2015年8月アーカイブ


mixiチェック
本日は水沢競馬場でビューチフルドリーマーカップが行われますが、
どうやらこのレースの予想記事を書いている時間はなさそうです。
申し訳ありません。

寝不足でフラフラの状態ですが、
11時に家を出るまでに終わらせなければならない仕事が・・・。

ということで、
本日の日記は短めで失礼します。

ジョアン・モレイラ騎手も短期免許を取得して、
JRAで騎乗するようになるのかな・・・?


mixiチェック
自宅アパートにおります。
朝から延々とPCの前にいますが、
「やっと日記まで辿り着いた」といった印象です。
なんでこんなに時間がかかったのだろう・・・?

実はまた今日中に終わらせなければならない仕事がいくつかあり、
途方に暮れている状況です。
全部終えたところで実入りは・・・、などと考えると、
少々悲しい気分ではありますが(笑)。

そんな訳で長々とした日記を書く時間がありません。
IPATで馬券を仕入れた後は、またPCのキーを叩き続ける予定です(笑)。


mixiチェック
本日も外出先からの日記です。
遅くなりまして申し訳ありません。

本日から札幌競馬場でワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)が
スタートしています。
改めて書くまでもない話ですが、
昨年までのワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)から
実施時期等も含めて変更になったものなのです。
で、この変更については色々なご意見があるのですが、
ふと思ったことを少しだけ。

昨年、東京競馬場で実施したWSJSの場合、レース名称は、

・2014エクセレントジョッキーズトロフィー
・2014ファンタスティックジョッキーズトロフィー
・2014マーヴェラスジョッキーズトロフィー
・2014プロミネントジョッキーズトロフィー

となっていました。

さらに前年2013年に阪神で実施した時は、

・2013ゴールデンサドルトロフィー
・2013ゴールデンブライドルトロフィー
・2013ゴールデンブーツトロフィー
・2013ゴールデンホイップトロフィー

でした。

そして今回、札幌で新たにスタートしたWASJにおける
各レースの名称はどうかというと、
「2015ワールドオールスタージョッキーズ」の後に
「第1戦」「第2戦」「第3戦」「第4戦」となるだけです。
シンプルと言えばシンプルですが、何か味気ないなあ・・・。
このあたりにJRAのWASJに対する意気込みというか、
力の入れ具合を感じてしまうのは私だけでしょうか?

全く個人的な印象ですけどね。
でも同じ事を思った人もいるんじゃないかなあ・・・。

mixiチェック

こんな話題がネット上で盛り上がっています。

「学校死ぬほどつらい子は図書館へ」 鎌倉図書館のツイートが大反響(J-CASTニュース)

なるほど、図書館というのは現実的な選択肢かもしれませんね。
一方でこんな話が出てくるのもそんなに不思議なことだとは思いませんでした。


鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ」 一時は削除も検討(ハフィントンポスト)

まあ、「学校」に関わる人にも立場はあるでしょうから、
「いいアイディアだ」とは言えないのでしょう。

でも恐らく子供も大人も同じだと思うのですが、
人にはそれぞれ「居場所」があっていいのだと思います。
もちろん修行の意味で
「居心地の悪い場所に身を置く」
という選択肢も否定しませんが、
ネガティヴな考え方から自らを傷つけ、
「この世から消える」という判断に陥ってしまうのであれば、
無理をする必要もないでしょう。
こんな記事でも同様のことを思います。


"善良"で無自覚な差別主義者(BLOGOS)

ある場所では「生産効率が悪い」という評価になる人も、
別の場所では高い評価になる、というケースもあるのでは。
私も40数年生きていますから、そんな人をたくさん知っています。
結局は「居場所を見つけることが出来るか、どうか」ではないでしょうか。
ホリエモン氏も話をそういう方向に持っていけば、
これほどの大騒ぎにはならなかったと思うのですが・・・。


最後にこんな話でも。

シャープ、離れる人心 希望退職でギスギス 社長、消えた直接対話 (1/3)(ITmedia)


シャープ、離れる人心 希望退職でギスギス 社長、消えた直接対話 (2/3)(ITmedia)


シャープ、離れる人心 希望退職でギスギス 社長、消えた直接対話 (3/3)(ITmedia)


