2016年1月アーカイブ


mixiチェック
前日付は日付が変わってからすぐ書いたのですが、
本日はもうすぐ日付が変わりそうな時間に更新しております。
申し訳ありません。

現在、外出先を出て、
いつもの山手線某駅近くのファーストフード店で日記を書いています。
本当は外出先での空き時間に一度書いたのですが、
モバイルWi-Fiルーターの調子が悪くて、全部消えてしまいました。
シルクロードSの結果を見ても、今日はツキというものがない1日だったようです。
「例の手法」から消した馬と代わりに加えた馬の両方が馬券に絡むなんて・・・(笑)。


さて、この記事については既にご存知の方も多いとは思いますが、
一応、リンクしておきましょう。




ばんえい競馬における一連の不祥事ですが、
新展開を迎えることになりそうです。
この種の事件は、

A.報道によって判明する事実

B.主催者側が自ら公表する事実

C.更に取材等によって追及すべき事実


の3種類があると私は思っています。
果たして、この事件でBの内容がどの程度のものになるでしょうか?
私はこの点に注目しています。
Bの内容を見れば、この事件に対する主催者側の「姿勢」がわかりますからね。
再発防止について「どの程度、本気なのか?」を探る材料になる筈です。

まずは余計なことは言わず、その発表を見守ることにしたいと思います。




mixiチェック
日付が変わってすぐに日記を書いています。
状況次第では、本日30日(土)はこの日記を書く時間などないかもしれないもので・・・。
ネタになるような話もないのですけどね(笑)。

29日(金)ですが、外出先を夜9時に出た後、
山手線某駅近くのファーストフード店で「例の手法」を作成。
更に雑務を片付けてから帰宅したのですが、帰宅途中はまだ雨でした。
この雨が朝になると、どうなるかは・・・。

「大雪になるかも」という時に、
「競馬Webサイト管理人」として最も心配しなければならないのは
「競馬開催への影響」なのですが、
今の自分は「都内某所(競馬場ではない)に行くことが可能なのか?」ということも
頭に入れておかなければなりません。
情けない話ですが・・・。
その準備の為、こんな時間に日記を書いている、ということでひとつ。



mixiチェック
何故か、自分が騎手になった夢を見ていました。
天皇賞・春で騎乗することになったのですが、
馬場に出た時、馬から振り落とされた所で目が覚めました。
そして本当に起きなければならない時刻を2時間半もオーバーしていたことに気付きました。
この2時間半をどこで取り戻すかを考えながら、PCのキーを叩いています(笑)。

また雪が降るらしいです。




明日30日(土)の東京競馬はもしかすると・・・。
JRA公式サイトなどをよく確認してくださいね。

つーか、今日の外出先からの帰り道も心配ですが・・・。




mixiチェック
本日の日記は外出先で書いています。

前日付で、

−吉原寛人騎手は根岸Sでサトノタイガーに騎乗予定でしたが、
この騎乗停止により、サトノタイガーの手綱を取ることができなくなってしまったようです。―

と書きましたが、騎乗可能となったようです。
「ようです」という表現は良くないですね。
改めて情報を集めると27日(水)にJRAが判断する、という報道や、
登録の段階から騎乗予定騎手として名前があった、とか、
色々な話が出てきました。
一つだけ間違いなさそうなのは、前日付の日記を書いた時点で、
決めつけてはいけなかった、ということ。
申し訳ありません。


27日(水)も川崎競馬場にいました。
パドックで携帯電話で話し込んでいる男性がいて、
その内容を聞こえないふりをしながら、密かに聞いておりました(笑)。
「見積書が」とか「納期が」とかそんな言葉が出てくるということは、
彼はきっと休暇を取って川崎競馬場に足を運んだのでしょう。
で、「このクソ忙しいのに、休暇なんか取るんじゃねーよ」とか、
電話口で怒られていたのでしょうね。
昔の自分を思い出してしまいました(笑)。

競馬場に向かう途中、電車の中には「今日は仕事です」という顔の人がたくさんいました。
そんな中で「競馬場などという所に向かっている」という優越感、
そして前述の彼のような後ろめたさがない、という幸せに浸ってしまったりなんかして。
もちろん、今日になってその分の苦労をこうして外出先で味わっているのですけどね(笑)。
ちなみにこれからしばらくの間、色々あって競馬場に行くことが難しくなります。
次はフェブラリーSになっちゃうかな?

川崎記念はホッコータルマエが勝って、
G1(Jpn1含む)・10勝目を挙げました。

ホッコータルマエと幸英明騎手

幸英明騎手

インタビューを受けている最中、
幸英明騎手が泣きそうな表情になっているように思えたのは私だけでしょうか。
秋以降の流れから、
ダート戦線において「世代交代」を感じていた方も多かったでしょうし。
でもまだ「ダート王」はホッコータルマエなのです!!






mixiチェック
前日付でも書いたとおり、
26日(火)は川崎競馬場で佐々木竹見カップジョッキーズグランプリを見ておりました。
で、本来ならば、この佐々木竹見カップジョッキーズグランプリについて、
色々思ったことを書くべきなのですが、
本日以降に大きな動きがあるかもしれない「事件」に遭遇しましたので、
その件を優先して書きたいと思います。

