2015年11月アーカイブ


mixiチェック

ロンジン


ロンジン

私と同世代の方だと「ロンジン(LONGINES)」のロゴを見て思い出すのは、
競馬よりもF1ではないでしょうか。
古舘伊知郎氏がフジテレビのF1中継で実況していた頃、
画面にこのロゴがよく登場していたような・・・。
「音速の貴公子」とか「青山一丁目の伝説」とか懐かしいなあ・・・。

日記の更新がかなり遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
現在、山手線沿線の某駅前にあるファーストフード店でこの日記を書いています。
本当は競馬場に行っている場合じゃなかったのかも・・・、
ということに、今日30日(月)になって気づいております。
やることが多すぎて忙しすぎるぞ・・・(笑)。
でもジャパンカップぐらいは見に行かないと・・・。

前日付の日記で、

-ではこれから「例の手法」「ニュース」「ジャパンカップの予想」等の
作業に着手します。
5時間パック(980円)の枠内で何とか作業を終えたいと思います(笑)。-


と書きました。
しかし、実際には1時間ほどウトウトと・・・。
店内が暖かかったのが原因ですが、
でも不眠不休で競馬場に行っても良いことがある筈もなく、
結果的に睡眠を取ったのは正解だったのでしょうね。

で、29日(日)の府中はいつものG1当日らしい雰囲気でした。
私の馬券が当たらないことを含めてですが(笑)。
正確に言うと、
「例の手法」を更にアレンジした馬券がそこそこ当たっていたので、
この日の勝ち負けはジャパンカップ次第だったのですが、
ショウナンパンドラは全くのノーマークで・・・。
マイルチャンピオンシップを勝ったモーリスと同様に、
この馬を「例の手法」でピックアップできるようになると、
もう少し馬券の収支が変わってくるのでしょうけどね。

せっかくですから、
「新・競馬ニュース」にはアップできなかった
ショウナンパンドラと池添謙一騎手の写真をアップしておきましょう。

池添謙一騎手とショウナンパンドラ

ショウナンパンドラ

池添謙一騎手



今年は表彰式と京阪杯がカブることはありませんでした。
京阪杯のレースが行われていた時間帯は記念撮影の最中でした。
でも審議とかになって、レースの確定が遅れたら、
きっと昨年のように表彰式の音声が途中でぶち切りになって、
場内は京阪杯の音声になってしまうのでしょうね。
京阪杯を京都の最終レースに組むというアイディアは、
場外やグリーンチャンネルなどで見ている人にはいいですが、
東京競馬場内に関してはもう少し配慮が必要な気がします。

池添謙一騎手のインタビュー終了後はどこにも立ち寄ることなく帰宅。
本当は競馬場の近くでジャパンカップの結果と写真をアップすべきだったのですが、
モバイルWi-Fiルーターのバッテリーが無くなりそうな状況だったもので・・・。
帰宅後はすぐに布団の中へ。
日付が変わった頃に目覚めて、慌てて競馬とは無関係な仕事をしておりました。
本日のサイト更新作業が全体的に遅れてしまったのは、
そんなことも原因となっております。
申し訳ありませんでした。


mixiチェック

29日(日)の午前1時を少しだけ回りました。。
実は今、既に府中におります。
と言っても、東京競馬場で徹夜体制ということではなく、
京王線府中駅前のインターネットカフェにいるのですが(笑)。

都内の某外出先で夜9時まで仕事をした後、
どうしても顔を出さなければならない飲み会が1件あり、
その飲み会を日付が変わる少し前に脱出して、
帰宅せずに府中まで来ました。
自宅アパートだと間違いなく睡魔に襲われてしまい、
更新作業が出来なくなりますからね。
ここなら嫌でも更新作業をしてから競馬場に向かうことができます。

一応、カメラなどは外出先に持って行くバッグの中に
無理矢理に押し込んできましたので、
競馬場でのいつも通りの活動は出来そうです。

ではこれから「例の手法」「ニュース」「ジャパンカップの予想」等の
作業に着手します。
5時間パック(980円)の枠内で何とか作業を終えたいと思います(笑)。


mixiチェック
最近、外出する時は新宿駅で乗り換えることが多いので、
京王線のホームへ降りる階段の壁にあるジャパンカップの広告をよく目にします。
「世界VS日本」みたいな話になっていますけど、
本当に「世界VS日本」という形で語ることができる顔ぶれなのかなあ・・・?
まあ、競馬を知らない人が見ると、
「東京競馬場で凄いレースがあるらしいよ」という話になるのでしょうから、
それはそれでありなのでしょうけどね。