「2/3」の冒頭に出てくる、

-ある40代後半の男性社員は会社の先行きに失望し、
希望退職に応募する意向を示したが、
会社の評価が高い人材だったことから、
上司から「希望退職の適用ができない。やめるなら自己都合になる」と言われ、
割増金のないままの退職を断念したという。-

を読んで、この男性社員が少々気の毒になったりして・・・。
会社はこの人に「居場所」を提供しているつもりでも、
本人は「居場所」だとは思っていないのでしょうね。 
そりゃ、3500人のクビを切らなければならない組織が「居場所」なんて・・・。
でもこういう人は割増金なしでシャープを辞めたとしても、
次の「居場所」はすぐに見つかるような気はしますけどね。

私の「居場所」は
「誰にも邪魔されず、ひとりでいることができる場所」かな、今のところは。


mixiチェック
斎藤工さんよ。

剛力彩芽さんよ。

夜は、いい夢みませんか。

オレ、全く「いい夢」をみることができないのですけど・・・。
なんて、イメージキャラクターに八つ当たりしても仕方がないか(笑)。

という訳で、26日(水)は大井競馬場におりました。
前日付でも書きましたが、非常に涼しい1日でした。
長袖シャツでちょうど良かったですね。
半袖だったら風邪を引いてしまったかもしれません。
と言いつつ、Twitterでも触れた通り、
何故か「いちごけずり」を食してしまったのですが(笑)。

まあ、「アフター5スター賞」というレースがやってくると、
何故か「夏の終わり」というか「秋の訪れ」を感じてしまうのですよ。
単にそんな時期に行われるレースだからなのですが、
この日は天気が良くなかったせいもあって、暗くなるのが早くて
「日が短くなったなあ・・・」とか、そんなことも考えてしまったり・・・。

今年も夏らしいことが何もできないまま、夏が終わってしまうのか・・・。
大井でそんなことを考えながら、ブルーな気分で馬を眺めていました。
馬券が当たらなかったせいもあるけどね(笑)。


mixiチェック
現在、JR大井町駅前の某所でこの日記を書いています。
この日記を書き終えたら、この近くにあるラーメン屋で昼食を取り、
その後、大井競馬場に移動する予定です。

先ほどまで、
私の隣でサラリーマンらしき人が私と同様にPCのキーを叩いていました。
企画書のようなものを作っている様子でした。
でも何か凄くイライラしていましたね。
私もアフター5スター賞(大井)の予想で頭を抱えていましたが、
何だか申し訳ない気分に・・・(笑)。

本日の大井競馬場周辺の天気予報ですが、

東京都-大井競馬場(Yahoo!天気・災害)

気温が23度までしか上がらない模様(記事作成時点ですが)。
涼しいですね。
今夜、大井競馬場でナイター競馬を楽しまれる方は、
服装に注意した方が良さそうです。
私も本日は長袖シャツ姿で外出しています。



mixiチェック
その話を最初に耳にした時、恐らく「えっ?」と驚く人は少なくない筈だけど、
その「えっ?」と驚いた理由を口にするとお叱りを受けてしまう。
最近、そんな話が多くないですか?
特に競馬界隈は・・・。

単なるジョークで済む話なら気にも留めないのですが、
後に大騒動に発展しかねない話だと、
いざという時に一緒になって大騒ぎするのもカッコ悪いので、
「何とか一足先に・・・」と考えるのですが、
それはそれで難しい話がいくつかあって・・・。

ここ2~3日、そんな話で少々考え込んでみたりして。
悩んでも仕方が無いのかもしれませんが。


mixiチェック
不思議なもので、
この日記は私が「これだけは書きたい」と思う話がある時に限って
長々と書いている時間がない、という不思議な傾向があります。
今朝はそんな朝だったりします。
家を出るまでの間に終わらせなければならないことが多くて・・・。

それでも馬券が当たっていれば、
もう少し楽しい気分でいられるので忙しくても我慢できるのですが、
馬連で買ったら「1着-3着」という結果が続いてしまうとなあ。
2着馬の取捨に関しては反省すべき点も多くて・・・。

