2016年2月アーカイブ


mixiチェック
外出先に持っていく弁当を作りながら、
(朝食も兼ねていますが)
日記を書いております。
28日(日)は布団の中でほとんどの時間を過ごしました。
この日、やるべき仕事の一部は本日29日(月)以降に先送りに・・・。

全てはお金のためです。
まだ体調回復には程遠い状態ですが、
フラフラになりながら外出先に向かおうと思います。

短い日記で申し訳ありません。

mixiチェック
自宅アパートにおります。
中山競馬場に行くつもりで予定を空けていたのですが、
少し体調を崩してしまって・・・。
このサイトをご覧の皆さんからは、
最近の菅野は何もしていないようにしか見えないと思いますが、
競馬やこのサイトと無関係なところでかなりの労力を使ってしまっていて・・・。
スミマセン。

あれから1年が経過しました。



「もう1年経つのか」という気もしますが、
一方で1人の騎手が突然いなくなってしまったという事実とは無関係に
日々の競馬は続いていて、
その競馬の結果に一喜一憂する毎日を過ごしていますから、
かなり以前の出来事のようにも思えるのは私だけでしょうか。

第一報を聞いて思ったこと。
その後の報道を見て考えたこと。
中山競馬場に設置された記帳台・献花台の前でふと思ったこと。
当時、色々なことを考えました。
でも彼と身近に接していた方々やご家族にはもっと深い「想い」があるでしょう。
だから私は余計なことは書きません。
ただ、日本の競馬界に後藤浩輝という騎手がいたことだけは
しっかりと覚えておこうと思います。




mixiチェック
この記事を書いていた時、「ふじたな」までキーを押した瞬間に、
Googleの日本語入力機能がいきなり「藤田菜七子」と反応したので、
驚いてしまいました。
彼女の人気が凄いのか?
それともGoogle先生が凄いのか?




恐らく、既に川崎競馬場に問い合わせが入っているのでしょうね。
川崎競馬としてはその対応に追われつつも、
実は「嬉しい悲鳴」だったりするのだろうな。

ちなみにこの日、私は競馬とは無関係に都内を駆け回っていると思われます。
川崎競馬場にはいません。
まあ、探す人もいないと思いますが(笑)。




mixiチェック
24日(水)に大井競馬場にいた時に、
Twitterでこんなモノをご紹介しました。


的場文男騎手(大井)の絵馬


的場文男騎手(大井)は凄いなあ・・・。

この企画は年明け最初の開催から続いているようで、
こんな感じで大井所属騎手の絵馬が展示されています。
場所はL-WINGの1階です。

絵馬を展示中


さすがに次の開催ではやっていないと思いますが・・・(笑)。


で、的場文男騎手の絵馬を紹介するだけでは、
他の人のブログみたいになっちゃうので(笑)、
私は絵馬で笑いを取ろうとしている騎手がいないか、探してみました。
う~ん、どの騎手も真面目だなあ・・・。
まあ、馬券を買う立場としては、真面目に仕事をして頂いた方が嬉しいですけどね。


しかし、私の期待を裏切らなかった騎手が一人。

早田功駿騎手(大井)の絵馬

「自由奔放」かあ・・・。
さすが、「有吉反省会」(日本テレビ系列)に出ちゃう人は違いますね(笑)。


その「自由奔放」な早田功駿騎手(大井)ですが、
25日(木)に大変なことをやってしまいました。






単勝の払戻金は39,120円。
14番人気の馬を持ってきてしまったのですから、
「お見事!!」と言わざるを得ませんね。
やるなあ、早田功駿騎手!!