その事件については、笠松の大黒社さんもブログで書かれています。




川崎4Rで降着がありました。
1位入線のデルマウンライマツが最後の直線で外側に斜行し、
2位入線のエスカの走行を妨害したとして、
この2頭の着順が入れ替わる形で確定しました。
デルマウンライマツに騎乗していた吉原寛人騎手は6日間の騎乗停止処分を受けました。
大黒社さんも書かれていますが、
吉原寛人騎手は根岸Sでサトノタイガーに騎乗予定でしたが、
この騎乗停止により、サトノタイガーの手綱を取ることができなくなってしまったようです。



レース直後にパトロールビデオが放映された時、
私も「えっ?これで降着になるの?」と思いました。
デルマウンライマツのオーナーは、以前にこの日記でも紹介した木村良明さんです。
同馬を管理する山崎裕也調教師もFacebookでやり取りをさせて頂いています。
お二人ともレース直後にこのパトロールビデオをFacebookで公開し、
「この裁決には納得できない」と語られていました。
同調教師はエスカの方も内側にヨレている点を指摘しています。

吉原寛人騎手の騎乗停止は仕方がないように思えます。
馬が外にヨレているのにステッキの持ち替えを行っていないのですから。
一方でエスカの森泰斗騎手はステッキを持ち替えて、
進路を修正しようとしている様子が見えました。
この違いが吉原寛人騎手の騎乗停止というジャッジに繋がった可能性はあります。
でも森泰斗騎手もエスカの進路を修正できていません。

こうしたケースは「騎手は騎乗停止、着順変更なし」という、
私がJRAの裁決に関して問題視するパターンに当てはまるのではないでしょうか。
南関東でも同様のケースはよく見ます。
旧ルールであれば降着ですが、新ルールでは「これは降着にならないケース」として、
ファンだけではなく、関係者の間でも議論になっていたケースそのものだと思います。
だから「降着にならないケース」との違いが全く理解できません。

この件に関して、記事作成時点で私のところに入っている情報をまとめておきます。
神奈川県調教師会と神奈川県騎手会はこの裁決について、
神奈川県川崎競馬組合と地方競馬全国協会(NAR)に対し、
直ちに口頭で抗議したそうです。
そして山崎裕也調教師は不服申立てを行う準備をされているそうです。
私も木村オーナーに不服申立てについて確認したところ、
「調教師と相談します」とおっしゃられていました。

この話は本来ならば、「新・競馬ニュース」で取り上げるべき話かもしれません。
ですが、私自身が親しくさせて頂いている木村良明オーナーの所有馬に関わる話なので、
「ニュース」としては公平性を欠いている、というご意見もあるかもしれないと思い、
この日記で書かせて頂きました。
川崎競馬公式サイト等で公式発表があった際には、
「新・競馬ニュース」で取り上げたいと思います。




mixiチェック
昨日付の日記を書いた後で思い出したのですが、
競馬の世界でも安藤勝己さんが笠松からJRAに移籍する時に、
「アンカツはJRAに行くべきではない。笠松に骨を埋めるべきだ」
とブログに書いていた女性予想家さんがいました。
さすがに大論争となっていましたが・・・。

一方で内田博幸騎手がまだ大井所属だった頃、
グリーンチャンネルの番組に登場した町田直希騎手(川崎)が内田博幸騎手について、
「早く中央に移籍して欲しいですね。自分にも勝ち星が巡ってくるでしょうから」
とコメントしていたこともありました。
組織から優秀な人がいなくなるということは、
そのポジションを手に入れるチャンスが巡ってくる人もいるのです。
サラリーマンの世界も、芸能界も、その点では同じじゃないのかな?
いい意味で「腹黒く」ならなきゃ。


本日はこれから川崎競馬場に行きます。
前述の町田直希騎手も出場する佐々木竹見カップジョッキーズグランプリを観戦します。
ここ何年か、川崎記念を見るためのスケジュール調整はできるのですが、
その為に前日の佐々木竹見カップジョッキーズグランプリは
諦めざるを得ない状況が続いていました。
でも今年は両方とも生で見ることができそうです。
一歩前進ということで。

Twitterで適当に呟いていると思いますので、
お暇な方はご覧くださいませ。





mixiチェック
本日も外出先で日記を書いております。
懸案事項は何とか今日中に片付きそうです。
26日(火)・27日(水)の両日は恐らく川崎競馬場で過ごすことができそうです。

で、本日はこんな競馬とは無関係な記事について少々。




基本的には私も伊勢谷友介さんと同様、「あほくさ」という話でいいと思います。
今の世の中、もっと議論されるべきニュースは他にあるでしょう。
但し、自分の環境に置き換えてみると、
考えておくべき話もあるような気がします。

今、会社勤めをされている方で、
私と同世代の方というと、その多くは管理職になられているのではないでしょうか。
管理職ということは、部下もいる訳で、
その部下を育成したり、
部下の勤務実績に対する責任も負っていたりするケースも少なくないと思います。
その部下から「同業他社に転職したい」とか
「独立して起業したい」とか言われたらどうします?

「そうか、次の会社でも頑張れよ」と温かいエールを送るのか?

それとも「お前なんか、この業界で仕事ができなくしてやる」と罵るのか?