嘆いている暇はないので、今朝の日記はこのくらいで失礼します。


mixiチェック
他にやらなければならないことがたくさんあることも大きな理由なのですが、
「例の手法」の改良があまり進んでいません。
ここ数週間の結果と照らし合わせると、
改良すべきポイントは見えてきているのですが、
その改善につながるデータが見つからず・・・、といった感じです。

以前にも書いていますが、
「例の手法」は「機械的に処理すること」をテーマとしています。
EXCELを使い、あの計算式をこっちのセルにもコピーして、
出てきた数値を値の大きい順に並び替えて・・・、
という作業を日々繰り返し、
私自身が持っている「常識」や「経験」に
一切頼ることなく作成しているのですが、
新たに加えるべき「何か」を探している状況です。
永遠の「開発途上版」なのですから、焦る必要はないのですが、
そろそろ新しい「何か」がないと・・・。

などという話を日記に書いている時間があったら、
試行錯誤の時間に充てなさい、という話なのかもしれませんけどね(笑)


mixiチェック
前日付で書いたとおり、
寝ぼけて口の中を切ってしまったりするなど、
冴えない日常ばかりを書いていても仕方が無いので、こんな話でも。
またまたBLOGOSからです。


「働きたくない若者が3割」電通総研の調査結果にネット上で疑問の声?(BLOGOS)


まあ、「働きたくない」と「働かない」は違いますからね。
働かなくても食ったり、遊んだりするお金があるのならば、
別に無理をして働く必要はないのです。
でもこの世の中にそんな人はほとんどいないから、仕方なく働くのですし。
で、仕方なく働くにしても、
なるべく精神的苦痛を避けたいから仕事を選ぼうとするのですし。
そりゃ「若者」とは呼べない年齢の私だって(笑)、
「働きたくない」に1票を入れますよ。

という訳で、「働きたくない」のですが、
そんなことを言っても仕方が無いので、
本日もこれから外出します(笑)


mixiチェック
2~3日前の夜、睡眠中の出来事でした。
私は夢の中でサッカーをやっていました。
自分の近くにボールが飛んできて、
私はそのボールをヘディングしようとしていました。
夢の中でそのボールの軌道に体を移動させようとした瞬間、
激痛で目が覚めたのです。

夢の中でボールを追いかけていた私は、
寝ぼけてテーブルの角に顔をぶつけてしまったのです。
幸いなことに「軽くぶつけた」という程度で、
「ジャストミート」とか、「クリーンヒット」とか、
そんなレベルではなかったのですが、
少しだけ口の中を切ってしまいました。

おかげでまだ食事をする時に、口の中がヒリヒリとします。
でも20日(木)の夜はそんな状況であることを忘れて
ラーメン屋に入ってしまったりなんかして(笑)。
今、汁物を口にするのはちょっと辛いです

皆さんもご注意くださいませ。
いや、そんなことになるのは私ぐらいしかいないけど(笑)。

mixiチェック
今日も遅い時間の日記更新です。
申し訳ありません。
現在、都内某所の外出先です。

「忙しい」というのは相変わらずですが、
昨日19日(水)までの忙しさは
「お金がないから余計な苦労をしている」
という忙しさでした。
で、今日20日(木)はまとまったお金が入ってきた日です。
お金があればあったで、色々とやらなければならないことがあるものでして。
各方面への支払いとか・・・(笑)。
そうそう、今月はレンタルサーバーの契約更新料の支払いもあるのです。
半年分を先払いしなければならないのです。
先ほど支払いを終えました。
このサイトはまだしばらく続きますよ。
「早く消えて欲しい」と思っている方、ゴメンナサイ(笑)。

で、アレコレとやっているうちに、
全く想定外の費用を某所に支払わなければならないことが判明。
どうやって工面しようかな・・・?
次から次に新たな悩みがやってくるなあ・・・(笑)。





mixiチェック
今日も遅い時間の日記更新です。
申し訳ありません。
現在、都内某所の外出先です。

「忙しい」というのは相変わらずですが、
昨日19日(水)までの忙しさは
「お金がないから余計な苦労をしている」
という忙しさでした。
で、今日20日(木)はまとまったお金が入ってきた日です。
お金があればあったで、色々とやらなければならないことがあるものでして。
各方面への支払いとか・・・(笑)。
そうそう、今月はレンタルサーバーの契約更新料の支払いもあるのです。
半年分を先払いしなければならないのです。
先ほど支払いを終えました。
このサイトはまだしばらく続きますよ。
「早く消えて欲しい」と思っている方、ゴメンナサイ(笑)。

