミマセン・・・。

ちなみに「弁当男子生活」は再開しております。
とりあえず、馬券以外の(実際には馬券もですが)出費は極力少なく、
という方針でしばらくは行こうかな、と思っています。


mixiチェック

こんなニュースを見ると、

競艇に水上バイクで乱入容疑 「レースやろうぜ」と挑発(gooニュース)


「競馬場でも起こり得ることなのだろうか?」とか
どうしようもないことを考えてしまいます(笑)。
どこからか馬に乗ってやってきて、コースに入り、
騎手たちに「レースやろうぜ」と挑発したりなんかして・・・。

でも競馬の場合、どうやってコースに入るのだろう?
そもそも馬をどこから調達すればいいのか?

結論としては「競馬では無理です」ということでひとつ(笑)。
良い子のお友達はやろうと思わないように。

そんなおバカな話を今日から始まる「新展開」の地にあたる、
都内某所で書いています。
山手線の某駅近くなのですが、20年以上東京に住んでいるのに、
今まで何故か降りたことがなかった駅だったりします。
広告代理店でサラリーマンをやっていた頃、
山手線沿線に関しては営業でかなり歩き回っているのですが、
何故かこの駅だけは縁がありませんでした。
でもしばらくはこの駅前に出没する機会が多くなるのだろうなあ・・・。

とりあえず、PC用電源が使える店を発見!!
これが今日の収穫です(笑)。


mixiチェック
今朝はやや朝寝坊・・・。
請け負っていた原稿(競馬とは無関係)を午前3時頃まで書いていたのが
その理由だったりします。
本日7日(水)の昼間に書き終えるという方法もあったのですが、
このところ頂いていた仕事がここで一段落するので、
夜中に少しだけ無理をしました。

実はこの1週間、電車というものに乗らず、
自宅アパートと近所のファーストフード店、またはコーヒーショップのいずれかで、
PCのキーを叩き続けておりました。
で、明日からは少し前まで頻繁に新宿に出掛けてやっていた仕事が
(こちらも競馬とは無関係)
別の場所で新たにスタートします。
今日は「新展開」を前に整理すべきものを片付ける1日にしようと思います。

明日以降はまた色々と様子見をしながらの日々となりそうです。


mixiチェック
以前、大相撲の時にも似たようなことを書いたのですが・・・。

野球賭博、巨人・福田聡志投手が関与の疑い(ハフィントンポスト)

う~ん、そんなに賭け事がやりたいのなら、
どうして「競馬」を選ばないのだろう?
「競馬」は「野球賭博」と違って、法律で認められたギャンブルなのに。
自分はプレイヤーとしては関わっていなかったとしても、
野球選手が「野球賭博」に関わるということは
自らの選手生命にも関わる筈なのに、それでも何故・・・?

福田投手への社会的な制裁は
これから様々な形であるのでしょうし、
インターネット上も含めて世間から数多くの批判を受けることになるでしょう。
だから同投手への批判は他の人にお任せするとして、
私は「競馬」を選択してもらえない理由を考え続けたいと思います。
もちろん、そんなに簡単に答えが出る話ではないのでしょうけどね。


mixiチェック
私が競馬初心者だった頃、

「1200メートル戦に折り合いと概念は必要ないですからね」

というようなことをテレビやラジオの競馬中継番組で話している
解説者の人がいた、と記憶しています。
いや、今でもそんな話を耳にするケースがあるような・・・。

でも4日(日)のスプリンターズSを見る限り、
こうした考え方は改めないといけないのでしょう。
腑に落ちないというか、納得できない気はしますが、
そんなことを言っても始まりません。
馬券が当たらなきゃ意味がないですしね。

で、夜は凱旋門賞でデットーリ騎手の「神騎乗(by武豊騎手)」を
見たということで・・・。

「騎手」という存在の大きさを改めて感じた1日でした。


mixiチェック
秋ですなあ・・・。


10月20日(火)「秋の味覚」サンマを炭火で焼こう!の参加者の事前募集について(川崎競馬公式サイト)


事前申し込み制なのがちょっと残念。
でも平日の火曜日に行われるイベントで、
果たして事前に150名も集まるものなのでしょうか・・・?

とか、余計なことを考えてしまいました。
南関東なら大丈夫かな?