後者は昔から転職系のハウツー本にもよく出てくる話で、
普通は「できっこないから気にするな」で片付けられるものですが、
芸能界はそうもいかないらしいです。
だからこそ余計に
「組織から離脱する」「所属を変える」ということを本人やその上司がどう考えるか?
ということを議論するいい機会だと思うのですよ。

報道を見ると、「恩義」などという言葉がよく使われていますが、
そんな単純な話ではないと思います。
30代後半とか、40代になれば、
「この先の自分は、どんな人間でありたいか?」を誰でも考えるようになります。
学校を出て、社会人を長く続けていれば、
「世の中、こんなことを考えている人がいるのか」とか
「こんなことがお金になるのか」とか、
学生時代には気づかなかった話がいくつもあるものです。
小学生とか、中学生とか、そんな頃から芸能活動をしている人なら、
こうした発見は普通のサラリーマンよりも多いでしょう。
1つの方向性が見えている時は、ある人に「恩義」を感じていても、
その「恩義」だけに基いて行動していたら、
自分が目指すベクトルとは違う方向に物事が進みそうになったりした時に
迷うのが当たり前ではないでしょうか。
グループ内でもそのベクトルが異なっても不思議なことではない筈です。
若い頃と同じようにはできないけど、
今の年齢だからできること、理解できることもたくさんあるでしょうし。
「恩義」などという言葉で片付けられないんじゃないのかな。

もちろん、ここまでの歩みもあるでしょうし、
彼らの場合はファンに対する責任もあるでしょうから、
「サラリーマンが転職する」などという話と同列に語ってはいけないのかもしれませんが。
でも、あの騒動を報じる人たちにそんな視点はないのかなあ?
自分の職場に置き換えて考えると、
もっと違う角度から意味のある話になる筈ですが・・・。



mixiチェック
本日も遅い時間の日記更新となってしまいました。
申し訳ありません。
現在、外出先近くのファーストフード店でPCのキーを叩いております。

23日(土)の夜から「競馬に関係ある話」「全く無関係な話」
それぞれでワチャワチャとしております。
少々グッタリ・・・、といった気分ですが、
でもまだ片付かないんだよなあ。
帰宅したら、その続きに取り掛からなければなりません。
(「競馬」に関係がある方です。でもこのサイトとは無関係ですが・・・)

まあ、何もなくて暇な毎日よりもいいかもしれませんけどね。
愚痴っても仕方が無いので、これから帰宅します。



mixiチェック
とりあえず現時点では予定通り、競馬開催が行われているようです。

私も競馬を20年以上続けていますので、
様々な理由での「競馬開催中止」を見てきました。
もちろん多いのはこの時期の「雪で中止」ですが、
他にも「台風」や「地震」「厩務員スト」「馬インフルエンザ」
「電算機障害」が理由での中止もありました。

不思議なもので、競馬開催が中止となった翌日のスポーツ紙を見ると、
「常に」と言っていいほど、いつも
「中止とは知らず、競馬場に来てしまった人」がインタビューを受けている記事が
掲載されています。
JRAなどは様々な手段で「中止」の告知をしっかりと出しているのですけどね。
私は京王線沿線に在住していますが、
京王線は全ての駅に「中止」の告知が出ますし、
車内アナウンスでも「中止」を伝えています。
でも電車の中でそのアナウンスを聞きながら、
競馬専門紙を広げて予想している人がいるという・・・(笑)。
(他場発売がある時は別ですが)

まあ、気持ちはわかりますけどね、
「自分の目で見るまでは信用出来ない」というのも。
「競馬が中止」というのは、
プロ野球の「雨で中止」と比較すると、かなりのレアケースですし。

明日も競馬開催に影響が生じる恐れがあります。
主催者発表の情報にはご注意ください。



mixiチェック
また雪ですか・・・。



競馬開催にも影響しそうですね。
この時期は仕方のないことですけどね。

この土日に競馬場に行かれる方は、
JRAや各地方競馬の公式サイトなどで主催者発表の情報にご注意くださいませ。
JRAは夜間発売などにも影響が出そうですね。

私も20日(水)の反省を踏まえて、十分に注意したいと思います。
でもこの土日も都内某所に外出の予定なんだよなあ・・・。



mixiチェック
例の外出先からの日記です。
誰も興味はないとは思いますが(笑)、「弁当男子」生活中の私、
本日はこんな弁当を作って持ち込んでおります。

本日の弁当

右上の漬け物は昨日20日(水)に船橋競馬場で買ったものです。
馬券が大幅プラス収支だったので、
いつもの「きゅうりの浅漬け」「らっきょうの赤ワイン漬け」に加えて、
ご主人オススメの「リンゴ入りきゅうり」も購入。
その「リンゴ入りきゅうり」を弁当に詰めてみました。
またまた食生活が充実しております(笑)。


ということで20日(水)は船橋競馬場におりました。
もちろん漬け物を買いに行った訳ではありません(笑)。
もちろん船橋記念を見に行ったのですが、
競馬場に到着してからしばらくは、
やり残した予想コンテンツを作成しながらSPAT4で馬券を買い、
ゴール板前の写真を撮り・・・、を繰り返しておりました。
名古屋の新春ペガサスカップを予想し終えて、記事をアップした後で、
この日の名古屋競馬が中止となったことを知り、慌てて削除しつつ、
「新・競馬ニュース」の方に「名古屋競馬中止」という情報をアップするなど、
慌ただしいというか、何というか・・・。
競馬場でやるべき作業ではないよね(笑)。