大井には「自由奔放」の度が過ぎて、
騎手免許の更新が出来なかった人もいるので(笑)、
「ほどほどに」というところではありますが、
こうやってファンを驚かせてくれる「自由奔放」ぶりは大歓迎です。


いや、このレースの馬券を買っていた大多数の人にとっては、
「大歓迎」ではなく、「大迷惑」か・・・(笑)。




mixiチェック
ソルテ

ソルテ

単勝オッズ1.2倍などという馬を見ると、どうしても逆らいたくなるのですが、
でもこの馬をノーマークにするのは無謀だったようです。
フジノウェーブ記念(大井)は単勝1.2倍のソルテが優勝しました。
この日、私はSPAT4で馬券を買っていたのですが、
確認画面に表示された「競馬・極私的勝負メモ」で書いた買い目のオッズが
トンデモナイことになっていました。
あの買い目が当たっていたら、
暫くの間は「お金」の悩みから開放されるところだったのですが・・・(笑)。


ということで、24日(水)は大井競馬場におりました。

夜は、いい夢みませんか。

何度も書いていますが、このコピーを考えた人は、
この時期に行われる昼間開催のことなど頭にないのだろうなあ(笑)。
でも私はこの大井の昼間開催が大好きだったりします。
重賞がある日でも来場者が少なくて、ノンビリとした雰囲気がありますしね。


Twitterでも紹介しましたが、パドックに見慣れないモノができていました。

新パドックビジョン

この正体については以下のリンク先をご覧ください。



面白い試みですね。
楽しみにしたいと思います。


この新パドックビジョンが稼働をスタートする3月14日(月)からの次開催は
今年のトゥインクルレース(ナイター競馬)がスタートする日でもあります。
この日の大井は非常に寒い1日でしたが、
春が近づいているのですね。





mixiチェック
昨日は申し訳ありませんでした。
お金が絡む話である以上、
この日記よりも優先しなければならないものもあるということでひとつ。

今朝は「新・競馬ニュース」からこんな話題でも。



岩手競馬公式サイトの記事もリンクしておきます。


格付けの基準が明確に示されていますから、異論・反論はありません。
ですので、あくまで「感覚的にそう思った」という前提で読んで頂きたいのですが、
不来方賞と北上川大賞典は「M1」ではなく「M2」になるのですね。
特に不来方賞に関しては、「岩手ダービー」がダイヤモンドカップになった時に、
「えっ、岩手のダービーは不来方賞じゃないの?」と思ったのですが、
この格付けを見ると納得せざるを得ないというか・・・。
レース名も含めて好きなレースなので、そんな話をしたくなってしまうのですが。

このグレード制ですが、定着するといいですね。
たぶん自分は何年経っても覚えられないけど(笑)。




mixiチェック
本日も外出先で日記を書いています。
忙しいなあ・・・。

あるネタを用意していたのですが、
緊急に対応すべき仕事が入ってきてしまいました。
本日付の日記はお休みします。

申し訳ありません。



mixiチェック
またまたミルコか・・・。

モーニンとミルコ・デムーロ騎手

ミルコ・デムーロ騎手と後藤正幸・JRA理事長

フェブラリーSはミルコ・デムーロ騎手騎乗のモーニンが優勝しました。
モーニンはまだ4歳です。
これからダート戦線はこの馬が中心になるのかもしれませんね。
きっと地方競馬で行われるダートグレードレースにも登場するのでしょう。


ということで、21日(日)は東京競馬場でフェブラリーSを見ておりました。
実際の来場者数などとは別に、
「肌で感じた雰囲気」という話として読んで頂ければ、と思うのですが、
G1にしては場内があまり混雑していなかったような気がします。
1990年代に何度かあった「好メンバーが揃った毎日王冠」の方が
混雑していたような・・・。

今、東京競馬場に多くの人が集まるレースは、
日本ダービー、天皇賞・秋、ジャパンカップの3つぐらいなのかもしれませんね。
まあ、昨日のフェブラリーSのようなレースを、
混雑を気にせずにじっくりと生で観戦できるのですから、
喜ばしいことではあるのですけどね。