昨年もこの日記に似たようなことを書いているのですが、
「どうすれば、海外のビッグネームが
ジャパンカップに出走してくれるようになるのか?」
という議論をする人がほとんどいなくなりました。
恐らく「無理です」というのが正解で、
議論をする意味もなくなってしまったのでしょう。
見方を変えれば、天皇賞・秋と有馬記念との間に、
国内のトップレベルの馬たちが顔を揃えるG1レースが
もう一つあるべきでしょうから、
ジャパンカップがその役割を果たしている、ということでいいのでしょう。

ジャパンカップが終わると、師走の中山・阪神・中京の開催になるのですね。
1年が経つのは本当に早いです・・・。


mixiチェック
外出先近くのコーヒーショップにおります。
時間がないので、スマートフォンで簡単に。

ここ2〜3日の寒さに耐えられなくて、
冬物のコートを引っ張り出しました。
今年はジャパンカップが終わってからでも大丈夫かな?
と思ったのですが、
その認識はさすがに甘かったようで・・・。

皆さんも風邪などひきませんように。

mixiチェック
昨日25日(水)は申し訳ありませんでした。

徹夜明けの仕事が終わったのは11時30分頃でした。
仮眠を取ろうと思い、布団に入ったら、別の仕事の電話が1件・・・。
タイミングが悪いなあ(笑)。
目が覚めたのは、
グリーンチャンネルで兵庫ジュニアグランプリ(園田)の中継が始まる時間でした。
辻三蔵さんが解説の時に
彼にツッコミを入れる人がいなくなったことを心の中で嘆きつつ(笑)、
中継を見ておりました。
その後の「競馬場の達人」(再放送)を見ながら、
(ラジオNIKKEI・渡辺和昭アナウンサーが登場した回でした)

「この番組の出演者は最近、
番組の最後にまとめて当たり馬券を払い戻す人ばかりだなあ」

とか思いつつ・・・。
払戻金を使って転がそうとか考える人はいないのかな?(笑)
そんな事を思いながら、PCのキーを叩いて全く違う仕事をしていました。

で、その「競馬場の達人」を見終えた後(午後5時過ぎ)に近所のラーメン屋へ。
朝から何も食べていないことに気がついたのです。
朝食でも、昼食でも、夕食でもない、
よくわからない食事タイムでした(笑)。
こういう形でメシを食っている時点で、人として終わってるよなあ。

そして帰宅した後は再びPCの前へ。
本当は大井競馬場で勝島王冠を見るために予定を空けていたのですが、
その予定とは全く異なることをしていた1日でした・・・。

mixiチェック
徹夜明けの仕事がまだ片付きません。
午前中はこの仕事で時間を取られそうな状況です。
午後は更に別の仕事があるのですが・・・。

大変申し訳ありませんが、本日の更新作業はお休みします。
ご了承ください。


mixiチェック
世間一般には「3連休最後の日」だったり、
競馬ファンとしてはスマートオーディンという馬が
東京スポーツ杯2歳Sで強い勝ち方をしたり、
水沢のダービーグランプリに参戦した南関東所属馬の顔ぶれが豪華だったり、
など、話題の多かった23日(月・祝)。
でも私は普段と変わらず、
いや普段よりもアレコレと時間と仕事に追いまくられた1日でした。
夜、山手線の車内が普段ほど混み合っていなかった様子を見て、
「そうか、今日は祝日だったのか」と気づいたりなんかして・・・。

まだ終わらんのよ。
いや、片付かないのよ、仕事が・・・。
徹夜かな、今夜も。


mixiチェック
外出先近くのコーヒーショップでPCのキーを叩いています。
2日に一度はこの店にいるような気がするなあ・・・。
進歩のない男です(笑)。

マイルチャンピオンシップを勝ったモーリスは全くのノーマークでした。
この馬は「例の手法」でも高い評価にならない馬でした。
「例の手法」は「休み明け」というファクターを
全く考慮していないのですが・・・。