船橋記念は笹川翼騎手(大井)騎乗のイセノラヴィソン(船橋)が優勝しました。
「新・競馬ニュース」ではアップしていなかった写真をこちらでご紹介しましょう。


馬場入場時のイセノラヴィソン


最後の直線でワールドエンドを交わして先頭に立つイセノラヴィソン


記念撮影

ルックスザットキルのアクシデント(鼻出血だそうです)という事態もあり、
「恵まれた」という見方もあるのかもしれませんが、
でも巡ってきたチャンスを確実にモノにするのも実力があるからこそ、だと思います。
笹川翼騎手は馬券を買う立場としても「頼れる騎手」になりつつありますよね。


いつも船橋競馬場に行くと隣接するラーメン屋で夕食にするのですが、
この日はその隣の回転寿司屋で「1人祝勝会」をやっていました。
体調がイマイチなので、あまり食べませんでしたけどね。
でも久しぶりにウニを口にすることができて、満ち足りた気分になった1日でした。



mixiチェック
船橋競馬場はいい天気ですよ!!

船橋競馬場


船橋競馬場


でも風は非常に冷たいです。
これからお出かけの方は防寒対策を万全にする必要がありそうですね。

船橋競馬場へ1Rに間に合うように家を出ると
どうしても新宿付近で通勤ラッシュにぶつかります。
まだ競馬場に着いたばかりだというのに、
これから1Rだというのにもうヘトヘトです(笑)。

予想記事は後ほど船橋競馬場で作成します。




mixiチェック
本日1月19日(火)、
当サイト「WEEKEND DREAM」は
16周年の日を迎えることができました。

日頃からご覧頂いている皆様、
情報提供や広告出稿等でお世話になっている皆様に
厚く御礼申し上げます。

「WEEKEND DREAM」は17年目を迎えることになりました。
弱小メディアではありますが、
ご覧頂いている皆様の「競馬ライフ」を
少しても豊かで楽しいものにできるよう、
これからも精進を続けたいと思います。


2016年1月19日(火)
競馬Webサイト
「WEEKEND DREAM」
管理人 菅野一郎

---------------------------------------------------------------------------

この日記で「正月から体調を崩してしまった」という話を何度か書きましたが、
その過程で憶えた「ダルさ」とか、「痛み」とか、そういった感覚の中に、
生まれてから何度か感じてきたものとは違う、
経験したことがない種類のものが混じり始めています。
つまり、私もそれだけ歳を取ったということなのでしょう。

「WEEKEND DREAM」がスタートしたのは2000年。
私の誕生日は3月ですから、サイトを開設した時は29歳でした。
29歳の時の自分と、45歳になってしまった自分が、
体力的に全く同じである筈がありません。

ここ数年、「競馬Webサイト管理人」としての活動を止める時について、
常に考え続けてきました。
今の状況だと、私がこの世からいなくなる時が止める時なのかもしれません。
恐らく、それほど長くはないでしょう。
もしかすると「さらに16年」ということはないのかもしれません。

「やり残したことを悔いる」などということだけはしたくはありません。
でも昨今の私を取り巻く環境、競馬を取り巻く環境、
そしてインターネットにおける環境は、
そんな想いとは逆に厳しい方向に進みつつあります。
こうした中で悔いを残さず、最後の日を迎えるためには、
少々荒っぽいことに手を出さなければならないのかな、と思い始めています。
「常識外れだ」と言われようが、「迷惑だ」と言われようが、
時には「反社会的だ」と思われようが、
やらざるを得ないことがあるような気がしています。
もちろん、その行動は慎重でなければなりません。
でも覚悟を決めなければならない時が迫っているような気がしています。

いつこの活動を止めることになっても悔いだけは残したくありません。
いつこの世からいなくなることになっても悔いだけは残したくありません。

17年目の菅野一郎は、
こうしたことを意識しながら活動していきたいと思います。

mixiチェック
昨日付の日記を書いた後はまっすぐ帰宅したのですが、
その頃はまだ雨でした。
しかし今朝になって窓の外を見ると雪に・・・。
なるほど、寒いのも当然ですよね。
雪が降った日はいつもの事ですが、
首都圏の交通機関は大混乱となっているようです。
でも今日の私は外出の予定がありません。
寒いので布団に包まりながら、PCのキーを叩いております。
今日は自宅アパートで競馬とは無関係な仕事を片付ける予定です。

その昨日付で書いた「Aさんの馬券術」ですが、
三角定規で線を引くという作業は、
「直接対決をチェックしている」ということではないか、
というご意見を複数の方から頂きました。
ありがとうございます。
なるほど、あり得ますね。
私も地方競馬の予想をする時に、そんな見方をしている時がありますね。
参考にして、「例の手法」に活かすことができないか、考えてみようと思います。



mixiチェック
日記の更新がかなり遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
現在、外出先の最寄り駅(山手線の駅です)の近くにある
いつものファーストフード店でこの日記を書いています。