前の晩にインターネットカフェで2時間ぐらいしか寝ていなかったので、
競馬場から帰宅した後は「体のスイッチが切れた」ような状態で大爆睡。
今朝は頭の中だけはスッキリしています。
どこにも行きたくないくらい、体は疲れていますが・・・。
でも本日もこれから外出します(笑)。



mixiチェック
予定通り、府中駅前のインターネットカフェにたどり着きました(笑)。
日付が変わってから府中に着いたのですが、
雨は既に止んでいました。
外出先(山手線沿線)を出た時はまだ降っていたのですが・・・。
馬場に関してはわかりませんが、天候の回復は早そうですね。

ここで仮眠とサイト更新作業をしつつ、朝を迎えるというのは、
昨年のジャパンカップとほぼ同じパターンですが、
ジャパンカップほどの混雑にはならないでしょうね、恐らくは。
7時間パックにしちゃったし(笑)、
少し余裕を持って東京競馬場に向かおうと思っています。
場内では恐らくTwitterで適当に何かつぶやいていると思いますので、
お暇な方はお付き合いくださいませ。

まずは近くのコンビニで買った缶ビールを飲みながら仮眠ということで(笑)。
オヤスミナサイ。




mixiチェック
某外出先へ向かう電車の中におります。
スマートフォンで日記を書いています。

金がない時は、時間はあるけど交通費がない為に身動きが取れず。
やっと金が入ってきたかと思ったら、
今度は急に色々な物事が動き出してしまい、
また身動きが取れず。
コチラの都合に合わせてくれないのは仕方がない、
ということなのでしょうね。

本日のこれからの予定も流動的ではありますが、
何事もなければ、外出先での仕事が終了後、
帰宅せずに府中へ向かう予定です。
府中駅前のインターネットカフェで仮眠を取り、
サイト更新作業をした後で東京競馬場に向かい、
フェブラリーSを観戦しようと思っています。

mixiチェック
相変わらず、タイトルが長くてスミマセン(笑)。



自宅アパートで引きこもっていた16日(火)に、
ばんえいを除く全ての地方競馬主催者に同じ問い合わせ内容を送付しています。
まず、昨日18日(木)に大井と金沢から回答がありましたので、
「新・競馬ニュース」で紹介しました。

大井と金沢からの回答を見て、少々考えたことがあります。
今、その考えをここに書いてしまいたいところですが、
他の地方競馬主催者からの回答を待ちたい気持ちもありますので、
今は我慢しようと思います。

全ての地方競馬主催者から回答を頂けるとは思っていませんが、
なるべく多くの主催者さんからの回答をご紹介できれば、と考えています。




mixiチェック
あるスポーツ紙の記事に関して思うところを書こうとしたのですが、
受け取り方によっては差別的な話だと思われかねず、
何とも「書いては消し」を繰り返した結果、この日記に書くのは止めることにしました。
考えすぎかもしれませんが、
変なところで揉め事を起こすのも生産的ではないですし・・・。


自宅アパートで2日間ほど引きこもっておりました。
今日は外に出る予定です。
今日1日我慢すれば、まとまったお金が入ってきます。
そして週末には久しぶりに競馬場に行くことができます。


頑張ります!!


mixiチェック
日頃使っているPCをWindows10にアップグレードして以降、
少々困っていることがひとつありまして、
その原因について解決策をインターネット上で様々なキーワードで検索しても見つからず、
途方に暮れていたのですが、
昨日16日(火)にその悩みが意外な形で解消されました。
原因はWindows10とは全く無関係なところにあったという・・・(笑)。


でもそんなケースは稀でして、
最近は検索して「恐らくコレが正解なのだろうな」と思われる情報を見つけても、
自分でやるには難易度が高すぎて・・・、という話の方が多いですね。
実は「やはり技術屋さんに金を払うしかないのかな?」という悩みが
このサイトの運営と大きく関わるところにあったりします。
ホントにどうしようかな?