この辺りに「例の手法」を改良するヒントがあるのかも。
分析する時間が欲しいけど・・・。

mixiチェック
コンビニで買った「キューピーコーワゴールドA」を服用しながら
PCのキーを叩いています。
こんなモンまでコンビニで売っているとは、本当に便利な世の中です(笑)。

まだ午前6時になっていません。
ということは、
10時過ぎに家を出るまでに、別の仕事ができそうです。

などということをやっていると、
どこかでトンデモナイ事態に陥りそうな・・・。
まあ、私がダウンすると喜ぶ人もいるので、
それはそれでありかもしれませんけどね(笑)。


mixiチェック
またまた徹夜明けです。
朝5時30分に「宿題」を終えて、
そのままサイト更新作業に入ったのですが、
途中で無意識に横になってしまい、そのまま作業が中断に・・・。

体力がないなあ。
いや年齢のせいで体力が落ちているというべきか・・・。
本当はスポーツジムとかに通って、体を鍛えるべきなのかもしれませんね。
でもそんな金はないし・・・。

今日は外出の予定がありませんので、
ゆっくりと体を休めようと思います。

mixiチェック
本日20日(金)の川崎競馬における各レースの名称を見ても、
ボケたり、ツッコミをしたり、ネタを考えたりする気力がありません(笑)。
疲労困憊です・・・。

まだ目の前の仕事が山積みなのですが、
来月からさらに大きな仕事が入りそうです。
まあ、単価も高いので、この先の活動にも大きく影響しそうではありますが。

今朝も10時過ぎに家を出るまで、PCのキーを叩き続けなければなりません。
ということで、本日付の日記もこの程度で。


mixiチェック
肝心の競馬関連の仕事なのに、作業が捗らず・・・。
苦戦しております。

などという事を書いている時間があったら、
その続きをやりなさい、という話なので、
今朝の日記はこれだけということで。
まあ、無理にネタを探してもロクなことはないですしね。
スミマセン。

mixiチェック
いきなり何ですが、徹夜明けです。
17日(火)は某外出先から帰宅して以降、
PCのキーを叩き続けておりました。
実は16日(月)のうちに終わらせようと思っていた仕事が
まだ片付いていなかったのです。
(元々の締め切りは本日だったのですが)
寝ボケながらの作業はなかなか進まず、朝8時にようやく終了。
そのままサイトを更新し、昼前にその作業を終えた後で仮眠。
そして午後2時頃に目覚めてメシを食い、
(一応、「昼食」と呼ぶべきなのでしょうね-笑)
近所のファーストフード店に移動して、この日記を書いています。
別の仕事が待ち構えているもので・・・。
こちらは久しぶりに競馬関連の仕事です。
(私の名前は出ないけど)

眠いですが、気持ちを切り替えて頑張ります。


mixiチェック
この日記でも何度か書いている話ですが、
私は大学生だった頃は横浜に住んでおり、競馬もこの頃に覚えました。
私にとって「ウインズ横浜」という所は「学校」のような存在です。
あの頃は、土日に最寄り駅である京急・日ノ出町駅で降ると、
その瞬間からワクワクしてイレ込み気味になっていたことを覚えています(笑)。

そんな私の母校(笑)であるウインズ横浜の建て替え工事が終わり、
12月19日(土)にリニューアルオープンすることが発表されました。


プレスリリース(JRA公式サイトより・PDF)


リニューアルの概要について見ていたところ、
こんな表記が目に入りました。

-UMAJOプロデュースの女性用パウダートイレ-

最初にお断りしておきますが、
トイレなどという場所は常に綺麗であるべきだと思っていますし、
こうしたJRAの企業努力を否定するつもりは全くありません。

でも、そもそも「ウインズ」って、
女性が足を運んでみたいと思う場所なのかな?
どんなに綺麗にしても、生で馬が走っている訳じゃないし・・・。
「競馬場」に行ってみたいと思う女性は多いかもしれませんが、
「ウインズ」となると果たして・・・。

「パークウインズ(場外発売が行われている非開催の競馬場)」
なら理解できるのですよ。
馬はいなくても開放的ですしね。
グリーンチャンネルに加入していなかった頃、
福島・新潟で夏競馬が行われていた時期は、
東京競馬場での場外発売を利用していましたが、
あの牧歌的な雰囲気が大好きでした。
あのような環境なら理解できるのですが、果たして街中の「ウインズ」は・・・?
このサイトをご覧になられている女性の皆さん、どうなのでしょうか?