この店は昨年の10月に外出先が変わってから、
頻繁に利用するようになりました。
10月以降に夜の9時30分から11時ぐらいの間に更新しているコンテンツは、
そのほとんどがこの店で作業したものだったりします。

2日前の15日(金)の事でした。
この店でちょっと気になるオッサンを見かけました。
かなざわいっせいさんのコラム風に表現すると、

「独断推定年齢55歳で、自営業の男性Aさん」

といった感じかな?(笑)

このAさんですが、
店のテーブル上に競馬専門紙「優馬」を広げていました。
まあ、金曜日の夜ですから、
そんなオッサンがいても不思議ではありません。
で、このAさんですが、「優馬」の紙面上にある何かの数字を確認しながら、
電卓で何かを計算していました。
私はこのAさんの姿をPCで「例の手法」を作成しながら見ていました。
まあ、Aさんも私も似たようなことをしていた、ということでしょう。
PCを使うのか、それとも電卓を使うのか、という違いしかありませんから(笑)。
そしてAさんは「優馬」の馬柱表に赤ペンで何かを書き込んでいました。
ここまでは全く不思議に思いませんでした。

でもここから先のAさんの作業が少々気になりました。
Aさんは何かを書き込んだ後、
着用していたジャケットの内ポケットから三角定規を取り出し、
「優馬」の馬柱表の上に赤ペンで
タテ、ヨコ、斜めといった感じで線を2~3本引いたのです。
そして更に同じポケットからマークカードを取り出し、
同じ赤ペンで買い目を塗り始めました。
恐らくその作業を中山・京都・中京の全レース、計36レース分やっていたように、
私には見えました。
レースによっては、三角定規で10本ぐらいの線を引いているケースもあったような・・・。
一体、どんな法則に基いて線を引いていたのだろう?
きっとマークカードは16日(土)に都内のウインズに持って行ったのでしょうね。

Aさんはどんな馬券術を駆使して週末の競馬と戦っている人なのでしょうか?
当たっているのかな?
あまり儲かっているような顔をした人じゃなかったけど(←失礼―笑)。
「例の手法」の作業をしながら、そんな事が気になってしまったりなんかして・・・。

ちなみにこの店、近くにウインズはありません。
あまり「競馬」のニオイがしない街だったりします。
そんな所で見かけた「馬券師」だったから、余計に気になってしまったのですが。

恐らくAさんはウチのサイトをご覧ではないとは思いますが、
もしご覧になられていたらご一報を!!
三角定規で引いた線の謎が知りたいです。
(私自身が参考にできる話ではないのかもしれないけど・・・笑)



mixiチェック
グリーンチャンネルの中央競馬中継での
スタジオとパドックブースにおけるやり取りで、
今日から大学入試センター試験がスタートすることを知りました。
大人になっても、競馬場に行くと「マークシート方式」は必要ですからね(笑)。

本日16日(土)の中山競馬場におけるメインレースですが、
カーバンクルSという聞き慣れない名前のオープン特別が組まれています。
「カーバンクル」とはこういう意味だそうです。

-カーバンクル(Carbuncle)は、1月の誕生石であるガーネットを丸く磨いたもの。
元々ラテン語で「燃える石炭」または「小さな石炭」の意味で、
転じてルビーなどの赤い宝石の総称としても使う。
この宝石を持つと、富と幸運がもたらされるといわれている。-





なるほど、勉強になるなあ・・・。
センター試験には出ないとは思いますが(笑)。



mixiチェック
例の外出先からの日記です。
毎日、体調が悪いだの、何だのと書いても仕方がないし、
競馬に関しては少々「重たい話」ばかりで、
軽いノリで書けそうな話がないので、こんな話でも。
何日か前に「気付かないうちに憲法改正されたりしないだろうね?」とか書いておきながら、
こんなネタで申し訳ないのですが・・・。


今、芸能ニュースでワチャワチャとしている、あの「不倫していた人たち」の話でも。
当事者の女性タレントが神妙な顔で謝罪会見をし、
一方で男の側は表に出てこない。
で、奥さんは週刊誌のインタビューに涙ながらに応じる。
そして大方の評判として、その男の評価は「とんでもないゲス野郎だ」という話になる。
まあ、仕方がないところでしょうね。


でもそんな話を聞いていると、私が中学生の時に流行った、
こんな歌を思い出す訳でして。




この歌詞の中にこんなフレーズがあります。

♪~もてない男が好きなら、俺も考えなおすぜ~♪

「ゲス野郎」クンの本音はこんな所ではないのかなあ・・・。
だって、そういう要素がない人間だったら、今の彼の地位はないのでは?
そういう稼業じゃないですか。
モテてナンボだと思うのだけど。
奥さんにしても、女性タレントにしても、そこは百も承知であるべきではないのかなあ?
前述の「3年目の浮気」に出てくる、

♪~あそばれてるのわからないなんて かわいそうだわ~♪

って言えるぐらいじゃなきゃ、
こんな男を夫とか彼氏とかにすべきじゃないと思うのだけど・・・。
これで「ゲス野郎」クンがクスリでもやっていたとしたら話は別ですが。

奥さんも女性タレントも自分だけに尽くしてくれる男を探したければ、
世の中いくらでもいる筈なのにね。
いや世の中にはそんな男の方が多いでしょう。
でもそれじゃ不満なんでしょ。