さて、そんな感じでPCの状況が若干改善された16日(火)、
あることを新たに企てました。
着手したのはいいけど、「先行き」については全く見えていません。
また全くの「空振り」に終わってしまうのかも・・・。
でもやらないで失敗するよりも、やった結果が「失敗」 の方が納得できますからね。
そんなつもりで取り組んでみました。
何らかの「結果」に行き着いた時はご報告します。



mixiチェック
昨日付の日記を外出先で書いた後、
まだ少し時間があったのでFacebookを見ていたら、
Facebookつながりの西田茂弘アナウンサーが大変な情報をアップされていましたので、
私も慌てて「新・競馬ニュース」用の記事を作成しました。




3月26日(土)の高知競馬場は「福山競馬」色に染まることになりそうです。
凄いなあ・・・。


今、私は高知に足を運ぶことができる状況ではありません。
でも「福山競馬場の想い出展」に出展できるものがないか、
自宅アパート内を探してみようと思います。


「新・競馬ニュース」の記事を書きながら思い出したことが2つあります。
福山競馬場の入場門付近で
開門から最終レースの頃まで延々と流れていた曲があります。

-♪~マジでそんなに楽しいなら、福山競馬連れてって~♪-

私が福山競馬場に足を運んだ回数はそれほど多くはありませんが、
あの競馬場で1日を過ごすと、
東京に帰ってからも3日間ぐらいはこの曲が頭の中で流れ続けていました(笑)。
流れているのは入場門付近でしたが、
福山競馬場はそれほど広くはなかったので、パドック付近でも聴こえてきたのです。

地元のコミュニティFM局・エフエムふくやまで福山競馬の中継番組があった頃、
(西田アナも実況を担当されていました)
この曲のCDがその放送ブースで発売されていて、
当時、私もある人に頼まれて購入したのですが、
今思えば、自分の分も買っておけば良かった・・・。
インターネット上で当時の音源を探してみたのですが、
残念ながら見つかりませんでした。
あのCDをお持ちの方は是非とも「福山競馬場の想い出展」へ。
いや当日のインターネットライブでレースの合間に流して欲しいなあ。
ホントに頭から離れなくなりますよ、あの曲は。


そして「新・競馬ニュース」の記事を書きながら思い出したのが、
このオジサンです。

福山競馬場内で行われていたマジック

当時、福山競馬場内のイベントスペースで行われていたマジックです。
念のため、オジサンの顔が写っていないものをアップしてみました。
開催日になるとよく登場していたのですよ。
福山という街において、
「マジシャン」という職業はそんなに需要があるのかな?
今、このオジサンは果たして何をしているのだろう?
是非とも3月26日(土)には、
このオジサンも高知競馬場に招待して、マジックショーをやって頂けると、
「福山競馬場」色がより強まって面白いと思うのですが・・・。


せっかくですから、
かつて福山競馬場内で撮影した写真を何枚かアップしておきましょう。

ゴール板はこんな形でした

ゴール板はこんな形でした。


福山キンキ


福山エース


福山特報

専門紙は「福山キンキ」「福山エース」「福山特報」の3紙がありました。


尾道ラーメン

福山競馬場に行くと、いつも尾道ラーメンを食べていたような・・・。


ちくわ

このちくわは場内で販売されていたのですが、
噛みごたえがあったことを覚えています。
今でも福山駅とかでは売っているのかな?


入場門

この辺りで「♪~マジでそんなに楽しいなら・・・~♪」と流れ続けていたのでした(笑)。


この競馬場にカメラをぶら下げて入場すると、必ず警備員に呼び止められて、
撮影の申請書を出すように指示されます。
でも住所・電話番号を記載し、
「撮影の理由」の所には「Webサイトに写真を掲載するので」と書いて提出すると、
簡単に許可証を出してくれたことを覚えています。


ということで、3月26日(土)は高知競馬場で行われる
「福山けいばメモリアル競走」にご注目ください!!