そう言えば、ウインズ後楽園のカツ丼屋って、まだあるのかな?
大好きだったのですよ、あのカツ丼が。
作っていたのは恐らくアルバイトのオニイチャンだったのですが、
絶妙の火加減が何年経ってもしっかりと受け継がれていた点に
いつも関心していたのですが。
食券は「勝丼」となっていたりなんかして・・・(笑)。


mixiチェック

クリスマス用の赤いカップでコーヒーを飲みながら、
この日記を書いています。
先程まで競馬とは無関係な仕事の締め切りに追われておりました。
今は心身ともにフラフラです。

でもまだ今日中に終わらせなければならない仕事が2件。
(いずれも競馬とは無関係)
どちらも締め切りはまだ先なのですが、
今日中に終わらせないと、
次に待ち構えている競馬関連でボリュームの大きな仕事に
明日から取り組むことができなくなります。

そんな訳で、この日記を書き終えたら、
どこかで遅い昼食タイムを取り、さらに別のどこかで仕事の続きを、
という流れになりそうです。

どこかで休みを取ってリフレッシュしたいなあ。
でもそれは結果を残していない人間の言うことじゃないのだろうし。

もう少し頑張ってみます。


mixiチェック

14日(土)、外出先での仕事を終え、
山手線某駅の駅前にあるファーストフード店で、
この日に行われた新馬戦を勝った馬たちの情報を「新・競馬ニュース」にアップし、
更に「例の手法」を作成し、「競馬・極私的勝負メモ」を更新。
そして、日付が変わってから帰宅しております。

たまにはこの時間に日記を書いておきましょう。
本日15日(日)も朝10時過ぎに家を出なければなりません。
それまでの間、ワチャワチャとすることは避けられそうもありませんし・・・。


前日付で「馬名」をネタにしました。
こういうネタを書く時は、
どうしてもコイセヨダンシのような「珍名馬」に目が行くのですが、
たまには少し違うパターンでも。
14日(土)に行われた新馬戦を勝った馬の中に、
名前が「カッコイイなあ」と思った馬が何頭かいましたので、ご紹介しましょう。

まずは京都4R(ダート1800メートル戦)を勝ったモハメド殿下の馬ですが、
名前は「ファンドレイザー」。
馬名の由来は「資金調達者」。
いいですよね、馬が自ら「資金調達者」になっちゃうのですから。

続く京都5R(芝1600メートル戦)を制した馬は「ヒーズインラブ」。
馬名の由来は「彼は恋している。母名より連想」とのこと。
その母の名は「シーズインクルーデッド」。
方向性は「コイセヨダンシ」と同じ筈なのですが、何かが違う気が・・・(笑)。

福島の新馬戦(5R、芝1200メートル戦)の勝ち馬、
「プレゼンスブルー」もいいですね。
馬名の由来は「存在感+冠名。存在感のある活躍を願って」とのこと。
冠名が入ってしまいましたが、
でも「存在感」という意味の言葉が入っている点に、
「おおっ!!」と思ってしまったりなんかして・・・。


以上は「個人の感想です」ということでひとつ。


mixiチェック
本日14日(土)の東京1R(2歳未勝利戦、ダート1600メートル)に
こんな名前の馬が出てきます。

「コイセヨダンシ」

馬名の由来は「恋せよ男子。母名より連想」とのこと。

「恋なんてしている暇はねーよ。オレはもう"男子"とかいう歳じゃないし」
と突っ込もうと思ったのですが、
「母名より連想」と書いてあるので、母親の名前を見たら、

「ノンストップラブ」

・・・(笑)。
スミマセン。

でもホントにこんな馬鹿なネタを書いている場合ではないのです。
スミマセン、外出する準備をしなければ・・・。

mixiチェック
自宅アパートにおります。
例によって、仕事が山積みです・・・。

今朝、朝食を買いにコンビニに行ったのですが、
そこで某競馬雑誌を立ち読みしてしまいました。
競馬雑誌が「袋とじ」とかやっちゃうなんて・・・。

別の競馬雑誌が「極秘情報」のような感じで、
馬券検討用の企画として、事実上の「袋とじ」をやっていた記憶はありますが、
そのネタで「袋とじ」をやっちゃうとは・・・。
でも来週、某所からお金が入ってきたら買おうかな?
(いや、たぶん買わないけど-笑)。