で、アレコレとやっているうちに、
全く想定外の費用を某所に支払わなければならないことが判明。
どうやって工面しようかな・・・?
次から次に新たな悩みがやってくるなあ・・・(笑)。





mixiチェック
この夏、「高校野球」というものを全く見ていませんでした。
早稲田実業の1年生で凄いバッターがいるとかいう話はネットで知っていましたし、
こんな話が一部で問題になっているという話も知ってはいました。


甲子園バックネット裏を独占する「私設応援団」への抗議署名始まる 自由席なのに占拠、ほかにも迷惑行為の数々を「告発」(J-CASTニュース)


ふ~ん、甲子園でも競馬場と似たようなことをしている輩がいるんだね(笑)。

で、私も宮城県出身なので、
仙台育英が勝ち残っていることは一応知っていました。
でも今日は早実が相手じゃさすがに・・・、と思っていたのですが、
今、この日記を書く前にテレビのスイッチを入れたら、
何と「7対0」で仙台育英がリードしているのでビックリ・・・。

へぇ、強いんだね。知らなかった。





mixiチェック
今日は自宅アパートにおりますが、
雑用をアレコレと片付けていたら、
日記を書く時間が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

ITmediaでこんな記事を見かけました。


世の中のあらゆることを賭け事に!? いや、もともと賭け事だったんじゃ...(ITmedia)


言われてみれば、確かに。
「明日は明日の風が吹く」ということか・・・。

色々面倒な状況が続いていますが、
めげずに耐えていこうと思います。
明日には万馬券が待っているかもしれないし(笑)。




mixiチェック

日記の更新が普段よりも遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
現在、外出先の都内某所です。
やっと日記を書く時間ができました。
でもとても長々とした日記を書く余裕はありませんが。

とりあえず「何とか生きています」という感じですね。
体力的にも、時間的にも、そしてもちろん経済的にも(笑)、
ギリギリのところです。
今週はこんな感じで物事を進めるしかなさそうです。

ホントは愚痴りたい話が山ほどあったりします。
2~3日前には某所からトンデモナイ話を耳にしました。
でも今、ここで怒りを爆発させても疲れるだけなので、
今は我慢をしながら目の前の仕事をこなそうと思います。

でもこの先2~3日の間は、
サイト更新作業どころじゃなくなっているかもしれないなあ・・・。
そんな「ギリギリ」な感覚の日々を過ごしています、ということでひとつ。


mixiチェック
本日も出遅れ気味の更新作業となってしまい、申し訳ありません。
予想記事はこのような形にさせて頂きました。

例の手法(開発途上版)-8月16日(日)分~札幌:エルムS・新潟:関屋記念・盛岡:桂樹杯・金沢:加賀友禅賞・佐賀:新涼賞~(競馬・極私的勝負メモ)


昨日の朝から発生したトラブルがまだ解決しておりません。
20日(木)か21日(金)あたりまでは
こんな状態が続きそうです。

大変申し訳ありませんが、ご了承ください。



mixiチェック
朝からトラブルに見舞われております。
「トラブル」と言っても、
普通にお金があれば簡単に解決出来るレベルの話ですが、
そのお金がないので、苦労しております。
さらにそのお金を稼ぐのに時間を費やさなければならなかったりするので、
面倒な話になってしまうのですが・・・。

本日は盛岡で若鮎賞、帯広でばんえいグランプリという、
2つの重賞競走がありますが、
予想記事を作成する時間がなくなってしまいました。
申し訳ありません。

恐らく予想記事を書いても当たらないから
休んでも問題はないのかもしれませんが・・・。
いや、そんなことを言ってはイカンですね。
明日の朝は普通に更新作業をする予定です。
(「何事もなければ」ですが)


mixiチェック
地方競馬IPATでの発売がない金曜日に
笠松と園田で重賞競走が行われる本日14日(金)。
なるほど、世間はお盆休みですか。
私はお盆とは関係なく、今日もこれから某所に外出します(笑)。