「ゲス野郎」クンを庇うつもりはないですけどね。
ぶっ叩かれて当然だと思います。
でも羨ましいですよ。
オレには全く存在しない要素が原因で騒がれているのですから(笑)。
そんな星の下にオレも生まれたかったなあ・・・(笑)。

以上、「ゲス野郎」クンとは違う「世界」で
小さくなりながら生きている男の戯言ということで(笑)。



mixiチェック
そんな訳でPCの前にいるか、布団の中にいるか、
という状況だった13日(水)。

同じ「1時間」という時間でも、
仕事をしたり、考え事をしている「1時間」と、
布団の中で睡眠中の「1時間」では感覚が全く違いますね。
睡眠による「1時間」は「ワープ」しているような感覚だし・・・。
「もうこんな時間?」という感じで、何となく1日がとても短かったような気がします。

今日はこれから外出です。
さすがに長い1日になるのだろうなあ・・・。




mixiチェック
年明けから芸能ニュースが賑やかですなあ・・・。

「誰々が不倫した」

とか、

「某アイドルグループが解散した」

とか、世の中がそんな話題でワチャワチャしている間に、

「いつの間にか、憲法が改正されていた」

なんて話にならなきゃいいけど。
まあ、さすがに「憲法改正」はないか・・・(笑)。


さて、私は今日13日(水)も自宅アパートにおります。
大井競馬場に行くつもりで予定を空けておりましたが、
まだ体調が万全ではないので、自重しております。
まだ詳細を見ていませんが、新しい仕事のご依頼もあるようですし・・・。



mixiチェック
ということで、11日(月・祝)はほとんど布団の中におりました。
フェアリーSが終わった後はフテ寝といった方が正解かもしれませんが(笑)。

体調の方は「少しだけ回復したかな?」といった感じです。
まだ「元気になりました」という状況ではないです。
まあ、そんな歳なモンでして・・・。

本日もこれから外出します。
今日はかなり寒そうですね。

mixiチェック
いきなり何ですが、体調不良です。
体がダルいし、食欲が無いし、背中から腰にかけての痛みが抜けないし、
(年齢的なものではないのかも)
若干息苦しいし・・・。

本当は中山競馬場に行くつもりで予定を空けていたのですが、
この体調の悪さに耐えられず、自宅アパートにおります。
中山金杯の日もここで過ごすことになってしまっただけに、
何とか行きたかったのですが、この状況では仕方がありません。
明日はまた某外出先に行かなければならないし・・・。

今日の馬券を仕入れたら、
布団の中で時間を過ごそうと思います。


mixiチェック
某外出先からの日記です。
シンザン記念の映像を動画で見ました。
う~ん、ロジクライはちょっと買えないなあ・・・。

空き時間を利用してやるべきことが多く、さらに体調がイマイチなため、
短い日記で申し訳ありません。



mixiチェック
「女性と秘密のやり取りをする時は、LINEではなくメールを使おう」
と芸能ニュースを見ながら心に誓った45歳の独身男です。
その「誓い」が実生活に役立つ日が来るのか?どうか?はわかりませんが(笑)。

話は変わりますが、8日(金)ぐらいから背中が痛くて・・・。
鎮痛剤を飲んで、どうにか痛みを緩和させている状態です。
歳を取ってしまったということかな?
コレじゃ、LINEもメールも要らんよね(笑)。

元々ポンコツな自分が益々ポンコツになっていく状況を体感する毎日を送っております。
ため息しか出ません。
誰かLINEでもしませんか?(←しつこいって-笑)



mixiチェック
という訳で、7日(木)は浦和競馬場におりました。
話には聞いていましたが、浦和競馬場は大型ビジョンが完成し、
少々雰囲気が変わっておりました。

大型ビジョン

まぁ、何とも浦和らしくない(失礼-笑)立派なものが・・・。
でも私がレース中に写真を撮る場所からだと、

ゴール板が・・・

ゴール板で隠れてしまうのですけどね・・・(笑)。
ところでこの写真にも小さく写っているのですが、

ハロン棒が・・・

大型ビジョンの裏側にハロン棒があり、
このハロン棒が角度によっては(いや、「ほとんど」と書いた方が正解かな?)
大型ビジョンに隠されてしまうのだとか。
オイオイ・・・・(笑)。

パドックにもこのようなものが設置されました。

パドックの表示装置も新しくなり・・・

こうして、浦和競馬場も変わっていくのですね。
そして次に変わるのは、恐らくここなのでしょうね。

2号スタンド

2号スタンドの建て替え工事は大変だろうなあ・・・。
工事中はあの狭い浦和競馬場がさらに狭く感じてしまうのだろうし。
で、完成後は1号スタンド(という言い方は今はしないのかな?)と同様、
がっかりさせられるモノになってしまったりするのでしょうか?
そう言えば、2号スタンドを改修すると、
Twitterで紹介したコーヒー販売店は果たして・・・?
7日(木)も最終レース前に半額になったコーヒーで体と心を温めていたのですが(笑)。