そう言えば、例の報道があった時、
「最近、この人の姿を見ていなかったような・・・」
と思ったのですが、
どこかの競馬メディアで悪ノリして、
「手つなぎG1予想」とかいう企画をやってくれないかな?
いや、それはさすがに無理か・・・(笑)。


mixiチェック

ひとつの競馬場で1日に複数の重賞競走が行われる、
というのは、日本でも珍しいことではなくなりました。
先日のJBCもそのひとつですが。

でも本日12日(木)の門別競馬場では、
1Rにブロッサムカップ(H3)が組まれ、
そして最終12Rに道営記念(H1)が行われるという、
「重賞で始まり、重賞で終わる」という1日です。
内回りコースでのレースを
ナイターの時間帯に実施できないことが理由なのでしょうけど、
これは珍しいですよね。

門別競馬場で行われている道営・ホッカイドウ競馬は
本日が今年の最終開催日です。
もうオフシーズンに入る競馬場があるのか・・・。
毎年、道営記念がやってくる度に同じようなことを書いている気もしますが(笑)、
もうすぐ「冬」がやってくるのですね。


mixiチェック
自宅アパートから徒歩で10分ほどの距離にある
某コーヒーショップにおります。
ハフィントンポストを見たら、
この店にこんな議論が発生しているようなのですが・・・。


「スターバックスがクリスマスを侮辱している」と抗議 一体なぜ?(ハフィントンポスト)


私も今、その赤いカップでコーヒーを飲みながら、この日記を書いています。
確かにちょっとシンプル過ぎるような気がしますね、このデザインは。
スタバらしくないというか・・・。
「侮辱」と言えるか?どうか?
については、キリスト教徒ではない私には何とも言えませんが。


気が付けば、クリスマスの話をしても
「気が早い」と思う人がいない時期になりました。
私自身も12月の予定がほぼ決まりつつあります。
12月24日(木)は、私にとっては「クリスマスイヴ」ではなく、
「兵庫ゴールドトロフィー」の日ということでひとつ(笑)。
と言っても、園田競馬場に足を運ぶことができる状況ではありませんが・・・。



mixiチェック

書き仕事に没頭していた9日(月)、
その書き仕事の合間に、訳あって某レシピサイトを見ておりました。
(その仕事や、もちろん「競馬」とは無関係です-笑)
で、その時に気がついたのです。

「そうだ、サンドイッチを作ればいいのか」

最近、「弁当男子生活」をサボり気味です。
新たに入ってきた書き仕事が原因で、
某外出先に持って行く弁当を作っている暇がありません。
実は我が家には炊飯器がなく、
ご飯を土鍋で炊いているせいもあるのですが・・・。

でもサンドイッチならそんなに時間はかからない筈。
早速、近所のコンビニに食パン(6枚切り)を買いに行きました。
で、今朝は久しぶりにサンドイッチを作ってみました。
冷凍食品のコロッケとハンバーグ、
さらに冷蔵庫にあった卵をミックスベジタブル入りのスクランブルエッグにし、
パンに挟んで外出先に持って行くサンドイッチが完成!!
確かに時間はかかりません。
でも気がついた点がいくつか・・・。


(1)パンの耳は切らなくても良かったかも・・・。

(2)やはりツナ缶が欲しいなあ(笑)。

(3)でもサンドイッチより弁当箱にご飯を詰めた方が経済的


以上、覚え書きということで。
いや、これでは他の方のブログみたいになっちゃうな(笑)。

ところで私・菅野は無類の納豆好きな男なので、
トーストにも納豆を乗せて食べてしまいます。
だから「サンドイッチにも納豆を挟もうかな」と思ったのですが、
さすがに外出先に持って行くことを考えて自粛しました(笑)。
でも、絶対に美味いだろうなあ・・・。