こんな記事を見かけました。

達増氏の無投票濃厚 岩手県知事選告示まで1週間(岩手日報)


かつて岩手県知事選と言えば、
「岩手競馬存廃問題」も常に大きな争点だったのですが、
今は争点どころか、無投票で決着ですか・・・。
変な議論で盛り上がるよりは良し、ということなのかもしれませんけどね。
私もあまり余計なことは書かないでおこうと思います(笑)。



mixiチェック
普段よりもややモチベーションが下がりつつ、
それでも黙々と作業を続けた12日(水)ですが、
ちょっとした問題が発生。
個人的な問題ではあるのですが・・・。

来週、2~3日ほど更新作業をお休みするかもしれません。
前向きな理由ではないので、
何とか回避したいとは思っているのですが・・・。

なるべく事前にサイトの方でお知らせしようとは思っていますが、
Twitter等でお知らせする形になってしまうかもしれません。
その際はご了承ください。


mixiチェック
抜け殻状態が続いております。
いや、実際には色々とやらなければならないことがあって、
決して休んでいる訳ではないのですが。
色々と調べ物もありますしね。
でも「新たな取り組み」に繋がる話はいずれもお金が必要で、
まとまったお金が入って来る20日(木)を待たなければテストも出来ない、
という状況だったりします。

ということは「夏休み」ということになるのかな?
一応、自宅アパートでやらなければならないことがいくつかあるので、
海に行ったり、山に行ったり、競馬場に行ったりは出来ないのですけどね。

明日からはまた外に出る用事もありますので、
今日12日(水)まではのんびり過ごそうと思います。


mixiチェック

某所から頂いていた仕事ですが、
昨日10日(月)の午前11時の時点で書き終えることが出来ず、
仕方なくお詫びのメールを入れてから外出。
夜9時に帰宅してから残りの作業に取り組んでおりました。
何とか日付が変わる前に完成しましたが、
さすがに疲れましたね。
今朝は全くの抜け殻となっております。

作業量としては先月の「大型案件」とほぼ同じでした。
でも発注者は別の方で、締め切りが何回かに分かれていたので、
サイト更新作業をストップさせなくても大丈夫ではあったのですが、
「競馬」とは全く無関係な内容だったもので、
資料集めにかなり苦労しました。
お金に困っていなければ、引き受けなかったかな?(笑)


日刊スポーツでこんな記事を見かけました。


カジノ法案って覚えてますか?(日刊スポーツ)


「カジノ法案」かあ・・・。ありましたね、そんな話が。
完全に忘れていました(笑)。
元日に「新・競馬ニュース」で
「新春言いたい放題」としてネタにしたというのに・・・。

この日刊スポーツの記事の通りであれば、
今回はひとまずフェードアウトという形になるのでしょうね。
次にこんな話が出てくるまでに、
このカジノ法案を通そうとした議員さんたちが思い描いていた
「カジノ」に期待されていた役割を、
既存の競馬・競輪・競艇・オートレースの各業界が担うことが出来るように
ならなければいけないのだろう、と私は考えます。



mixiチェック
眠いです。
でも仕事がまだ終わりません。
馬券が当たっていれば、もう少し頑張る気にもなれるのだけど・・・(笑)。

「新・競馬ニュース」で、佐賀競馬に関して少しだけ厳しいことを書きました。
もちろん、事情も色々あるとは思いますが、でも誰か指摘する人がいないとね。
私が適任だとは全く思っていないのですが、
あまりにも静かなので、少しだけ書いてみました。
私は各方面から嫌われている人間ですし、
何を言われても「何を今さら」な話ばかりですしね。

さて11時に家を出るまでに仕事を片付けないと・・・。



mixiチェック

このサイトとは無関係なところでやらなければならないことが多くて、
更新作業が遅れております。
申し訳ありません。

8日(土)の札幌11R札幌日経オープンで
ペルーサがコースレコード勝ちを決めました。
2010年の青葉賞を勝ち、
この年の天皇賞・秋で2着、ジャパンカップで5着、有馬記念で4着、
翌2011年の天皇賞・秋でも3着に入った実力馬ですが、
その後は故障もあって低迷が続き、これが青葉賞以来の勝ち星でした。