浦和競馬場というところは、
南関東4競馬場の中で、最も「昭和」を感じる競馬場なのですが、
こうして少しずつ変化しているのですね。
以前、この日記の中で、
浦和競馬場に関してこんな話を書いたことがありました。




浦和競馬場がプロレス会場となったこともあったのだそうですが、
ここ20年ぐらいの浦和競馬場しか知らない私には全く想像ができません。
どんな雰囲気だったのだろう?



mixiチェック
世間では「北朝鮮」の話で、
競馬界隈では「JRA賞」の話でそれぞれガヤガヤしているようですが、
現在、私はそんな喧騒などお構いなしに、
JR南浦和駅前の某所でPCのキーを叩いています(笑)。

これから浦和競馬場へニューイヤーカップを見に行きます。
別に意識している訳ではないのですが、
今年も「最初に足を運ぶ競馬場」は浦和競馬場ということになってしまいました。
ホントに偶然ですよ。決めていた訳ではありません(笑)。

では1Rから打ちたいので、
今朝の日記は短めで失礼します。



mixiチェック
日記の更新が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
例の外出先からの日記です。
牛タン弁当を食いながら書いています。
と書くと「菅野のクセに贅沢な・・・」とか言われそうですが、
3日(日)にウチの父親が上京しておりまして、
その時に貰った牛タンを弁当に詰めてみました。
普段は冷凍食品のコロッケかハンバーグを詰めるので、
いつもより少しだけリッチな「弁当男子生活」ということで(笑)。

さて、昨日付の日記でこんなことを書きました。

-競馬ファンの間では
「一年の計は金杯にあり」という言い方が定着していますが、
元日から地方競馬の馬券を買っている私のような人はどうなるのかな?(笑)
そんなことを考えながら、グリーンチャンネルを見ています。-

前言撤回します。
今年は1月5日(火)を元日と考えることにします。
理由は1日(金・祝)から3日(日)までに買った
地方競馬の馬券がロクに当たらなかったのに、
中山金杯の馬単3,160円、3連単11,190円が
あっさりと当たってしまったからです(笑)。
1日(金・祝)から4日(月)までの自分はなかったことにして頂ければと・・・(笑)。

かなり前の競馬雑誌であるJRAの騎手がインタビューで、
年が明けてから、その年の「初勝利」を挙げることがなかなかできないと不安になる、
という話をしていたことを覚えています。

馬券を買う側も同じなのです。
年が明けてから、なかなか馬券が当たらないと、
「オレ、今年は馬券が一度も当たらないのでは?」と不安になります。
そしてようやく当たっても、
「今年は万馬券を当てることができずに、1年が終わるのかなあ・・・」
という恐怖感に襲われます(←少しだけ大袈裟ですが-笑)。

今年は金杯の日に、
「今年初的中(地方競馬で取り損はありましたが)」と
「万馬券初的中」の両方を成し遂げることができました。
これで落ち着いて1年を過ごすことができそうです(笑)。
やはり、「一年の計は金杯にあり」は正しいのです。

でもきっと来年の今頃は、

-「一年の計は金杯にあり」だって?
そんな馬鹿なことを言うワケねーだろ!!-

とか言ってるんだろうな、オレ(笑)。


あくまで今年、2016年限定での「前言撤回」ということで(笑)。



mixiチェック
自宅アパートにおります。
本当は中山競馬場に行くつもりで予定を空けていたのですが、
連絡待ちの案件が出てきてしまったもので・・・。

「昨年」と言えば「2015年」のことで、「2014年」ではありません。
今日、新馬戦に登場する馬たちは「3歳馬」であり、「2歳馬」ではありません。
でもなかなか頭の中が切り替わらないモンでして・・・(笑)。
完全に切り替わるのに、今月末までかかりそうです。
毎年のことですが・・・。

競馬ファンの間では
「一年の計は金杯にあり」という言い方が定着していますが、
元日から地方競馬の馬券を買っている私のような人はどうなるのかな?(笑)
そんなことを考えながら、グリーンチャンネルを見ています。



mixiチェック
本日4日(月)より某外出先での「裏稼業」が再開となっておりまして、
その都内某所の外出先で日記を書いております。
本当は今朝は早めに家を出て、外出先近くのコーヒーショップで日記を書いていたのですが、
ミスがあって、書いた文章を全て消してしまいました。
まあ、大した内容ではないのですが。

今年も前半まではこの「裏稼業」との兼ね合いを考えながらの活動となりそうです。
まあ、「色のついていないお金」で活動するためには、
この方法しかないですから、仕方がないのですけどね。
その後はどうするかは今のところはわかりません。
あまり先のことを今から決めてしまうと、
後になってから修正が難しくなったりするケースもあるので、
「先が見えない」方が正解なのかもしれません。


それにしても馬券が当たらんなあ・・・(笑)。
中身の無い日記でスミマセン。



mixiチェック
正月なので、あまり日記のネタになるような話はないのですが、
現在、更新作業等で使用しているPCのOSをWindows10にアップグレードしてみました。

リリースされてから時間が結構経ちましたし、
今、サイト運営上で必要になるソフトがすべてWindows10で動作確認済であることも
確認していましたので、この正月のうちに対応するつもりでおりました。
また、1日(金・祝)に初詣で新宿に行った時、
帰りに某家電量販店でタブレット端末を見ていたのですが、
OSがWindowsのものは全てWindows10になっていました。
そろそろタイミングだったのでしょう。