mixiチェック
今日も自分で作った弁当を外出先で食べながら、
この日記を書いています。
本当は弁当を作る時間をそのまま日記を書く時間に充てるべきなのかもしれません。
でも今の私の財布に入っているお金では、
コンビニで何かを買ったり・・・、などということができないモンでして。
とりあえず、自宅アパートに米と冷凍食品のハンバーグはありますので、
それを弁当に詰めて持ってくるしかないのです。
昨日14日(日)に予想コンテンツの作成を休んだのも、
全く同様の理由だったりするのですが。
(スミマセン)

お金は欲しいですが、
変な金の貰い方をすれば、自分の行動が縛られます。
まあ、今も別の意味で「お金に縛られている」ことになるのかもしれませんが、
「競馬」とは全く無関係なお金です。
後ろめたさは全くありません。

16日(火)、17日(水)は自宅アパートで過ごす予定です。
競馬場には行けませんが、食料はどうにかなりそうです。
まとまったお金が入ってくるのは19日(金)。
残り200メートルのハロン棒を過ぎて、ゴール板が見えてきた感じかな?(笑)。



mixiチェック
やはりこの件について触れなければならないでしょうね。




帯広市からの回答を見ながら、しばらく考え込んでしまいました。
「個人情報保護」の為であれば、
「競馬の公正確保」を損ねる事態があってもやむを得ない。
そんな認識だった、ということになるのでしょうか?
トンデモナイ話のような気がします。
でもこれだけアッサリと回答されてしまうと、
「私の認識の方が間違っているのでは?」という気分になるというか・・・。
でもそんな理由であるが故に、
長期間に渡ってチェックが行われず、発生した事態であることは間違いないのです。

何度も書いていますが、
私は「たまたま帯広で見つかっただけ」の可能性もあると思っています。
他の競馬場も同じサイト、同じシステムを使って、
インターネットで馬券を売っているのですから。
同様の話が他地区であっても不思議はないと思います。
オッズパークや楽天競馬がサービスを開始した時には
全く想像していなかった話ではあるのですが。

次にやるべきことが見えてきたような気がします。
かなり大がかりな話になりそうなので、
果たして私一人でできるのか、少々不安ではあるのですが・・・。
私自身の今後の対応については、これからじっくりと考えます。
動き始める時は告知はせず、こっそりと、という形になると思います。




mixiチェック
「某女性タレントの不倫」で始まり、
「某アイドルグループの解散騒動」
「某大臣が金の問題で辞任」
「某元プロ野球選手が覚せい剤で逮捕」
「某隣国が何か得体の知らないものを発射」と続き、
今度は「某国会議員が不倫で辞任」ですか・・・。
まだ2月が半分にも達していないというのに、
こんなに色々なことがあると、疲れてきませんか?


一方、そんな賑やかな世の中とは反対に、
私・菅野は身動きが取れない日々を送っております。
実は今月に入って、あることを企てていたのですが、
どうやら空振りに終わりそうな状況です。
このまま正攻法を貫くか?
それともチンピラらしく荒っぽい手に出るか?
「次の一手」を思案中です。
公にできる話でなくてスミマセン。


恐らく次週のフェブラリーSの頃には、少し状況が変化しているでしょうね。
そのフェブラリーSに向けて、
体調も含めて「整えるべきもの」をひとつひとつ準備していこうと思います。



mixiチェック
喉が痛いです。
でも風邪とは少々感覚が違うんですよね。
正確には舌の奥が痛いというべきか。
食事の時が少々辛かったりして・・・。
でものど飴を口にすると少しだけ楽になるのですが。

本当は色々とやるべきことがあるのですが、
身動きが取れない状況です。
こんな時に限って、想像していなかった事件が勃発するんだよなあ・・・、
などと「新・競馬ニュース」を書きながら思ってしまったりして。

今は「我慢の時」なのでしょうね。
とりあえず、目の前にある課題を片付けることに専念するしかなさそうです。



mixiチェック
そうか、世間では今日は祝日だったのね。
私は9日(火)、10日(水)の2日間、
家から一歩も外に出ませんでしたので、
代わりに今日はいつものように外出先へ向かうことになります。
まあ、普通の人が働いている時に休み、
普通の人が休んでいる時に働く、ということでいいのかもしれませんが。