TwitterやFacebookで、
このペルーサの勝利に関する様々な反応を見ました。
こうした勝利に熱くなることが出来る人が未だにたくさんいることが、
とても嬉しく思えます。
最近はこうした「熱さ」を馬鹿にする風潮もあって、
こうした勝利に反応することに、若干のためらいがありましたからね。

個人的には、
シャコーグレイドが勝った1994年の東京スポーツ杯を思い出します。
色々な方が紹介しているレースでもありますので、
ご存知ない方は検索してみてくださいませ。
時にはこんな場面に出会うことができるから、
私は今でも競馬を続けているのです。


予想記事はこれから作成します。



mixiチェック
7日(金)の夜、外出先から帰宅して、
「例の手法」を作成するためにPCの電源を入れた時のことでした。
来ましたよ、Windows10へのアップグレードのお知らせが。

色々請け負っている仕事がありますし、
もちろんこのサイトの更新作業もありますので、
まだアップグレードしていません。
スケジュールと相談しながら時期を見定めたいと思います。

でも、私の周辺でアップグレードを済ませた、という人がほとんどいません。
その為、「TARGET frontier JV」などがちゃんと動くのか、
少々不安だったりします。
(今、PCに入っているアプリは全て正常に動作する、とのことですが)
さらに言えば、今までは「OSが変わる」というのは
PCを買い替えた時ばかりだっただけに、
新たにお金を払うこともなしにOSが変わるというのは
「マイクロソフトさん、大丈夫ですか?」
という気分でもあります。
まあ、大丈夫なのだろうけど(笑)。

Windows10へのアップグレードを既に済ませた、という方は、
こうした点について、こっそりと教えて頂けると嬉しいです。



mixiチェック

請け負っている仕事もあり、
あまり長々とした日記を書いている時間もないので、こんな話でも。
またBLOGOSの記事をリンクします。


「労働条件を聞いてくる学生は願い下げ」 人事の本音に批判殺到「前時代的すぎる」(BLOGOS)


「正しい」とか、「間違っている」とか、そんな話の前に思ったことがひとつ。
私が20年ちょっと前に就活生だった頃、こんなことがよく言われていました。

「就職活動・採用活動はお見合いと同じ」


企業が一人の学生を採用する理由、学生がその企業に入ろうと思う理由、
そんなものを理屈っぽく語っても仕方がないのでは?
入学試験のように点数化される訳ではないのだから。
恋愛のように「フィーリング」もあると思うのですよ。
ある人にとっては「ブラック」でも、
「そうは思わない人もいる」のが世の中なのですから。

その「フィーリング」をお互いに磨く努力をする必要があるような・・・。
気持ちはわかりますけどね、具体性を求める気持ちは。
でも「企業」は人間が作るものであり、
「学生」自身も人間なのだから、
学校のテストのように「点数」だけで判断出来ない要素もあるように思えるのですが。

リンク先の話はお互いに変な土俵の上で議論をしてしまっているような気がします。

そして最後に学生さんたちに改めて一言。
就職活動で自分の一生を決めちゃダメだって。
その後に自分の人生観を変える出会いや出来事にブチ当たる可能性は
たくさんあるのだし。
そこで軌道修正をすることは間違っていないと思います。
だからこそ得られる経験もあるのですし。


mixiチェック
暑いですね・・・。
コンビニに買い物に行くだけでも頭がクラクラするというか・・・。
ということで、5日(水)は自宅アパートで「例の手法」の検証作業。
修正ポイントが見つからず、悩んでいたところで連絡が。
また「競馬」とは無関係な記事作成依頼が入りました。
この週末も忙しくなりそうです。
先週の反省を踏まえて、
今回は更新作業を少しセーブするかもしれません。
まあ、物事を前に進めてみないと何とも言えませんけどね。

今日から南関東の開催は浦和になります。
暑いだろうなあ、浦和も。
熱中症対策は万全に!!