久しぶりにサンマの炊き込みご飯とか作ってみようかな?


mixiチェック

あくまで「JRA限定」での話ということで。

私は競馬場に行く時、持って行く新聞は「競馬ブック」か「馬三郎」と決めています。
競馬を始めた頃は「1馬」(現在の「優馬」)だったのですが、
私が関西の競馬場に時々行くようになった頃、
まだ関西の競馬場では「1馬」を売っていませんでしたので、
JRAの競馬場に行く時は東西どちらでも売っている
「競馬ブック」を利用するようになりました。
その後、馬柱表が36レース分載っている「馬三郎」が出来てからは、
関東にいる時は「馬三郎」を買うようになりました。
「競馬ブック」だとローカル版は別で買わなければなりませんからね。
1紙分の金額で36レース載っている「馬三郎」の方が経済的かな、
と思ったもので・・・。

一方、家でグリーンチャンネルを見ながらIPATで馬券を買う時は
「競馬ブック」のインターネットダウンロード版を利用していました。
しかし、今年2月にPCを買い換え、OSがWindows8.1になり、
「KeyringPDF」が使えなくなりました。
さらに6月末で「競馬ブック」のTIFF形式での提供が終了。
インターネットで「競馬ブック」を手に入れる術がなくなってしまいました。
で、現在は「馬三郎」のインターネット版を使用しています。
「馬三郎」のインターネット版は専用ソフトを起動して
「馬柱」「データ」「調教」「コメント」などを
それぞれ別の画面で見ることができるようになっており、
今朝のシリウスSの予想も、
「馬三郎」のインターネット版でシリウスS関連のページを
プリントアウトして、
「例の手法」の印などを赤ペンで書き込みながら作成しました。

でもう~ん・・・、こんなことを言っていいのか、どうか分かりませんが、
「馬三郎」の紙面をそのままPDFで提供してくれた方が使いやすいような・・・。
それぞれの情報を詳細に提供するために画面を別々にしている、
というのは理解できるのですが、
馬柱表も含めてひとつにまとめてくれた方が、
見やすくて便利な気がするのですが。

もっともこれは私が「プリントアウトして赤ペンで書き込む」などという
原始的なことをしているから、そう感じるのだろうなあ。
きっと競馬場でタブレットPCを利用している人なら、
こうした私の意見を「何言ってんだ、こいつ」とか思いながら見ているのでしょう。
そうか、もう「赤ペン」の時代ではないのですね。

「赤ペンを使わない競馬」
これをテーマとしている人はまだまだ少ない気がします。
私自身もかなり「赤ペン」に依存してしまっていますからね。
でも将来的な話として、「赤ペンを使わない競馬」は
追求すべきテーマなのかもしれません。

実は最近、某所からの依頼でそんな原稿を書いたモンで、
(私の名前は出てきませんが)
考える機会が増えているテーマでもあります。


mixiチェック

この記事を読んで、
「余計なお世話だ!!」と思ったのは私だけではないでしょう。
(と信じたい-笑)


一般男性は福山雅治のように40代後半でも結婚できるのか? - 村山聡(BLOGOS)


そんな感じでこの記事に怒ってみたのですが、
実際には「結婚したい」というよりも、
恐らくロクな死に方をしないでしょうから、
「最期を看取ってくれる人が欲しい」といったところかな。
こんな男でも好きになってくれた人がいた、ということが分かれば、
「我が人生悔いなし」と言えそうな気がするし。

そんな人生の最期を迎えることができるよう、
今日も仕事に励みたいと思います。


mixiチェック
30日(水)は自宅アパートと近所のコーヒーショップを
行ったり来たりしながらの1日でした。
パソコンのキーを叩きつつ、某所と電話でのやり取りをしつつ、といった感じで、
移動距離はそれほど長くはないのですが、
何だか慌ただしく時間が過ぎていったような・・・。

コーヒーショップの帰りに家電量販店に立ち寄ったのですが、
もう店頭に年賀状作成ソフトが・・・。
「いくら何でも早過ぎるだろう」と思いましたが、
でももう今日から10月です。
2015年もあと3ヶ月しかありません。
年賀状の心配をする人がいても不思議のない時期になっているのですね。

残り3ヶ月も貧乏暇無しでボロボロになる予定なのですが、
その心身共にボロボロになる上での電話連絡を待っています。
この電話連絡がないと、今日は身動きが取れないのですが、
早くその連絡が来てくれないものかと・・・。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する