10日(水)の金盃(大井)をグリーンチャンネルで見ていました。
グリーンチャンネルの地方競馬中継では、必ず昨年の映像が流れます。
そう言えば、大井競馬公式サイトのトップページに掲載される
「金盃」をPRする画像も
昨年のゴールシーンでした。
その昨年の勝ち馬はアウトジェネラル。
鞍上はあの人でした。
グリーンチャンネルで昨年の映像が流れていた時、
当時、多くの人が感じた「鞍上の巧さ」については、
全く触れられることはありませんでした。
そうなっちゃうんだよなあ、どうしても。

そんな風潮に対して懸念の声を挙げる人がいます。
その人の主張については私も理解できます。
でも「だから許してやれよ」と言っていいのか、どうかは・・・。
このところ、競馬以外のところでそんな話が多いせいもあって、
そんなことをつい考えてしまったりして。

もちろん、ケースバイケースなのだとは思いますけどね。
まあ、彼も過去の自分を反省して戻ってくるのでしょうから、
これ以上は書きませんが。




mixiチェック
このところ、よく見る夢があります。
それはかつてJRAに実在した、ある元騎手に自分がなっているのです。
そしてもちろん、レースにも騎乗しています。

その元騎手の名は角田晃一さん。
そうです、今は栗東トレーニングセンターに所属する角田晃一調教師です。
何故、彼なのかはわかりません。
でもちゃんと夢にヒシミラクルも出てきます(笑)。
さらに鏡で顔を見ながら、
「オレ、角田晃一さんに全く似てないけどなあ・・・」
と独り言を言うシーンが夢の中に登場します。
そうか、夢の中の自分も違和感があるということか(笑)。
でも周囲の人に「角田!!」と呼ばれます。
そしてレースで勝った時に、
ウィナーズサークルでファンに「角田晃一」とサインしています。
「こんなサインでいいのだろうか?」と思いつつ・・・(笑)。

どうしてそんな夢を見るのか、全くわかりません。
でもほぼ毎日のようにそんな夢を見てしまうのです。

たぶんご覧になられていないとは思いますが、
角田晃一さん、ゴメンナサイ。

きっと病んでいるんだろうな、オレ。
今に始まったことじゃないけど(笑)。



mixiチェック
本日9日(火)と明日10日(水)は自宅アパートで過ごします。
山積みになっている雑用を片付ける予定です。


こんな記事について少々。





BLOGOSの記事は共同通信のものですが、

「報道番組のキャスターが降板させられるのは、
法規範性を持つ放送法がその理由となっている」

ということを高市早苗総務相が認めた、とも読めるのですが・・・。


でも私は「電波停止なんて、やれるモンならやってみな」と思います。
もちろん、

「報道の自由、言論の自由という観点から有権者がどんな印象を持つのか」

というのが大きな理由ですが、
そんな話を抜きにしても(ホントは抜きにしちゃイカンけど)、
別のヤバい話があるような気がしますけどね。
ある「利権」が絡む話ということで・・・。
電波に関わる利権というものは、
放送局以外にも間接的に存在することをお忘れなく。





mixiチェック
日記の更新が遅くなりまして、申し訳ありません。
現在、外出先から帰宅して、PCのキーを叩いています。

本日付の日記はこんな話でも。





私も今、基本的に「1人」です。
競馬場に行っても、誰かと一緒ということはありません。
以前は色々な人と連携して何かを企画したこともありますが、
今はそんな縁は全て切れています。
このサイトも私が「1人」で運営・管理しています。

物理的に、そして体力的には、楽ではありません。
いや、実際にはその弊害もあるのかもしれません。
でも精神的には楽です。
誰かの顔色を気にする必要はありません。
複数の人と組んで何かをすると、
どうしても自分が相手に譲らなければならない話が出てきます。
でもその「譲った部分」が「ブレている」と指摘されるきっかけになります。
以前はそんな出来事が色々ありましたが、
今はそんなことで悩む必要はなくなりました。