その原稿を書かなければならないので、今朝の日記は短めで失礼します。


mixiチェック
4日(火)ですが、
この日記を書き終えた後は部屋の掃除をし、
午後から自宅アパート近くのファーストフード店に移動して、
昼食と「例の手法」の検証作業。
そして夕方に新宿に移動して、
某家電量販店でカメラとタブレットPCを物色。
Windows10のリリースが理由なのか、どうかはわかりませんが、
タブレットPCの価格がかなり下がっていましたね。
そんなに無理をしなくても手が届きそうな感じです。
でも競馬場で使うには、もう少し「例の手法」を改良しないと・・・。
で、その後は新宿から小田急線沿線の某所へ移動。
先週とは別の「役者をやっている知人」の舞台を観てきました。
(「場所は下北沢ではない」とだけ書いておきましょう)


「役者をやっている知人」と言っても色々な人がいまして、
先週、舞台を観に行った「役者をやっている知人」は20代前半の女の子でした。
で、この日は私よりも2つ年上の男性です。
その劇団の中でも「ベテラン」にあたるのでしょうね。
事前に「今回はウチの若い役者を育てる舞台なので」と聞かされていたのですが、
実際に観るとその知人の「ベテランの味」が感じられる舞台でした。
その彼に支えられた若い役者さんたちが
活き活きと全身で表現をしている姿も素晴らしかったのですが。

昨日付の日記を書くにあたって、ある一つの想いがあったのですが、
その想いがこの舞台を観て、確信に変わったような気がしています。
先週観た舞台の内容について、あまり詳しく書いてはいなかったのですが、
実は「戦争」がテーマでした。
戦場で「お国のために戦う」ことを求められる若者たちが、
「お国のために戦う」とはどういうことなのか?
をそれぞれの立場で悩み、苦しんでいる内容で、
私も観た直後は国会で行われている「安保法制」の議論との兼ね合いで
アレコレと考えてしまったのですが、時間の経過と共に、
問われているのは「何故、自分は生まれてきたのか?」ということではないだろうか?
と考えるようになりました。
で、国会前でデモをする学生たちに対して
「就職に不利になるぞ」と言う大人たちの存在があり、
「就職というものは生まれてきた目的なのだろうか?」という、
ちょっとした疑問があって、昨日付の日記になったのですが。

4日(火)に観た舞台は「戦争」とは全く無関係な内容でしたが、
演じている役者さんたちの姿に
「何故、自分は生まれてきたのか?」
という問いの答えがあるような気がしました。
その中の一人と普段は別の形で顔を合わせているからこそ、
辿り着いた答えではあるのですが。

その答えが「国家」や「社会」というのが間違っている、とは言いません。
そんな答えを行動に移して、立派に頑張っている人たちもたくさんいます。
でもそれだけが正解ではない筈です。
「家族」でも、「恋人」でも、「子供の頃に抱いた夢」でも、
「大人になって見つけた夢」でも何でもいいのではないでしょうか?
でも「国家」や「社会」だけが正解だ、という人たちがいる。
さらにそんな答えを若い人たちに強要する人たちもいる。

今、私は45歳です。
恐らくこれまで生きてきた時間よりも、
これから死ぬまでの時間は短いでしょう。
きっと、ロクな死に方ではないのだろうし。
死ぬまでに、今の自分が考えた
「何故、自分は生まれてきたのか?」という問いへの答えを少しでも行動に移して、
前に進めなければ・・・。

そんなことを考えた1日でした。

mixiチェック

請け負っていた原稿が終わったのは3日(月)夜の11時過ぎ。
外出先から自宅アパートには戻らず、
近所のコーヒーショップで書いておりました。
仕事を終えて、
そのコーヒーショップから自宅アパートに戻る間に感じた夜風は爽快でした。
真夏でもあの時間帯の風は心地よいモノなのだなあ・・・。

毎日、私自身の冴えない日常ばかりを書くのも何ですので、
今日はBLOGOSで見つけた2つの記事に思ったことを少々。


学生団体を批判する人たちへ(BLOGOS)


「オワハラ」に関する文部科学省の調査結果やいかに?(BLOGOS)



今は学生でも20歳以上なら馬券を買うことが出来ますから、
就職活動中の学生さんの中にも、
この競馬関連サイトをご覧の方はいらっしゃるかもしれませんね。
そこで私が大学4年生で就職活動をしていた頃の話を少々。


当時、就職活動をする学生ならば、ほぼ全員が手にしていたのではないか、
と思われる面接対策本がありました。
「面接対策本」ですから言うまでもなく、
「面接官にこんな質問をされたら、こんな感じで答えなさい」という本なのですが、
その本の著者は最後に面接官に対する提言もしていました。
それはこんな内容でした。