そんな感じで、「弁当男子生活」も新展開を迎えております。
などという、どうでもいい話を書いている場合ではなく、
家を出るまでPCのキーを叩き続けなければならないのですが(笑)。


mixiチェック
ということでPCのキーを叩き続けております。
この2日間のうちに片付けなければならない雑務もいくつかあるのですが、
こちらも意外に手間がかかるものでして、
「普通に生きていくのも大変だな」と思いつつ・・・。

でもそんなことを考えている暇はなく、
書き仕事の締め切りが迫っておりますので、
どうでもいいことを書く日記はこの程度で、ということでひとつ。


mixiチェック
本日も自宅アパートからの日記です。
この8日(日)・9日(月)の2日間ですが、外出の予定はありません。

外出の予定はないのですが、
やらなければならないことが山ほどあって・・・。
この2日間はPCのキーを叩き続けることになりそうです。

ということで、本日の日記は短めということでひとつ。

mixiチェック
今日は自宅アパートからの日記です。
これから外出しますので、あまり時間はありませんが。

グリーンチャンネルで、
競馬場やウインズでも放映されている「タートピ」を見ておりました。
東京競馬場内にある「UMAJO」の様子が紹介されていたのですが、
マークカードを塗っている女性の目が血走っていたというか、
表情が勝負モードだったというか・・・(笑)。
(あくまで「私にはそんな感じに見えた」ということでひとつ)

あの女性は仕込みなのでしょうか?
それともガチなのかな?
個人的には競馬場にそんな女性が増えて欲しいと思っていますが、
「UMAJO」を企画した人たちの意図と合っているのか、どうかは・・・(笑)。


mixiチェック
そして今日も同じ店で日記を書いているという・・・。
進歩のない男で申し訳ありません。

「外出先で何をしているのか?」と思われる方もいるかもしれません。
実は広告代理店のサラリーマンだった時代に培ったある経験が
日銭を稼ぐ道具として機能しておりまして・・・。

もっともサラリーマンだった頃は、
「お前にはその能力が欠けている」とか散々罵られた要素でもあるので、
今、こうしてお金にしているのが不思議だったりするのですが。
あの当時はできなかったことが、今は何故できるのだろう?
歳かな?(笑)
きっと若い頃にできていたら、今頃はもっと違う人生を歩んでいるのでしょうね。
人生とはそんなモンなのです。


mixiチェック
このところ、自宅アパート以外で日記を書く機会が多い私ですが、
今日も外出先で日記を書いています。
昨夜とは違う店ですが・・・。

午前3時に起きて「新・競馬ニュース」などを書いた後、
競馬とは無関係な記事を書いていました。
書き終えたのは午前9時30分過ぎ。
その後、寝ボケながら電車に乗り、ここに辿り着いております。
コーヒーの香りで少しは頭が冴えるかな?と思いつつ、
でも今のところはあまりそんな感覚はなく・・・(笑)。

これで一段落、と言いたいところなのですが、
今度は競馬関連で単価の高い仕事が入ってきておりまして、
この案件にどうやって対応すべきか、少々頭を悩ませつつ・・・。

実は他に書きたい話があったのですが、
話が巧くまとまらず、時間切れになりそうなので、
今朝は近況報告ということでひとつ(笑)。


mixiチェック

外出先の近くにあるファーストフード店におります。
かなり遅い時間の日記更新となってしまいました。
申し訳ありません。
JBCどころじゃなかったみたいです。
本当はそんなことを言ってはいけないのでしょうけどね。

3日(火・祝)は大井競馬場にいた方から、
メールであるご意見を頂いたり、
TwitterのTL上でJBCの開催競馬場に関する議論を見たりしておりました。
見ながら「昔はオレも似たようなことを言ってたよなあ」とか思ったりして。
実際、この日記の古い日付のところを見て頂くと、
そんな話の断片が色々と出てきたりするのですが・・・(笑)。

今回が15回目だったJBCですが、
過去のJBCでは色々な経験と勉強をさせてもらいました。
取材章を頂いたこともあったし、自主イベントを企画したこともありました。
で、ここ数年は競馬場にも行けなくなっている自分がいる訳ですが(笑)。
でも「テレビ観戦」という形だからこそ気が付くこともあります。