有名人による麻薬事件が起きると、
その人が置かれている境遇が原因での「寂しさ」について、
言及されるケースがあります。
今回の清原和博容疑者のケースでも、そんな記事があったような気がします。
オレには全然理解できないけどなあ。
元々「1人」だし。
「1人」が当たり前になると、
「寂しさ」とか、「孤独」とか、そんなモノが「何のこと?」と思えるようになるものだ、
と個人的には思うけど、それは違うのかな?
サラリーマンを辞めて、上司や同僚もいなければ、友人もいない、
という生活を何年も続けていますが、今はむしろ楽でですよ。
「人間関係」に自分が縛り付けられている、などということはありません。
「お金がない」という現実には拘束されていますが、
それは自己責任だし、他の誰かを巻き込むものでもないので、
重い荷物を背負っているような感覚は全くないし。

「1人」に慣れることができたら、
もっと人は強くなることができるような気がしています。
単に「それはお前が変人だからだ」と言われてしまうのかもしれませんが。
まあ、それも否定しませんけどね(笑)。




mixiチェック
北朝鮮がミサイルをぶっ放したらしいです。
「東京新聞杯でテイエムタイホーが馬券に絡むサインだ」
とか言っているのは誰ですか?(笑)

でも戸崎圭太騎手の手綱なら、あり得る話ですが・・・。

あまり長々とした日記を書く時間がないので、
こんなくだらない話でスミマセン。



mixiチェック
「来年のJBCは◯◯競馬場で開催します」というニュースを見ると、
昔はそれだけで色々なことを書いていた気がしますが、
最近は「ふ~ん」ぐらいにしか思わなくなってしまいました。
「JBCはジャパンブリーディングファームズカップ(Japan Breeding farms' Cup)
の略なのだから、何年かに一度はJRAの競馬場で開催すべきだ」
とか、熱く主張していたあの頃は何だったのだろう?
先月、川崎競馬場に行った時、
「JBCの日は人が多くて大変だろうなあ・・・」とか、
そんなことを考えていたりなんかして・・・。

その来年のJBCは大井競馬場での開催に決まった訳ですが、
大井は「毎年でもいいですよ」という話なのだろうなあ、きっと。

まあ、来年どころか、
今年の川崎JBCもその時点で自分がどんな状況にあるのか、
今は全くわかりませんので、深く考えないでおこうと思います。
まずは今日1日をどうやって乗り切るか、考えなければいけない身ですので(笑)。



mixiチェック
今朝、首都圏で地震がありました。
今日も「心穏やかな1日」とはとても言えず・・・。

以前にも書いた記憶があるのですが、
占いというものは悪い時だけ参考にすることにしています。
ある紙媒体で見た、2月の私の占いが良くないのです。
「これまで無理をしてきた反動が出るので変に動かず、我慢せよ」
みたいな内容になっていて、
実際にそんな話が私の周囲でチラホラと・・・。
そんなに無理をしてきたつもりはないのですが。

もしかすると、今月は更新作業をお休みする日が出てくるかもしれません。
そんな事態を回避する方向で、アレコレと対策を講じるつもりではありますが・・・。



mixiチェック
今日は2月4日(木)。
2016年がまだスタートしたばかりだというのに、
不倫やら、グループ解散やら、大臣の辞任やら、何だか騒がしいなあ。
と思っていたら、今度は元プロ野球選手が覚醒剤で逮捕。
で、恐らく次は北朝鮮がロケットなのか、ミサイルなのか、花火なのか、
よくわからないモンを打ち上げるという・・・。
ニュースを見ているだけで疲れてしまいますね。