以前にも書いたことがありますが、
これまで「OSを変える」というと、
PCを買い換えた時ばかりだったのですが、
こういう形で同じPCのまま、タダでOSが変わるというのは初めての経験です。
何か不思議な気分ですね。

今のところ、思ったほど違和感はないですね。
これから使い込んでいくと、色々問題点が出てくるのでしょうけどね。
まあ、新年ですから、OSを変えて気分を変えてみたということで。


mixiチェック
まだ2日(土)ですが、早くも雑煮に飽き始めています(笑)。
まあ、これが正月というモノですが。
で、箱根駅伝を見ながら、
「スポーツが強いって、大事だよな」とか思ったりしています。
サラリーマンだった頃、
箱根駅伝や大学ラクビーなどの話題に
全く加わることができなかったことを思い出しました。
ところで毎年、ちゃんと見ている訳ではないので、
そんなことに気が付くのかもしれませんが、
箱根駅伝でJRAのCMが流れるとは思いませんでした。
今までもそうでしたっけ?

年末から若干風邪気味のため、
正月の間に片付けておきたい仕事がなかなか進みません。
今日もこの日記を書いた後は、
金杯(水沢)、帯広記念(ばんえい・帯広)、
新春盃(名古屋)の馬券を仕入れてから、
その仕事に着手する予定です。


mixiチェック

新年おめでとうございます。
本年も「WEEKEND DREAM」をよろしくお願いします。

現在、私は新宿におります。
今年も新宿花園神社で初詣を終え、
某ファーストフード店でこの日記を書いております。
私個人の感覚ですが、初詣は毎年同じ神社の方が良さそうな気がしています。
違う神社に行くと、その1年間はロクなことがなかったりするもので。
浮気はイカンということなのかもしれません(笑)。
おみくじは「吉」でした。
「商売」のところで「意外な損があります」とのことですが、
オレ、もう失うモノは何もないのですが・・・(笑)。
「縁談」は「目上の人の意見にまかせることがよいでしょう」なのだとか。
今、ピンなのですが、目上の人って・・・?


2016年の抱負について書いておきましょう。
ここ何年か、頭の中で考え続けてきたことではありますが、
今年は書き残しておこうと思います。

テーマは「火種メーカーになる」です。
「火種メーカー」というのはもちろん造語です。
「新年早々、物騒な話だな」と思われる方もいらっしゃることでしょう。

一時期、こんなことを言われ続けたことがありました。

「菅野は競馬主催者に迷惑ばかりかけている」

何のことなのか、よくわかりませんでした。
いや、未だに何のことなのか知りません。
確かにメディア等で報じられておらず、
主催者自身もリリースを出していない話について、
「公開質問状」などの形で問いかけたことはあります。
でもその内容は本来なら誰かに質問される前に
主催者が自ら明らかにすべき話ばかりでした。
「担当者は徹夜で資料集めをしていたんだぞ」などと指摘してきた輩もいましたが、
そんな大事になるようなことを頼んだ覚えは一度もありません。

しかし改めて考えると、
「菅野が余計なことを言うから(書くから)、
こっちの仕事が増えちゃったじゃないか」
と言われるぐらいが、実は「あるべき姿」ではないでしょうか。
最近はそんな気がしています。
少なくともここ3~4年、私はそんな仕事が全く出来ていません。
サイトを立ち上げてから今日までの約15年間を振り返っても、
数えるくらいしかありません。

行政機関や企業の広報に関わる仕事をした経験のある方ならお分かりだと思います。
「報道機関の取材等により明らかになる話」と
「自らが公式サイト等で率先して公表する話」とでは、
話の内容は一緒でも、受け手の印象は全然違います。
私も広告代理店のサラリーマン時代に、そんな事例をいくつか見てきました。

「競馬」という産業は、
その違いについて「一般社会よりも敏感であるべきだ」と思っています。
でも残念ながら、実際にはその「あるべき姿」に逆行した動きが目に付きます。
ならば、こうした点を指摘・追及することに自らの存在意義があるのではないか。
そう考えるようになりました。

難しい話ではあるのですけどね。
実は本日付で「新・競馬ニュース」にアップするつもりで
準備していたネタが1件あったのですが、
諸事情あってボツにせざるを得なくなりました。
もう一度、練り直して再挑戦するつもりではあるのですが。

話が簡単ではない理由の中は、
「資金難」が理由でその現場に押しかけることができない、
あるいは「日銭稼ぎ」に時間を費やさなければならない、などという、
情けない話も私の場合はあったりします。
今年もそんな環境から抜け出すことは容易ではないでしょう。

でもこの世の中は「菅野一郎って誰?」という人が大半です。
某競馬専門紙のTwitterで「業界の外の人」とも言われました。
だから今は「そんな状況を逆に利用してやろうかな」と思っています。
「悪用」と言ってもいいかもしれません。
昔から書いていますが、私は所詮「ネットチンピラ」ですから。
無視したければ無視すればいい。
でもその代わり、余計に痛い目に遭わせてやる。
そんな意気込みで日々の活動に向き合うつもりです。

以上、少々物騒で長い話になってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する