その時点における自分の立ち位置によって、
「見ることができるもの」は違います。
でも同時に「見えなくなるもの」も変わってきます。
「普通の人は見ることができないもの」が見えている時であっても、
それ故に「見えなくなるもの」も実在します。
最近はそのことを痛切に感じますね。
「死角」となる部分の存在も意識すべきではあるのですが、
なかなか気が回らなくなってしまうものです。
特に私のように「ひとり」の場合は・・・。

気にしすぎると何もできなくなります。
でも何もしないのは単なる「サボり」でしかないし。
日頃、何も考えずに活動しているように思われるかもしれませんが、
一応は考えているのですよ(笑)。
考えても仕方がないことなのだろうし、
考えたことが全然形になっていないけど。

来年、川崎競馬場でJBCが行われる時、
私がどんな状況になっているのか、今は全く想像ができません。
まあ、その時になったら考えることにしましょう。
今から目標を立てて行動しても、恐らくロクな話にはならないし、
また色々と変な邪魔が入ったりするのだろうし。

意味不明な日記でスミマセン。


mixiチェック
JBCは自宅アパートで見ることにしました。
MXテレビの大井競馬中継を見ながら、この日記を書いています。
今日が締め切りの書き仕事(競馬とは無関係)が1件あるのと、
某所から荷物が届くのと、
そしてもちろん「体調回復」が目的ということで。

ナイター開催だったら、
時間のやり繰りで現地観戦できた可能性もあったのですが、
昼間開催ではどうにもならないというか・・・。

まあ、つまらない話で睨まれたりするよりは精神的にいいのかな、と。

日本は365日間休みなく、どこかで行われている国です。
先々のレースに備えて、スタミナと資金を温存させることも大切ですからね(笑)。

mixiチェック

浜中俊騎手

写真は最終レース後、東京競馬場のパドックで行われた、
レース回顧のイベントに登場した浜中俊騎手です。
川田将雅騎手には申し訳ないけど、
今回の天皇賞・秋における馬券検討で、
ラブリーデイに関しては「乗り替わり」というファクターは
ほとんど気にしませんでした。
「浜中俊騎手なら大丈夫でしょ」といった感じでしたね。


ということで、またまた外出先での日記です。
今日は寒いですね。
1日(日)も朝6時前に東京競馬場に着いた時は
かなり空気がヒンヤリとしていました。
もうそんな季節なのですね。

先日、浦和に行った時も思ったのですが、
競馬場にいるからこそできる発見というものは色々ありまして、
それは時には「競馬」以外での発見だったりもします。
「発見」というよりも「再認識」というべきかな?
1日(日)の府中はそんな1日でした。

「競馬場」という場所でできる作業には限界があるということ。


「競馬場」という場所に足を運ぶ回数を増やさないと、
今回のエイシンヒカリのようなパドックでのイレ込みすら語れなくなってしまうこと。
(毎日王冠の時は競馬場におらず、パドックを見ていないので、
あのイレ込みが「消し」の材料なのか、「いつものこと」なのか、
明確に判断できず、Twitterではあんな感じのコメントになってしまいました)


「急ぎでアップすべき記事、写真」は「帰宅してから」ではなく、
なるべく「競馬場の近く」でアップすべきだということ。
(府中は近いので、帰宅してからの作業にしようと思ったのですが、
寝不足と疲労が原因で、作業画面を立ち上げたまま、
横になって爆睡してしまいました・・・)


まだこの時間になっても、疲れとダルさが抜けずにいますが、
それは覚悟の上でのことでしたからね。
自己責任でしかありません。


明日のJBCはどうすべきか・・・?
まだ結論が出ていません。


mixiチェック
現在、時刻は1日(日)の午前4時36分。
まだ31日(土)のレース結果に関する記事を
「新・競馬ニュース」にアップできていないのですが、
始発電車で府中へ向かいたいので、作業を一時中断します。
残りの記事は東京競馬場で作成する予定です。
競馬場という作業環境の良くない場所ですので、
予期せぬトラブルやミスが発生する可能性はありますが、
そんなことを気にしていたら、競馬場に行けなくなってしまいます。
何とか無理矢理に作った「競馬場で過ごすことができる時間」ですので、
這ってでも競馬場に行かねば・・・、ということでひとつ。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する