そんな世の中の喧騒とは全く無関係な話をひとつ。
3日(水)、我が家にある荷物だ届きました。
以前、この日記でスープを熱いままで外出先に持って行くことができる
「スープジャー」を探しているという話を書いたことがありましたが、
その後、スープだけではなく、弁当も一緒に保温できる
「ランチジャー」というものがあることを知りました。
荷物の中身はこの通販で買ったランチジャーだったのです。
早速、白菜スープを作りました。
今日はその白菜スープとご飯を外出先に持って行こうと思います。

オレ、嫁さん要らないね(笑)。



mixiチェック
あの藤田伸二元騎手がブログを再開していることを知りました。




私の存在など知らないとは思いますが、藤田さんよ!!
ブログの最後は「よろしいやん」で締めくくってくれなきゃ(笑)。


引退後は競馬界から距離を置いている人だけに、
どんな話が暴露されるのか、ちょっと楽しみにしたいと思います。


本日も自宅アパートで雑用と、ちょっとした作業をする予定です。
ユングフラウ賞(浦和)の予想は後ほど、ということで。




mixiチェック
自宅アパートにおります。
このところの競馬とは無関係な仕事で疲れが溜まっているので、
体調回復に努める1日となりそうです。
最近は自宅アパートで1日中過ごす日がなく、
色々と雑用も山積みになっているので、
そんな諸々のことを片付ける1日でもあるのですが。


このところ日記で書いてきた、ばんえい競馬関連の話ですが、
「新・競馬ニュース」で書いた通り、こんな事態になったようです。




タイトルが長くてスミマセン(笑)。
で、帯広市の発表ですが、



率直に思ったのは「それだけ?」でした。
正直、怒鳴りまくりたい気分ですが、
ウチのサイト用のネタが増えたと思って我慢します(笑)。
改めて情報収集をした上で、私自身の今後の動きについて検討するつもりです。


この米沢則寿・帯広市長名でのコメントですが、
こんな一文で締めくくられています。


―今後は、主催者、きゅう舎関係者一丸となって、本事案の再発防止はもちろん、
ばんえい競馬から信用失墜行為を撲滅するため、全力で取り組んでまいりますので、
引き続きご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。―


この中で出てくる「再発防止」ですが、
一部の報道によると、

「馬券購入サイト運営会社と連携して、
厩舎関係者の登録・購入がないかを定期的にチェックする」

といったようなことを検討しているのだそうですが、
こうしたことを今まで全くやっていなかった点が、私には不思議でなりません。
ばんえいも含め、地方競馬の馬券をインターネットで購入できるようになって、
もうかなりの年月が経過しているのです。
インターネット発売を開始した時点で、
対策が取られていなければならない話である筈なのに・・・。
他の競馬場ではどうだったのでしょうか?


それぞれの主催者だけではなく、
本来なら地方競馬全国協会(NAR)も監督すべき立場にある筈です。
でもこうした事態になったということは、
地全協も何もしていなかった、ということになります。
さらに言えば、それぞれのサイト運営会社も、
厩舎関係者の会員登録や馬券購入について、実態を把握できる立場にあった筈ですが、
長期間に渡ってこうした状況を放置し続けた、という事実が、
今回の事態から明らかになりました。


しかしこの問題について、地全協も、馬券購入が行われたサイトの運営会社も、
何の発表も、謝罪もしていません。
責任を全て帯広市に押し付けるつもりでしょうか?
さらにこうした点についての指摘・言及がどこからもないというのも疑問です。
何か責任を追及してはいけない理由でもあるのでしょうか?


それにしてもこの問題ですが、
インターネット上も、それ以外でも、
あまり話題となっていない点に驚いでいます。
「競馬」という公営ギャンブルの根幹に関わる問題なのに・・・。





mixiチェック
あまり長々とした日記を書いている時間がないので、
昨日付の追記ということで。

昨日付で「主催者側」という表現を使いましたが、
「ばんえい競馬」だけを「主催者側」と言っているつもりはありません。
昨年12月12日(土)付でこんなことを書きましたが、




「ばんえい競馬」だけの問題ではないと思っています。
インターネットで馬券を売っているのは「ばんえい競馬」だけではないのですから。



プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する