-採用活動のやり方がいい加減な企業は潰れますよ-


私と同世代の方なら覚えている方も多いでしょう。
当時、ある証券会社における採用活動での出来事が噂になっていました。
今思えば、インターネットがなかった時代に、
あんな噂がよく広まったモンだと思いますが・・・。
その噂とは、

「その証券会社の内定を蹴って、他の企業に行こうとする学生は、
採用担当者からコーヒーをぶっかけられる」


事実関係は知りません。
でも当時はかなり有名な話でしたので、
恐らく「何か」はあったのでしょうね。

面接対策本の著者はこの噂について、
こんな事を書いていました。

-その学生を不採用にする、
あるいはその学生が貴社の内定を断るということは、
その瞬間からその学生は「消費者」として、
貴社の「顧客」になるかもしれない存在に変わるのです。
貴社は「顧客」にコーヒーをぶっかけるようなことをするのですか?-



今は当時よりも情報が拡散しやすい時代です。
下手なことをすれば、そのリスクはもっと大きなものになるのではないでしょうか。
変な理由で不採用にしたり、拘束するようなことをすれば、
その企業は自分で自分の首を絞めるような話になりかねないと思います。
もちろん情報を広める学生側にもリスクはあるのですけどね。
「オワハラ」の記事で「企業はどうすればいいのだろう?」などという
コメントがありましたが、その答えは簡単です。
その学生が「第一志望」としている企業よりも、
「ウチの会社がどんなに素晴らしいか」をその学生にアピールすればいいのです。
学生たちよりも社会人経験が長い企業の採用担当者が、
そんなこともわからないのだとしたら、少々情けない気もしますが・・・。

もっとも、多くの人が大学を卒業する22歳前後の判断と行動が、
自分の一生を左右する、などという話自体がおかしいと思うのですけどね。
その後に出会った人のおかげで人生観が変わる可能性もあるでしょうし、
時代の変化が考え方を変える可能性もあります。
そこで自由に軌道修正ができる社会の方が健全な気がするのですが・・・。
(もちろん、その軌道修正は自己責任ですけどね)
そう考えると、その時点で起こっている世間の動きに対して自分の考えを持ち、
その考えに従って行動することを咎める人たちというのは何なのだろう?
その行動が法に反するものであれば話は別ですが、
むしろそうした考えを持つ学生の方が健全なのではないですか?

以上は私の個人的な見解ということでひとつ。
今、こんな立場だから言えることなのかもしれませんが。


mixiチェック
ダメだ、まだ仕事が片付かない・・・。
どうやら溜まった宿題は今夜までかかりそうです。

こういう時は馬券を買ってはいけないのかな?
2日(日)に買った札幌、新潟、盛岡の重賞競走はいずれも不的中。
何をやっても冴えないなあ、オレ。

更新作業を休んだ方が正解だったかな?
まあ、全ては自己責任だから、何を言っても仕方がないのだけど。

これからフラフラのまま、都内某所に外出します。


mixiチェック
自宅アパートにおります。
目の前に山積みになった
「明日の朝までに片付けなければならないもの」と
格闘中です。
逃げ出したくなる話ばかりなのですが、
何にもなりませんので・・・。

3日連続で「日記を書いている時間がない」というのは
非常に申し訳ない話ではあるのですが、
「長々とした日記を書く時間がない」ということは、
「お金になる話と取り組んでいる」という証拠でもありますので、
(金額は大きくありませんが・・・)
ご理解頂けますでしょうか。

恐らく、明日の朝で一段落することになると思います。


mixiチェック

相変わらず、ワチャワチャとしております。
今、物凄く眠いです。
でも、あと少しで外出しなければなりません。
外は暑そうだなぁ・・・。

本日8月1日(土)は小倉で小倉サマージャンプ、盛岡ですずらん賞と、
2つの重賞競走が行われますが、
予想記事を書く時間がなくなってしまいました。
申し訳ありません。

実はこの日記を書きながら、
ある仕事に関するメールのやり取りをしていたりして・・・。
今月もサイト更新作業を「一時中断」する必要があるかもしれませんね。
その時はまた改めてお知らせします。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する